渋谷 「VIRON」 でプティ・デジュネ
渋谷 「VIRON」 でプティ・デジュネ_a0039199_1210489.jpg

いろんなブロガーさんのところでUPされていて、絶対に食べたいと思っていた「ヴィロンの朝食」。先日ようやく食べに行きました!

「PAUL」「メゾンカイザー」とは違って、「VIRON」はフランスの製粉会社と直接提携している新しいスタイルのパン屋さんです。
パリ郊外シャルトルの製粉会社VIRONのレトロドールという粉に惚れ込んだ日本人が、その粉を使って、フランスでしか味わえなかったパンを提供しようと考えたのが始まり。
詳しくはAll Aboutのこちらの記事を。

2階のブラッスリーで11時までいただける「プティ・デジュネ」(朝食)は1,260円。
「ヴィロンの朝食」と「パリの朝食」があります。
VIRONは現在、渋谷店と丸の内店があり、私は丸の内店を利用することが多いのですが、残念ながら、この「プティ・デジュネ」は、渋谷店のみのメニューだそうです。
渋谷 「VIRON」 でプティ・デジュネ_a0039199_2334115.jpg

私はもちろん「ヴィロンの朝食」を。
バゲット レトロドール+セレアル+ヴィエノワズリー2種+ジャム6種+ハチミツ+コティディアンクリーム+コーヒーor紅茶。何とこれで1,260円。

まず最初に運ばれてくるのはお飲み物。紅茶はポットで。コーヒーはお代わり自由です。
紅茶は茶の愉
渋谷 「VIRON」 でプティ・デジュネ_a0039199_121131.jpg

こちらが、VIRONの看板とも言える「バゲット レトロドール」。薄切りのほうは、数種類の穀物が入ったソフトなパン「セレアル」。
渋谷 「VIRON」 でプティ・デジュネ_a0039199_12111433.jpg

そしてトレーで運ばれてくるこの子たち!
渋谷 「VIRON」 でプティ・デジュネ_a0039199_12112273.jpg

これを全ていただいちゃう人はいないと思いますが(笑)、何と、これだけで1万円を超えます!
まずは、フランスでも定評のあるミオ社のジャムが6種類。
上の写真、手前左から、ブルーベリー、ピーチ、いちご、アプリコット、ラズベリー、カシス。
右奥にちらっと見えるココットには、最高級のラベイユのハチミツ。
左奥は、ピーナッツバター。こちらは、ヘーゼルナッツペーストだったり、パティシエ手作りのホワイトチョコクリームやミルクチョコクリーム、カスタードクリームの場合もあるようです。

渋谷 「VIRON」 でプティ・デジュネ_a0039199_12113482.jpg

風味がしっかり残って、そのまま食べても美味しい程のミオ・ジャムは、1Fのショップでも販売している高級ジャム。それが瓶のままサービス、好きなだけいただいていいなんて、何て贅沢なんでしょう。
渋谷 「VIRON」 でプティ・デジュネ_a0039199_12114487.jpg

ヴィエノワズリーは、店員さんが籠いっぱいに入れて持ってきてくれます。この中から好きなものを2種類選びます。
このとき運ばれてきたどれも美味しそうなヴィエノワズリーは、確か、次の10種類。

クロワッサン
クロワッサン・アプリコット(アプリコットとカスタード入り)
クロワッサン・オ・ザマンド(アーモンドクロワッサン)
パン・オ・ショコラ(クロワッサンの生地の中にフランス産チョコレート)
パン・オ・レザン(デニッシュ生地にラムレーズンとカスタード)
ショーソン・ナポリタン(パイ生地の中にラムレーズンとカスタード)
ショーソン・オ・ポム(シナモン風味のアップルパイ)
プラリネ(プラリネ入りのアーモンドクリームが入ったパイ)
ヴィエノワ(牛乳と卵をたっぷり使用したパン)
フォカッチャ

散々悩んだ挙げ句、私はパン・オ・ショコラとショーソン・ナポリタンを。
渋谷 「VIRON」 でプティ・デジュネ_a0039199_121156100.jpg

初めていただいたショーソン・ナポリタン。パイ生地のハラハラとした層の中にはラムレーズンとカスタードクリームが入っています。めちゃくちゃ美味!

ちなみに、「パリの朝食」のほうは、バゲット レトロドール+サラダ+半熟卵+オレンジジュース+コーヒーor紅茶のセットです。


朝食をしっかり食べないと家を出られない私。この日も家を出る前に軽く食べてきたので、ヴィエノワズリー1つくらいはお持ち帰りしようと思っていたのですが・・・。
気がついたら全て食べきっていました。ちなみに、自宅からお店までは20分程。
まわりの人たちが皆お持ち帰り用に包んでいただいている中、これだけの量をあっさりと食べきってしまった自分が怖いです・・・。

渋谷 「VIRON」 でプティ・デジュネ_a0039199_12121257.jpg

渋谷 「VIRON」 でプティ・デジュネ_a0039199_12122098.jpg


Boulangerie Patisserie Brasserie 「VIRON」
東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル
1F:ブーランジェリー・パティスリー
TEL 03-5458-1770
9:00~22:00
2F:ブラッスリー
TEL 03-5458-1776
9:00~24:00
定休日:なし
by camille_31 | 2006-04-02 23:49 |  BOULANGERIE
<< 京橋 「シェ・イノ」 で職場の... 「WITTAMER (ヴィタメ... >>