パリ 2006:2日目(5/5) 「ラデュレ」でランチ
a0039199_23474339.jpg

ランチは、アンリさんとシャンゼリゼ通りの「LADURÉE(ラデュレ)」(音が出ます)で。
マカロンで有名な「ラデュレ」は、1862年創業の老舗サロン・ド・テ&パティスリー。
34種類のパティスリーと17種類のヴィエノワズリー、14種類の紅茶と4種類のハーブティーなどが楽しめます。パリでも相変わらず絶大な人気!

サロンは、マドレーヌ寺院近くの本店の他に3軒ありますが、2号店のシャンゼリゼ通り店はかなり広めで、内装もゴージャス。2階には個室もあります。
a0039199_23482615.jpg

店内は超満員でした。予約をしてくださっていたのですが、それでも10分以上待ちました。
私たちが通された2階は、観光客よりも地元の人たちがほとんどのよう。男性同士でランチを取っている方々もいらっしゃいました。

サロン・ド・テということでサンドイッチなどの軽食を想像していたのですが、しっかりとしたお食事メニューもありました。
前菜+メイン、もしくはメイン+デザートで32ユーロ(約4,575円)。もちろんドリンクは別。う~ん、さすが「ラデュレ」、高いです。
a0039199_23491820.jpg

私たちはメイン+デザートをチョイス。
メニューは英語が併記されていて、それぞれアラカルトメニューの中から選ぶのですが、デザートをどこからチョイスしていいのかわかりづらかった・・・。

パン
a0039199_2349334.jpg

アンリさんのメイン
Grilled ginger burbot tail and mashed potatoes with olive oil
カワミンタイの尻尾のグリル マッシュドポテト
a0039199_23494718.jpg


私のメイン
Beef Fillet with raw and seasoned herbs and crusty potatoes
牛フィレ肉のハーブグリル 皮付きポテト
a0039199_235025.jpg

牛フィレ肉は、ちゃんと焼き加減を尋ねてくれました。
スライスされたポテトは2個分はあるような・・・。多すぎです・・・。

アンリさんのデザート
Smooth rose flavoured macaroon biscuit, rose petal cream, fresh raspberries and lychees
ローズフレーバーのマカロン (すっごい省略でごめんなさい)
a0039199_23501962.jpg

私のデザート
Pistachio macaroon biscuit, pistachio mousse cream with crushed pistachios, strawberries and fresh raspberries
ピスタチオのマカロン (こちらも簡潔に。笑)
a0039199_23503644.jpg

メイン料理は普通でした。
デザートのマカロンは、生地がサクサクッとして美味しいのですが、この大きさは、マカロンLOVEではない私にはちょっと大きすぎ。甘くて、最後はちょっとつらくなりました。
メニューに記載されているデザートではなく、好きなマカロンを店内でいただくこともできます。

このお店の2階には、「ボクは忙しいんです」オーラを全身から発しているベテランギャルソンがお一人いらっしゃいました。常に早足、笑顔なし、ぞんざいな態度、頻繁に溜息をつく、オーダーは取りに来ない、やっと取りに来たと思ったら、オーダーの途中でよそへ行く・・・。
彼がサービスのメインだったのですが、ここまで全身で表現していると、逆に寛大な気持ちになれてしまうから不思議(笑)。
彼がいても、充分優雅な気分を満喫できる、そんなサロンです。

2階の奥の部屋がおすすめ。観光客は1階に通されることが多いそうなので、予約されることをおすすめします。


「LADURÉE」 シャンゼリゼ通り店
75, Avenue des Champs-Elysees, 75008 Paris 
TEL 01 40 75 08 75 
Restaurant 7:30~24:30
Shop 7:30~23:30
定休日:なし
by camille_31 | 2006-05-26 00:24 |  パリとグルメ
<< パリ 2006:2日目(5/5... パリ 2006:2日目(5/5... >>