銀座 チョコレートのロマネ・コンティ 「アメデイ」
a0039199_1714439.jpg

aiaiさんから嬉しいいただきものをしました。
1989年にイタリアのトスカーナ州ピサで誕生した高級チョコレートメーカー、「AMEDEI」
パティスリーやショコラティエではなく、カカオ豆からチョコレートを製造するチョコレートメーカーです。

その製品は「チョコレートのロマネ・コンティ」と呼ばれ、単なる「お菓子」の枠を超えて、ワインやシガーのような感覚で選ぶ、大人が楽しむための「嗜好品」としてのチョコレートを作っているそう。
テッシエーリ兄妹によって運営されている「AMEDEI」。そのふたりのこだわりと労力、そして「チョコレートのロマネ・コンティ」と呼ばれる所以はHPに詳しく語られています。

店舗は、今年7月末、銀座1丁目にオープンした「SPAZIO BRERA GINZA」の1階にあります。



いただいたのは、
a0039199_1714593.jpg

「チュアオ」。1口サイズ12枚入り。
a0039199_17151225.jpg

a0039199_17151724.jpg

「伝説のカカオ」と呼ばれるヴェネズエラのチュアオ島で栽培されているカカオ豆、「チュアオ」だけで作られたチョコレート。
このチュアオのカカオを世界で独占的に購入しているのはAMEDEIただ一社で、単一品種でのチョコレート製造に成功したのもAMEDEIが世界初だそう。
カカオ含有率70%。豊かなカカオの香りと苦み、そして強めの酸味。なのに後味はすっきり。まさに大人のためのチョコレートです。

そしてこちらが「ヘーゼルナッツ入りミルクチョコレート」。
a0039199_17153520.jpg

a0039199_17154014.jpg

イタリア・ピエモンテ州、ランゲ産のヘーゼルナッツが入ったミルクチョコレートです。細かく砕かれたナッツがミルクチョコレートとなめらかに混ざり合っていて美味し~い。


お店ではテイスティングをさせてくれるとのことなので、早速私も行ってみました。
黒川紀章設計のビルは全面ガラス張りです。
a0039199_1717950.jpg

テイスティングBOX。
a0039199_17172134.jpg

10種類以上のチョコレートをテイスティングさせてくれます。嬉しいけど、全部食べたら大変なことになりそう(笑)。
a0039199_17172918.jpg

購入すると、商品になっている6枚入りの小さなBOX2個(ブラックとミルク)をプレゼントしてくれます。
a0039199_1717361.jpg

こんな嬉しいサービスをしてくださったら、ますますファンになっちゃいますね。


「ドルチェ ブレラ」 (AMEDEI)
スパッツィオ・ブレラ・ギンザ1F
東京都中央区銀座1-4-3
TEL 03-5524-2551
11:00~19:30(日祝~19:00)
定休日:なし


■55aiaiさん:じぶん日記 「AMEDEI(アメデイ)のチョコレート」
by camille_31 | 2005-11-01 23:16 |  SWEETS
<< シャトーレストラン 「ジョエル... ブリヂストン美術館 ティールー... >>