銀座 「レストラン タテル ヨシノ 銀座」 で職場の送別会
a0039199_21114267.jpg

今年の3月末、職場の送別会で「レストラン タテル ヨシノ 銀座」 を利用しました。
50数名でお店を借り切っての会。
通常のディナーコースは、10,000円、14,000円、21,000円ですが、9,000円のお料理に4,000円のフリードリンクをつけたコース料理を設定してくださいました。
きちんとしたフレンチレストランでもフリードリンクってあるんですね~。ちょっとびっくり。

店内は、天井高が7mと、とっても贅沢。開放感溢れる空間となっています。
銀座の夜景や東京タワーが見渡せる窓側のテーブルでしたが、晴れた日のランチも気持ちがいいでしょうね。

アミューズ
シュー生地にチーズを練り込んだもの。
a0039199_21121269.jpg

ビーツとジュレのブルーチーズのクリーム
ごめんなさい。写真撮り忘れました・・・。

人参をまとったフォアグラのフォンダン トリュフ風味
a0039199_21122762.jpg

パン
a0039199_21124038.jpg

小麦と塩だけで作られたプチ・バケット。2つ目からは違うパンになります。
芝パークホテル内にある自社ベーカリーで焼き上げられ、1日2回運ばれてくるそうです。

軽くスモークしたサーモンミーキュイ ステラマリス風味
a0039199_21125513.jpg

パリの「ステラ・マリス」でもしばしば出されるという、お店のスペシャリテ。
低温でじっくり火を入れ、レアとのギリギリの境目にしたスモークサーモン。じゃがいものパンケーキが添えられています。
芝パークホテルのお店でいただいたときにも書きましたが、どうも私はサーモンのこの微妙な温度が苦手で・・・。これがこのお料理をいただく最適の温度なのでしょうけど・・・。

和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
a0039199_21131858.jpg

四角いプラリネ トンカフェのアイスクリーム
a0039199_21132973.jpg

ミニャルディーズ
a0039199_2113391.jpg

オーガニックコーヒー
a0039199_21134755.jpg

2008年9月に日本3店舗目となる銀座店がオープンする、というニュースを耳にしてから、一度行ってみたいと思っていたので楽しみにしていたのですが、やはり吉野建シェフのお料理は私の好みとはちょっと違うようです。残念。


「レストラン タテル ヨシノ 銀座」
東京都中央区銀座4-8-10 PIAS GINZA12階
TEL 03-3563-1511
Lunch 11:30~14:00(L.O.)
Dinner 18:00~21:00(L.O.)
定休日:日のディナー(12月は営業)、年末年始(2010~2011年は無休)、他


#関連記事:芝パークホテル 「タテル ヨシノ」 でランチ
by camille_31 | 2010-12-16 00:40 |  FRENCH
<< 南青山 「フロリレージュ」 で... 恵比寿 「月夕堂」 でディナー... >>