二子玉川 和風カフェ「土筆」 で家庭料理
a0039199_0583385.jpg

このときに約束したとおり、Tomokoさん「土筆」でお夕食をいただきました。
トップの画像は人気のビーフシチュー。噂通りの美味しさです。こちらは通常、ランチでいただくことができます。

この夜、お店には私たちふたりだけ。
まるで、お友達のお家にお邪魔して、お友達のお母さんにご馳走になっている、そんな気分。
a0039199_0592572.jpg

ね、普通のお家のキッチンみたいでしょ?
右端に写っているのは、お着物からお洋服にリフォームしたもの。こちらのお店は、café&artと言って、店内には手作りの作品が幾つか置かれていています。

上の写真にちょこっと写っている、お母さんこと若本さんの心がこもったお料理の数々。
a0039199_0595589.jpg

焼き豚と茄子のお漬物以外はすべて一人分です。
ビーフシチューも、大きいお肉がごろっと入っているので、量は多め。

お豆腐の上にのっているのは、山椒が入った自家製味噌。このお味噌がとても美味しくて。お豆腐とお味噌の相性がこんなにいいとは知りませんでした。
コーヒーとともに出されたクラッカーの上には、やはり自家製のかりんジャム。

高価な食材を使っているわけではありませんが、栄養のバランスを考えた、心温まるお料理ばかり。
この他にも、「お野菜いっぱい食べてね」と、焼き豚のお皿にのっているのと同じ量のキャベツの千切りを別に持ってきてくれたり。
これで一人3,990円なんですよ。どれも美味しくて、心も体もほっとした夜でした。

営業は21時までとなっていますが、私たちは22:30近くまでいたように思います。
夜に行かれる際は、予めご連絡をされたほうがいいと思います。
この日は、当日Tomokoさんが伺う旨ご連絡をしてくださったのですが、帰り際にお母さんが、「前の日までに連絡をくれれば、何でも好きなものを作ってあげるわよ」とのこと。「本当に何でも?」と尋ねたら、「本当に何でも!」ですって。是非また行かなくっちゃ!


café&art 「土筆」
東京都世田谷区玉川3-23-26
TEL 03-3700-1283
11:00~21:00
定休日:月


■関連記事:二子玉川 和風カフェ「土筆」
by camille_31 | 2006-07-08 01:00 |  CAFE
<< 神田 「サロン・ド・万惣サンク... 銀座 「ペリニィヨン」 でディ... >>