銀座 「ペリニィヨン」 でディナー No.2
a0039199_23251478.jpg

パリ滞在記を書き始めた頃、「ペリニィヨン」へ行きました。前にも書きましたが、私が一番好きなフレンチレストランです。
今回は、アンリさんを通じて知り合ったぶぅちゃんと一緒に。

ぶぅちゃんから初めてメールをいただいたのは今年の1月。すぐに意気投合し、それからほぼ毎日長文メールの交換。そしてこの日、遠く離れた長野から東京までぶぅちゃんが来てくれました。
初めてお会いしたぶぅちゃんは、メールの文章と電話で聞いた声の印象通り。穏やかで、とてもキュートで優しくて。一緒にいるだけで心が和みます。
待ち合わせた喫茶店から話は途切れることなく、そのまま「ペリニィヨン」へ突入。
a0039199_2326389.jpg

a0039199_18105176.jpg

お料理は、前回と同様、12,600円のコース料理。
前回からあまり日がたっていないので、同じお料理がいくつかあります。

オリーブ
a0039199_23271240.jpg

黒ソイのカルパッチョ仕立て
Carpacio de Poisson
a0039199_23272689.jpg

お皿がかわい~い。

パン
1種類しかありませんが、このお店のパン、好きです。
a0039199_23273811.jpg

百合根のムースとウニとキャビア コンソメジュレーかけ
Cocktail dóursin
a0039199_23275323.jpg

a0039199_23281273.jpg

絶品!! 以前は百合根の季節しか出していなかったそうですが、あまりにも評判がよく、リクエストが多いので、今では冷凍して1年中お出ししているそうです。

フォアグラのポワレ ポートワインソース
Foie gras chaud poéler Sauce Port
a0039199_23282955.jpg

添えられているのはイチジク。フォアグラとイチジクの相性がこんなにいいなんて・・・。
それにしても、苦手なフォアグラが、このお店では何故いつもこんなに美味しくいただけるのでしょう?

オマール海老のロースト 生姜風味のソース
Homard rôti Sauce Gingembre
a0039199_23285998.jpg

前回と一緒だけれど、ぷりっぷりの海老は何度いただいても美味しい。

前沢牛ロース肉 レフォールソース
Aiguillette de Boeuf sauce Raifort
a0039199_23291664.jpg

初めからナイフの入ったお肉って初めて。でもとってもやわらかいんですよ。
最後のほうは、食べ切っちゃうのがもったいな~い、と悲しくなりながらいただきました(笑)。
a0039199_23293663.jpg

a0039199_23294729.jpg

メロンのスープ仕立て
Coupe de Melon
a0039199_23302086.jpg

クラウンメロン、クインシーメロンのスープ、アニスのババロア、シャンパンのシャーベット。なんて贅沢!
こんなに美味しいものがあっていいのかしら?
a0039199_23303611.jpg

ケーキ
Gâteaux panaché
ワゴンからお好きなものをお好きなだけ、と言われれば、それ程種類があるわけではないんですもの、やっぱり「全部お願いします」ですよね。
a0039199_18191650.jpg

沖縄産パッションフルーツのゼリーとココナッツのババロア。
a0039199_23311291.jpg

カスタードプリン、カスタードとメレンゲのパイ、苺とクリームチーズのタルト、コーヒーのシフォンケーキ。
a0039199_23312619.jpg

プティフール
Petit fours
a0039199_23313910.jpg

飲み物は、コーヒーか紅茶ですが、お願いすればハーブティーも出してくださいます。
a0039199_23315243.jpg

その後もしばらくおしゃべりをしていたら、ほうじ茶を出してくださいました。
a0039199_2332657.jpg

こんなに素敵なお料理を前に、食べることよりも話すことに夢中になった、というのは初めての経験(笑)。
しかも嬉しい出来事があったりして・・・。
実はこのお店、芸能人や有名人なども密かに訪れる隠れ家的な名店。前にも一度、大女優の方が隣のテーブルに座られていたことがあるのですが、今回お見かけしたのは、世界的にも有名な方。この方、多いときは月に9回もこのお店にいらっしゃるそうです。
この日はフランスやアフリカのお客さまをご招待されていらっしゃいました。
何度か私たちの席の横を通られ、時折お話しされている声も聞こえてくるので、気になって仕方のない私たち(笑)。
サービス担当の方から、その方が世間一般に知られているよりもいかにすばらしい方であるかということを、いろいろ教えていただいたりもして・・・。

美味しいお料理に楽しいおしゃべり、そしてちょっとしたサプライズ。とても嬉しい一夜でした。でも、話に夢中になって、お料理が二の次になってしまったので、是非また行かなくっちゃ(笑)。


「Restaurant Pérignon」
東京都中央区銀座1-10-19 銀座一ビルヂング2F
TEL 03-3567-3641
Lunch 11:30~15:00(L.O.14:00)
Dinner 17:30~23:00(L.O.21:00)
定休日:なし


■ぶぅちゃん:
 ぶぅのおでかけ日記 「camilleさんとディナー 銀座 ペリニィヨン編」

■関連記事:
 銀座 「ペリニィヨン」 でディナー (06/04)
 銀座 「ペリニィヨン」 でディナー No.3 (06/10)
 銀座 「ペリニィヨン」 でディナー No.4 (07/03)
by camille_31 | 2006-07-03 23:37 |  FRENCH
<< 二子玉川 和風カフェ「土筆」 ... パリ 2006:ホテル スクリーブ >>