京橋のお寿司屋さんでランチ
京橋のお寿司屋さんでランチ_a0039199_17111343.jpg

「じぶん日記」の55aiaiさんと京橋のお寿司屋さんでランチをご一緒しました。

超人気グルメブロガーのaiaiさん。私が以前他のブログを書いていたときに知り合い、メールのやりとりもしていたのですが、お会いしたのは初めて。
aiaiさんのブログやコメントとメールの文章から、勝手に可愛らしい方、と想像していたのですが、実際は・・・。
可愛らしいというよりも、驚く程美しい方でした。こんなに綺麗な方だったなんて・・・。びっくり! 肌もなんて白いのぉ。

ご一緒していただいたお寿司屋さんは、前々から気になっていたお店。中央通りから路地をちょっと入ったところにあります。
以前から入ってみたかったのですが、外に値段が書かれていないし、それに初めてのお寿司屋さん、って緊張しませんか?
そこでこのお店の大ファンのaiaiさんに誘っていただいたのです。

お店は、カウンター10席と小上がりが1つ。清潔感溢れる小さなお店です。
岩城滉一似の素敵な大将が、お客様の食べ具合を見ながら一貫ずつ握ってくれます。
握りと巻き物など、その日のネタで握ってくれ、美味しいお椀もついて1,500円。
京橋のお寿司屋さんでランチ_a0039199_17112361.jpg

aiaiさんがおっしゃっていた通り、ネタは冷たくご飯はほんのり温かい。これが絶妙です。
会話がはずんでしまって、何貫出していただいたのか覚えていないのですが、結構いただきました。新鮮なネタに美味しいシャリ、やさしい握られ具合、ネタとシャリのバランスの良さ・・・、とてもとても美味しくいただけました。

ネットで得た情報によると、ランチのネタは、前日の夜用に仕入れたものの残りを使っていらっしゃるそうです。昼用に格落ちしたネタを使用するのではなく、ランチでも上質なお寿司を食べさせる。そのためネタの量が限られていて、昼に出せるお寿司の量も限られてしまう。席が空いているのに断られているお客様がいらっしゃるのはそのためだそうです。
またaiaiさん情報によると、銀座の某高級お寿司屋さんのお客様もいらっしゃるとか。
味は保証されていますね。

ちなみに、大将のお名前、「目羅 剛」とおっしゃいます。お名前も格好いいですね(笑)。
近いうちにまた行きます!


「すし処 目羅」
東京都中央区京橋2-6-5 ラング・タワー京橋1F
TEL 03-5250-5566
by camille_31 | 2005-10-24 23:23 |  JAPANESE
<< 「京橋ドンピエール」 でビーフ... 銀座 「TANTO TANTO... >>