京橋 「シェ・イノ」 で職場の歓送迎会
a0039199_12195127.jpg

~お断り~
☆訪れたのは1年前です。恐らく再訪はしないと思うので、今回記事にしました。
☆かなり酷評していますが、それはあくまでも私の感想。
  気分を害するかもしれませんので、ファンの方はお読みにならないでくださいね。
☆写真はフラッシュを使用しています。
  いつもはどんなに暗くてもフラッシュは使用しないのですが、あまりの暗さに何の写真
  か全くわからない状態。貸し切り状態でしたので、フラッシュを使用しました。
 

1年前、職場の歓送迎会を「シェ・イノ」で行いました。

「シェ・イノ」は、日本フランス料理会のソースの名人と言われる、井上 旭氏のお店。
井上氏は、フランスの有名店「トロワグロ」や「マキシム」などで修行を積んだ後、銀座の「レカン」や「ドゥ・ロアンヌ」の総料理長を経て、1984年にこのお店を立ち上げたフレンチの巨匠です。

食材本来の味を引き出すのはもちろんのこと、水を一切使わず、ワイン、コニャック、ペルノ等、アルコールをゆっくり時間をかけて煮詰め、究極のソースを創り出す、と言われています。

2004年12月、20年続いた同じ京橋の近くのビルから、新しく建て替えられた明治製菓本社ビル1階に移転しました。

お店は職場のすぐ近くなのですが、誰一人として訪れたことがなかったのは、常連客を贔屓する店、という評判があまりにも高く、皆敬遠していたためと思われます(少なくとも私はそうでした)。
現在は、席数も以前のほぼ倍になり、グランメゾンを目指しているそうですので、その評判も変わってきているのではないかと思います。

入口ドアを開けると、そこはステンドグラスを多用したお洒落なバー・カウンター。ここだけの利用もOKのようです。
バー・カウンターを抜けた先のダイニングは、天井が高く、開放感あふれる空間。木が多く使われ、シックで温かみのあるダイニングになっています。
ただ、高い天井からの照明がかなり抑えてあり、暗すぎるのが難。向かいの席の人の顔もよくわからない程です。
ご年配のお客様が多いので、女性のお客様のためにわざと照明を抑えてあるのだそう。
でもあまり暗すぎると、お料理が美味しそうに見えなくなっちゃうと思いません?
目は次第に暗さに慣れてくるのですが、カメラは無理(当たり前。笑)。フラッシュなしでは絶対に写真は撮れません。

コース料理は、ランチが3,780円、4,830円、6,300円、8,400円。ディナーは13,650円、15,750円。
私たちは13,650円のお料理をいただきました。
このコースは、このお店がオープンしてからほとんど内容を変えていないという、お店の自信メニューだそうです。

最初にも書きましたが、あまりにも暗すぎて何の写真か全くわからないので、貸し切り状態をいいことに、フラッシュをたかせていただきました。

ウニ入りスクランブルエッグ
a0039199_1220947.jpg

オードブルの盛り合わせ
a0039199_1220171.jpg

舌平目のワイン蒸し
a0039199_12202624.jpg

肉料理は、「牛フィレ肉のソテー」か「仔羊のロースト」のチョイス。私が選んだのは、
牛フィレ肉のソテー
a0039199_12203427.jpg

デセール
本来はワゴンサービスでしょうか? 人数が多かったので、自分で選べませんでした。
上が私、下が向かいの方のお皿です。
a0039199_12204887.jpg

a0039199_1221582.jpg

初めていただいた、ソースの名人のお料理は・・・。
確かに濃厚なソースは芳醇で美味しいと思います。
特に舌平目のワイン蒸しは、ソースとの相性がすばらしく、今まで食べた舌平目のお料理の中でも最高レベルの美味しさだと思いました。これはまた食べてみたい。
でも、牛フィレ肉のステーキは、お肉自体に美味しさが全く感じらず、ソースがなければ食べられないのでは?という気さえしました。
また、グランメゾンを目指しているお店で「オードブルの盛り合わせ」というのもどうなのでしょう?(どれもあまり美味しいと思えなかったし・・・。) このクラスのお料理でプティフールがついていないのも淋しかったです。

以上は私個人の感想ですが、お料理の評判はほぼ全員一致でかなり低かったです。その後、再訪しているのはひとりだけ。

なお、ワインは品揃えが豊富ですが、1万円前後からと、かなりお高めです。

下は、送り出される方へお店からの嬉しいプレゼント。
こちらは、短期間研修で籍を置かれた方に対して。
a0039199_12211556.jpg

こちらは4年間勤務された方に対して。
a0039199_12212353.jpg

南青山にある姉妹店「マノワール・ディノ」にも何度か訪れたことがありますが、そちらのお料理のほうが私は好きです。


「Chez Inno」
東京都中央区京橋2-4-16 明治製菓本社ビル1F
TEL 03-3274-2020
Lunch 11:30~14:00(L.O.)
Dinner 18:00~21:00(L.O.)
定休日:日
by camille_31 | 2006-04-06 00:16 |  FRENCH
<< 丸の内 「ラ・メゾン・デュ・シ... 渋谷 「VIRON」 でプティ... >>