都立大学 「ちもと」の 八雲もち

都立大学駅から2、3分、目黒通り沿いにある、有名老舗和菓子店「ちもと」
ここの商品は、TBS「はなまるマーケット」の「はなまるカフェ」のおめざで何度か登場したことがあります。


店内は、風雅で和風モダン。入口には井戸があって、この季節、流れる水音がとっても涼しげ。一歩店内に入ると、外の喧騒を忘れてしまうような落ち着いた風情です。
商品の種類はさほど多くはないのですが、ガラスのケースに生菓子が宝石のように並んでいます。素材を吟味した手作りの和菓子はどれも上品な味わい。

作りたてのお菓子をその場で食べられるように、10席程の喫茶席も設けられています。
普段はあまり利用している人を見かけないのですが、店内でのみ味わえる商品もあり、夏のこの時季は、冷たい和菓子やかき氷をいただきに来る人が多く、お店の外まで行列ができていることも。
私は店内でいただいたことはないのですが、ともにいただくお茶にもかなりこだわっていらっしゃるとか。

「栗蒸し羊羹」をはじめとする季節によって変わる商品もおすすめですが、何と言っても一番のおすすめは、通年いただける「八雲もち」。このお店の名物です。夕方にはなくなってしまうことが多い人気商品。

もち米に黒砂糖と上白糖を入れ、泡立てた寒天と卵白、そしてカシューナッツを加えた、やわらか~い求肥餅。竹の皮に包まれています。

竹の皮を開くと、求肥餅が白い粉を纏った姿で登場。

指でつまむと、信じられないくらいふわっふわ。
口に入れると、口の中でとろとろ~になって溶けます。

そして、甘さを抑えた上品な味わいが口いっぱいに広がります。
カシューナッツの粒々がまたいいアクセントになっていて、黒糖の風味にさらに奥深さを加えています。
上品で繊細な美味しさ。一ついただくと、続けてもう一つ食べたくなります(笑)。

実は私は、お餅も求肥も苦手なのですが、これはそういったものとは全く違います。
『東京 五つ星の手みやげ』にも選ばれていて、私もよく手みやげにします。
賞味期限は5日間。でも一番おいしいのは製造日当日。日が経つとだんだん固くなってしまうので、できるだけお早めに。


御菓子所 「ちもと」
東京都目黒区八雲1-4-6
TEL 03-3718-4643
10:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:木



by camille_31 | 2006-08-17 00:17 |  SWEETS | Comments(42)
Commented by purimari22 at 2006-08-17 07:48
私もお正月に頂くお餅や餅系のお菓子などあまり好きじゃありません。
皮膚科の先生に
「肌の弱い人はお餅とか食べない方よい」と言われたのも大きく影響してるとは思うんですけど・・・

店内で作りたての物が頂けるなんて良いですね。
店先の氷の文字があるって事は、かき氷なんどもやっているんでしょうか?
今、こちらの伊勢丹で「おめざフェア」が開催中なので
こちらのお店も来てるかな~?早速、チェックしてこなくちゃ!!
Commented by gen3da at 2006-08-17 08:17
お餅系がお苦手なのですね。
私は「お餅」はあまり好きじゃないですけど、大福、すあまとかの
「お餅製品」は大好きなんです。
なのでこのちもとのものも大好きです。
ただ、止まらなくなっちゃうのが困りどころ。。。。
あのふわふわ感とカシューナッツの感じがいいですよね。
Commented by なほ♪ at 2006-08-17 10:58 x
おっと、「はなまる」は良く見るのですが、このおめざ(お菓子)は記憶にありません・・・
でも、「ちもとの八雲もち」って聞いた事有るし、忘れているだけか・・・いずれにしても有名なお菓子なのでしょう。
元々、求肥だったり、大福だったり、餅菓子(?)は大好きなのですが、camilleさんの説明文を拝見していると、尚興味津々です♪
黒糖の甘味にナッツ類って合いますよね!(個人的意見ですが・・・)
ああ、興味津々・・・
Commented by 55aiai at 2006-08-17 14:11
美味しいですよね~~~。camilleさんにおみやげとして頂いたときはほんとに感動でした。有難うございました!
すごくお餅がお嫌いで八雲もちが好き・・・、そうだったんですね。ちょっと不思議な気がしますけど。
八雲もちはちょっと淡雪っっぽい、泡だった感じがしません?
するーっと食べられちゃうし美味しいし、いただいてから大好きなお菓子になりました♪
Commented by picot-picot at 2006-08-17 19:48
今週の日曜だったか月曜だったか、このお店の前を通りました。
よく通る道なのに、これまで気づきませんでした・・・。

でも残念・・お店はお休みだったんですよ。
次は買ってみようと思います。

#camille_31さんに初めていただいたコメントが、
 「落とし文」とこの「八雲もち」について・・でした。(^^)
Commented by azumi_diary at 2006-08-17 22:17
ああ、これいただいた事あります~!
都立大駅のそばなんですね~!
我が家の最寄駅そばには美味しい和菓子屋さんないんですよ。
こんなお店誘致したいわ~(笑)
Commented by meshi at 2006-08-17 23:08 x
私、まだ食べたこと無いんですよ〜。
ゆもち(箱根のちもと・・・でしたっけ?)は
数回いただいたことがあるんですが。。。
似てるので、絶対好きだって知ってるんです。うるる
マッターホーンにも行きたいので、今度巡回してみま〜す。
Commented by camille_31 at 2006-08-17 23:11
*purimariさん
わぁ~、purimariさんもお餅苦手なんですね。一緒で何だか嬉しい^^
私は毎年お正月のお雑煮で、1/2個だけ入れるのですが、それが精一杯。
子どもの頃はよく両親に「お餅が嫌いだなんて、日本人じゃないわね」と言われていました^^;
それにしても、肌の弱い人はお餅を食べないほうがいい、って初めて知りました。
これからはそれを言い訳にします(笑)。

氷の文字、気がつきましたか。その通り、夏はかき氷もあるんですよ。
10席しかないのに、先日は、8人待ちしていました。
新潟伊勢丹の「おめざフェア」、チェックしたんですけど、残念ながらこちらのお店は出ていないようです・・・。
Commented by camille_31 at 2006-08-17 23:14
*gen3daさん
gen3daさん、このお店ご存知だったんですね。嬉しいです。
店内で召し上がったことはありますか?
「八雲もち」美味しいですよね~。信じられないくらいやわらかくて。
そうそう、止まらなくなっちゃうんですよ。
私はお餅製品も苦手なんですが、これはホント大好き。
今の時季は、竹筒に入った水羊羹も美味しいですよね^^
Commented by camille_31 at 2006-08-17 23:18
*なほ♪さん
ごめんなさい。「はまなる」のおめざで登場したのはかなり前なんです^^;
確か竹中直人さんが八雲もちを紹介されていたような気が・・・。
今は出勤時間がちょっと遅めなので、私は、毎朝はなまるカフェの途中まで見てから家を出ています。
甘いもの、特に和菓子がお好きな方なら、誰でも美味しいと思われるんじゃないかしら?って思います。
是非なほ♪さんにも食べていただきた~い!
Commented by camille_31 at 2006-08-17 23:20
*aiaiさん
aiaiさんにも気に入っていただけて嬉しいです^^
自分のためには滅多に買わないんですが、人に差し上げるつもりで竹の皮で作られた箱入りのもの(8個入り)を買ったら、お渡しするのを忘れてしまって・・・(涙)。
8個もひとりで食べるのは大変、って思っていたのに、あっという間に食べちゃいました^^;
確かに淡雪っぽいかも。
お餅って、咽に詰まりそうな感じがして苦手なのですが、これはとろとろ~って溶けちゃいますよね。
Commented by camille_31 at 2006-08-17 23:23
*picot-picotさん
この前の日曜日は開いていたので、きっと月曜日でしょうね。
通常は木曜日がお休みなので、お盆休みだったのかしら?
買われたら、忌憚なきご感想をお聞かせくださいね。

私の初めてのコメント・・・、すっかり忘れていました^^;
確か、日持ちのする東京の手みやげについて、でしたよね?
まさかpicotさん、覚えていたわけではないですよね??
その後、落とし文、召し上がりました?
Commented by camille_31 at 2006-08-17 23:25
*azumiさん
azumiさん、召し上がったことあるんですね~。
上品な和菓子ですよね。
azumiさんのお口には合いましたかしら?
自宅の近所には、美味しいケーキと美味しい和菓子、両方のお店があると嬉しいですね^^
Commented by camille_31 at 2006-08-17 23:32
*meshiさん
箱根湯本の「ちもと」のゆもち、初めて聞いたので、思わずネットで調べちゃいました。
有名な銘菓なんですね。知らなかったなんて、恥?
同じように竹の皮に包まれているんですね。
白玉の柔らかな餅の中に刻んだ羊羹・・・う~ん、美味しそう。
マッターホーンは私もまだ未訪。こちらも行ってみたいお店です。
Commented by mrs.samantha at 2006-08-18 02:06
おいしい氷あずき大好きなんです。細かくふわふわの氷+おいしい餡だけの限定なのですが(笑)なので、あちこちで氷あずき食べ比べしているのですが、こちらにもぜひ行ってみたい・・・もちろん、帰り八雲もちお持ち帰りで。
Commented at 2006-08-18 11:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sucre_sel at 2006-08-18 16:01
ちもとの八雲もちですね~。ふわふわと溶けていく食感でおいしいですよね^^
camilleさんはお餅や求肥がお嫌いなのですね。ちょっと意外でした。
他の方も書かれていますが、氷の旗に惹かれてしまいます!
ちもとのカキ氷はおいしいでしょうね^^
Commented by camille_31 at 2006-08-18 23:42
*samanthaさん
ふわふわの氷あずき、美味しいですよね^^
こちらのお店は、「つぶ」か「こし」か選べるそうです。
この時季混んでいるということは、きっとかき氷も美味しいのだと思います。
samanthaさんも是非一度足を伸ばしてみてくださいね。
Commented by camille_31 at 2006-08-18 23:45
*鍵コメ11:57さん
海外ご出張中に覗いてくださって、ありがとうございます!
やはり、食べものは日本が一番美味しいですよね。
戻られたら、美味しいものたくさん食べに行きましょうね^^
そうそう、先日お話ししたのはこちらのお菓子です。
今度お会いするときには是非お持ちしますね!
お気をつけてお帰りくださいませ。
来月、楽しみにしていま~す!
Commented by camille_31 at 2006-08-18 23:48
*sucre_selさん
sucre_selさんも「八雲もち」お好きですか?
信じられないくらいやわらかくて美味しいですよね^^
餡にもこだわっていらっしゃるようなので、きっとかき氷も美味しいでしょうね。
まだ一度も店内でいただいたことがないので、今度は是非、と思っています。
Commented by v-loveandpeace-v at 2006-08-19 10:10
八雲もち、気にはなっていたのですが、いただいたことはありません。
やっぱり美味しいんですね^^
カシューナッツも、お餅や求肥が好きな私にはかなりグッとくる味
だろ~なと思いながら、半分に切られた写真に釘付けです(笑)
Commented by camille_31 at 2006-08-19 11:08
*loveandpeaceさん
loveandpeaceさんもお好きな味だと思います。
お餅も求肥も苦手な私ですが、これはだ~い好き。
胡桃ではなく、カシューナッツと組み合わせているところも気に入っています。
是非loveandpeaceさんにも食べていただきたいです^^
Commented by amaimon at 2006-08-19 19:38 x
東京に住むようになって、まず購入した本が『東京 五つ星の手みやげ』です(笑)それなのに、、、「ちもと」ノーチェックでした(涙)すーっごく美味しそう!モロ^^;好みです!そちら方面へ行くと、自由が丘で大満足してしまうんですがイケマセンネ!都立大学も攻めなければっ!先日、紀の善でカキ氷をいただきましたが、こちらもおいしそう~♪
Commented by ぶぅ at 2006-08-20 19:49 x
頂き忘れてしまった私で~す^^。
写真で改めて見ると、とっても美味しそう・・・・じゅる。
ぜひぜひ、次回を楽しみにしていま~す。
Commented by camille_31 at 2006-08-20 22:10
*amaimonさん
都立大学って、電車ではなかなか降りない駅ですよね^^;
私は「ちもと」の隣にある、ショコラトリー「ベルアメール」も好きです。
『東京 五つ星の手みやげ』、実は私、持っていないんです^^;
以前は、Amazonの目次の「すべての項目を見る 」をクリックしたら全ての商品が表示されたのですが、いつの間にか表示されなくなってしまいました。
amaimonさんは、かなり制覇されました?
Commented by camille_31 at 2006-08-20 22:11
*ぶぅちゃん
ぶぅちゃん、本当にごめんなさい。
あの状況じゃ仕方ない、って言えば仕方ないんだけれど・・・、でもショックだったわ。
ぶぅちゃんに食べてほしかったのに・・・。次回は是非^^
Commented by CESIA at 2006-08-21 23:36 x
ちもとの八雲もちだぁ。(嬉)
これ美味しいですよねぇ。
淡雪のような感じの食感が、たまらなく良いです。
カキ氷も美味しいのだろうなぁ・・・。
Commented at 2006-08-21 23:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miwadorami at 2006-08-22 01:27
ちもとの記事TBさせて頂きました!
1週間後にまたお店を訪問して、かき氷を店内で頂いてきました。記事UPしましたので、また遊びに来てください!
Commented by alice at 2006-08-22 16:58 x
初めまして。
ともこさんの記事にも出ていたので(笑)
実は私の家が結構近所だったので、よく食べていました。
でもそんなに有名だって知ったのはかなり最近です。

自由が丘のガーデンにも売ってましたけど、他の店舗には無いのかしら?
Commented by g_man75 at 2006-08-24 01:44
た、食べたい、今すぐ食べたいです、夜中ですけど・・・。
方向的に行くことがあれば、是非寄ってみたいと思います!
「おめざ」は学生時代に必ずチェックしていました(笑)
おいしいですよねー、あのコーナーで取り上げられるものって。
家の近くには、松坂慶子さんのおめざ「piyoko」があります。
http://www.piyoko.info/aboutpiyoko.html
「おめざ」ベスト5に入ったらしいですよ☆
Commented by Tomoko at 2006-08-26 20:03 x
これ、本当においしいですよね!
私もCamilleさんに頂いて、こんなにおいしい和菓子をいただくのは久しぶりだーって感動してしまいました。
この前バスで都立大前を通った時、このお店の前を通ったので、
次回はぜひお店にいってみたいと思います♪
Commented by camille_31 at 2006-08-29 20:17
*CESIAさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
CESIAさんも「八雲もち」ご存知なんですね~。
ホントにふわふわしていて、上品な甘さが美味しいですよね^^
Commented by camille_31 at 2006-08-29 20:24
*鍵コメ 2006-08-21 23:38 さん
お返事が遅くなってごめんなさい。
早速教えていただき、ありがとうございます!!
すご~い。これを利用させていただけばいいんですね。
他にもいろいろと載っていて、楽しそう。
時間のあるときにじっくり見させていただきま~す。
Commented by camille_31 at 2006-08-29 20:30
*miwadoramiさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
早速のご訪問&コメント&TBありがとうございます!
わぁ~、早速かき氷も召し上がりに行かれたんですね。
めちゃくちゃ美味しそう!!
しかも☆5つ評価じゃないですか! これは是非私も行かなくっちゃ!

拙いブログを最初から最後まで読んでくださったなんて・・・感激です!
ありがとうございます! うるうる・・・。
Commented by camille_31 at 2006-08-29 20:34
*aliceさん
初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。
自由が丘でも売っているんですね。知りませんでした。
先程aliceさんのブログにも足跡を残させていただきましたが、その後お身体の調子はいかがですか?
くれぐれもお大事になさってくださいね。
Commented by camille_31 at 2006-08-29 20:36
*g_man75さん
お返事が遅くなってごめんなさい。
是非是非g_man75さんも召し上がっていただきたいです!
「おめざ」、私は今でも毎朝チェックしていますよ(笑)。
出勤前でバタバタしているので、美味しそうなものがあってもメモっている余裕がないんですけどね^^;
「piyoko」はまだ訪れたことがありません。
実はまだ本当に美味しいシフォンケーキに出会ったことがないので、是非行ってみたいです!
Commented by camille_31 at 2006-08-29 20:39
*Tomokoさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
Tomokoさんのお口にも合って良かった~^^
この美味しさをみなさんに教えて差し上げたいのだけれど、お店が閉まるのが早めだし、夕方にはなくなってしまうことが多いのが悲しいところ。
是非今度お店に行ってみてくださいね^^
Commented by meshi at 2007-04-30 15:43 x
TBさせていただいたのですが、例のごとく失敗しました。ハハハ

食事のあとでマカロンと一緒に・・・と思ってたんですが、
先にアップさせていただきました♪
黒幕&両親ともに大お気に入りでした!
ありがとうございました〜〜〜。
Commented by camille_31 at 2007-05-01 22:33
*meshiさん
ご紹介&リンク、ありがとうございます!
meshiさんたちのお口にも合って良かったわ~。
黒幕さん、秒殺だったなんて!
TBはね、元記事にこのブログへのリンクがないと、できないの。
記事だけじゃダメなの。ごめんなさ~い。
Commented at 2007-05-31 14:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by camille_31 at 2007-05-31 23:32
*鍵コメ05-31 14:09 さん
改めて、おめでとうございま~す!
また美味しいものご一緒しましょうね^^
改装されたのは知らなかったわ。最近あちこちで改装されているわね。
鍵コメさんにも「八雲もち」を気に入っていただけて嬉しいです^^
<< ポルトガル紀行 2006 二子玉川 「代官山 ASO チ... >>