駒場 「ミラヴィル」 でディナー (2)
a0039199_2027153.jpg

「ミラヴィル」でディナー(1) のつづきです。

loveswedenさんのお肉料理
和牛尾肉と豚足、フォアグラのアンクルート、レバーのパルマンティエール
添え

a0039199_20275962.jpg

アンクルート=パイ包み。パルマンティエール=じゃがいも。
こちらのお皿は、触れないくらい熱々でした。
さっくりとした丸いパイを割ると、湯気に包まれて、野菜と一緒に尾肉や豚足が登場。
a0039199_20283543.jpg

レバーペーストとポテトは、なめらかなグラタンのような食感とお味です。

私のお肉料理
和牛のポアレ フレッシュモリーユ茸と栗芋のフリカッセをラザニアに仕立てて、フォアグラ、有機野菜のグリエとソース・ボルドレーズ添え
a0039199_2029053.jpg

こちらは+1,000円。かなり悩んだのですが、どうしても「松坂や米沢より希少価値が高く、味わい深い」という比婆牛が食べてみたくて。
レアに近い状態のお肉はとてもやわらかく、赤ワインを使ったソースも美味しくて、選んで良かった~と大満足。フレッシュモリーユ茸と栗芋のフリカッセも美味しかったです。
このお皿、アラカルトではもっと量が多いのでしょうけれど、5,700円もするんですよ。
a0039199_20304747.jpg

a0039199_23394790.jpg

a0039199_20321281.jpg

ロックフォールチーズのマルプレ、自家製田舎パンのグリエ添え
a0039199_20323695.jpg

ロックフォールチーズに、アプリコット、イチジク、ピーチなどのドライフルーツが混ぜ込んであります。
チーズの端が切れているのは、写真を撮るのを忘れて食べようとしたため(笑)。
羊乳のコクのあるバターのような味わいにフルーツの甘さが加わって、ブルーチーズが苦手な私でも美味しくいただけました。トーストされた自家製レーズン入りパンに乗せて食べると、味も香りもがらりと変わるのにびっくり。

loveswedenさんのデザート
トマトのデザート 塩のアイスクリーム
正式名称ではありません。メニューにあった「びわのショートケーキ ココナッツ風味とアールグレイのアイス」の代わりに追加された一品。
a0039199_203363.jpg

とても色鮮やかなお皿。トマトがとっても甘いです。ジュレもトマト。中に詰められたちょっぴり塩味のきいたアイスクリームが、さらに甘さを引き立てています。

私のデザート
絶品 フランス産バローナチョコ100%を使ったミラヴィルオリジナルガトーショコラロワイヤル
a0039199_2033302.jpg

最初にメニューを決める際、フルコースの最後にガトーショコラはちょっと重いかな、と思ったのですが、「絶品」の文字に惹かれました(笑)。
粉を全く使わず、バローナ社の「カライブ」というチョコとイタリアンメレンゲを合わせて作ったケーキだそうです。生チョコとガトーショコラの中間のような舌触りと口溶け。濃厚でありながら、重すぎず、しっとりとして美味し~い。まさに絶品。

プティフール
抹茶のマドレーヌ、黒胡麻のチュイール、キャラメル、トリュフチョコ
a0039199_20335667.jpg

食後の飲み物は、コーヒー、紅茶、エスプレッソ、ハーブティーからのチョイス。
私はお紅茶を。
a0039199_204053.jpg

これだけのお料理で7,000円だなんて、信じられます? すばらしいです!
グラスワインは1種類のみでしたが、600円でした。ハーフワインは種類がありました。

食材の組み合わせがとても独創的。そしてとても手が込んでいます。
今まで食べたことがないようなお味もたくさんあって、美味しいだけではなく、次はどんなお料理が出てくるのだろうと、とてもわくわくしました。
メニューも丁寧に書かれていますが、たった一人しかいないサービスの方も詳しく説明をしてくださって、一皿ずつとても楽しみながらいただけました。
内臓系を使ったお料理がお得意のようで、本来私が苦手とする分野なのですが、どれも美味しくいただけました。
是非再訪して、他のお料理もいただいてみたいと思います。

ちなみに、お店は、最寄り駅の駒場東大前からも少し歩くという少々不便な場所にありますが、渋谷駅モヤイ像そばのタクシー乗り場からワンメーターで行けます。

loveswedenさんは、小柄な私よりも更に小さくて、知的でとても可愛らしい女性。
話題は尽きなくて、美味しい&楽しい時間はあっという間。気がついたら23:30でビックリ! てっきり22時頃だと思っていたので、かなり焦りました。でも、まだまだ居座っていても大丈夫そうな雰囲気だったんですよ(笑)。それもまた嬉しかったりして。

このお店に決定するまでは大変だったのに、次に一緒に行くお店は、既に2軒先まで決まっています(笑)。


「Restaurant MIRAVILE」
東京都目黒区駒場1-16-9 片桐ビル1F
TEL 03-5738-0418
Lunch 12:00~15:00(L.O.14:00)
Dinner 18:30~23:00(L.O.21:30)
定休日:水


■loveswedenさん:中央線なヒトりごと 「駒場「Miravile (ミラヴィル)」」
by camille_31 | 2006-07-26 23:32 |  FRENCH
<< 表参道 「ロステリアランズ」 ... 駒場 「ミラヴィル」 でディナ... >>