駒場 「ミラヴィル」 でディナー (1)
駒場 「ミラヴィル」 でディナー (1)_a0039199_18301180.jpg

「中央線なヒトりごと」のloveswedenさんと、駒場の「ミラヴィル」(音が出ます)でディナーをいただきました。
loveswedenさんとは、この企画で、一度お食事をご一緒したことがあるのですが、平日のランチでとても慌ただしかったので、今度ゆっくりお食事しましょうね、と約束をしつつ・・・、
ふたりのスケジュールがなかなか合わなくて、ようやく日にちが決まったと思ったら、今度は行きたいお店がたくさん。決めるのが大変でした(笑)。
駒場 「ミラヴィル」 でディナー (1)_a0039199_18363665.jpg

「ミラヴィル」は、全18席。白を基調とした、明るくシンプルで、清潔感溢れるとても小さなお店です。
オーナーシェフの都志見セイジ氏は絵を描く趣味をお持ちで、白い壁にかかっている絵はすべて都志見シェフが描かれたものだそう。う~ん、多才で羨ましい限り!
ガラスで仕切られたオープンキッチンで、都志見シェフ他2名の方が調理されている様子が眺められます。

コース料理は、ランチが2,500円、3,900円、ディナーが5,000円、7,000円の2種類ずつ。5,000円は「瀬戸内海のお魚のコース」、7,000円は「シェフお勧めのフルコース」。
いずれもプリフィクススタイルで、アラカルトメニューも豊富です。

嬉しいことに、メニューには産地や生産者まで書かれています。
完全無農薬有機野菜は、富士山麓、松木農園から。
魚はシェフの故郷である広島の三原港から。
そして牛肉は広島の比婆牛。広島県北部の中国山地で主に生産されている比婆牛は、松坂や米沢より希少価値が高く、味わい深いのだとか。

私たちは、7,000円のコース料理にしました。
構成は次の通り。
・アミューズグール
・オードブル2皿
・広島県三原市糸崎港より直送の本日のお魚料理 or
 本日のお魚のポワレと無農薬有機野菜の温サラダ
・グラニテ
・お好きなお肉料理(アラカルトメニューからのチョイス)
・チーズ
・お好きなデザート(アラカルトメニューからのチョイス)
・コーヒーor紅茶orエスプレッソorハーブティー
・プティフール

まずは、「ミラヴィル」のHPから出力したクーポンを使って、食前酒のカクテルで乾杯。
シャンパンベースの美味しいカクテルだったのですが、何のカクテルか忘れてしまったので、後はloveswedenさんにお任せします(笑)。

アミューズグール
ハリイカのトリップ(胃)の煮込み
駒場 「ミラヴィル」 でディナー (1)_a0039199_18304047.jpg

パン
左がひよこ豆のパン、右がライ麦のパン。ともに自家製。
駒場 「ミラヴィル」 でディナー (1)_a0039199_18321156.jpg

オードブル1皿目:冷製オードブル
魚島産 鱧の湯引きのマリネとアーリーレッド(赤玉葱)、コチ子の塩漬けをサラダに仕立てて、梅肉の香るソース添え■ 
駒場 「ミラヴィル」 でディナー (1)_a0039199_18381487.jpg

見た目にも美しい一皿。ちょっと食べにくいですけど(笑)。
フレンチと和のコラボといった感じかしら。さっぱりとして美味しいです。

オードブル2皿目:温製オードブル
六白黒豚バラ肉のリヨン(塩漬けの脂煮)とセルヴェル、パイナップルをジャムにしてフィローで包んだクロッカント、新玉葱のフォンデュ添え
駒場 「ミラヴィル」 でディナー (1)_a0039199_18383493.jpg

パリパリのフィローに包まれています。セルヴェル=脳みそ。白子に似た食感です。
煎ったアーモンドも入っています。パイナップルの甘さがアクセントになっているのですが、何か、とってもとっても複雑な味わいで、何て表現したらいいのかわからない(笑)。

お魚料理は、「広島県三原市糸崎港より直送の本日のお魚料理」と「本日のお魚のポワレと無農薬有機野菜の温サラダ」からのチョイス。私たちはともに、温野菜が主役という、後者を選択しました。

アコウダイとコチのポワレ 無農薬有機野菜の温サラダ
駒場 「ミラヴィル」 でディナー (1)_a0039199_183936.jpg

12種類程のお野菜は、揚げたり、焼いたり、蒸したり、と様々な調理法がなされていて、それぞれの持ち味が上手く引き出されています。
お魚のポワレも、サクッとして、中はふんわり~。

アップルティーとシナモンのグラニテ
駒場 「ミラヴィル」 でディナー (1)_a0039199_1914040.jpg

とても小さなグラニテです。香りはまるでアップルパイ。いただくとお紅茶の味が。


まだまだお料理も写真もたくさんあるので、お肉料理から(2)へ。
とても楽しいお料理で、わくわくしました。そのせいかどうかはわからないのですが、今までで最高枚数の写真を撮っていました。写真の選択が大変です(笑)。
あ、それにしては拙い写真だというツッコミはナシでお願いしますね(笑)。


「Restaurant MIRAVILE」
東京都目黒区駒場1-16-9 片桐ビル1F
TEL 03-5738-0418
Lunch 12:00~15:00(L.O.14:00)
Dinner 18:30~23:00(L.O.21:30)
定休日:水
by camille_31 | 2006-07-23 22:40 |  FRENCH
<< 駒場 「ミラヴィル」 でディナ... 代々木上原 「コム・シェ・ヴ」... >>