広尾 フレンチレストラン 「サリュー」 でランチ
a0039199_10232227.jpg

予約を取るのが難しいと言われている、人気のお店 「サリュー」でランチをいただきました。
「サリュー」は、南青山の「レストラン馮」で7年半料理長を務めた森本秀和氏と、同レストランで14年間ソムリエを務めた鳥山由紀夫氏が独立してオープンしたお店。
森本シェフと鳥山氏の仲の良さは有名で、それが美味しいお料理や心のこもったサービスに反映されているとのもっぱらの評判です。

住所は広尾ですが、恵比寿駅から徒歩6~7分、明治通り沿いにあります。
a0039199_10233124.jpg

20席程のこぢんまりとしたお店の店内は、とても明るく清潔感があふれています。
祝日のこの日は予約のお客様で満席でしたが、こちらは15:30過ぎ、閉店近くに撮った写真です。
a0039199_10211610.jpg

メニューは、ランチが2,625円、ディナーが5,250円の1コースのみ。
ともに、前菜+メイン+デザート+コーヒーor紅茶という構成で、ランチは前菜とメインがそれぞれ2品からのチョイス、ディナーは各4~8品からのプリフィクスとなっています。
a0039199_2363883.jpg

松葉ガニと里イモのガレット サラダ添え
a0039199_10544680.jpg

a0039199_10545047.jpg

こちらは友人の前菜。
かきと春菊のパイ シードル風味
a0039199_1055083.jpg

メインは3人ともお肉料理をチョイス。
鴨もも肉のコンフィ 白菜のブレゼ添え
a0039199_10551077.jpg

お野菜で鴨が隠れちゃっていますが、角度を変えると・・・。
a0039199_10551950.jpg

かなりボリュームがあります。
a0039199_10552735.jpg

デザート
運ばれてきたのは、可愛らしいまん丸の容器。
a0039199_10553795.jpg

蓋を開けると
a0039199_10554745.jpg

a0039199_10555125.jpg

アーモンドとキャラメルソースがかかった洋梨のコンポートの下には、
バニラアイスとチョコレートムース、底にクランベリーソース。
a0039199_1056137.jpg

感動するほどではありませんが、どのお皿も美味しいと思いました。素材やボリュームを考えると、コストパフォーマンスはかなり高いと思います。
「レストラン オゥ レギューム」もそうですが、このくらいの価格設定でボリュームのある美味しいお料理がいただけるというのは嬉しい限り。

最後は、シェフも厨房から出てきて、皆さんでお見送りをしてくださいました。
とても温かみのある、カジュアルでビストロ的な雰囲気、それでいてお洒落なお店です。
ランチでは森本シェフと鳥山氏の仲の良さが確認できなかったので、今度は夜に訪れてみたいです。


「Salut (サリュー)」
東京都渋谷区広尾1-4-10 鴻貴ビル1F
TEL 03-5791-2938
Lunch 12:00~14:00(L.O)
Dinner 18:00~22:00(L.O)
定休日:日
by camille_31 | 2006-01-11 23:13 |  FRENCH
<< 京橋 「伊勢廣 本店」 で焼き... 日本橋 「銀座アスター 日本橋... >>