自由が丘 「トラットリア CIBO」 でランチ
自由が丘 「トラットリア CIBO」 でランチ_a0039199_111124.jpg

日曜日の午後、自由が丘の学園通り沿いにある「トラットリア CIBO」で、Tomokoさんとランチをしました。
2005年7月にオープンしたお店で、あまりメディアには紹介されていませんが、口コミで人気が広がったお店。上記リンク先は食べログ クチコミサイト。

店名の「CIBO(チーボ)」は、イタリア語で食材という意味。食材にこだわったイタリアンを、という三浦シェフの思いを店名にしたそう。シェフの地元である福井を中心に、北陸・日本海の魚介類や加賀野菜をはじめ、東京近郊の有機・無農薬農家とも提携しているそうです。

テーブル12席、カウンター6席のみ。
白と黄色を基調とした明るくかわいらしいお店。
自由が丘 「トラットリア CIBO」 でランチ_a0039199_21582560.jpg

スタッフの対応も温かく、足を踏み入れた途端にほんわかした気分になれるお店です。
入口側のテーブル席と奥のカウンターがある空間は、仕切られていて、お互いに見えません。
私たちのテーブルから、立ち上がってカウンター席側を覗いた構図。
自由が丘 「トラットリア CIBO」 でランチ_a0039199_15535472.jpg

立ち上がって写しているのをお店の方に目撃されて、微笑まれました。恥ずかしい・・・。
テーブル席は全員女性客でした。満席だったお客さま皆さんが帰られた後で。
自由が丘 「トラットリア CIBO」 でランチ_a0039199_1554534.jpg

ランチのメニューは1,200円と1,800円の2種類。
1,200円は、本日の一口スープ+サラダ+本日のパスタ+コーヒー。
1,800円は、本日の一口スープ+自家製パンとゼッポリ+本日の前菜盛合せ+本日のパスタ+コーヒー。
本日のパスタは、ともに3種類からのチョイスです。

私たちは1,800円のほうをいただくことに。

じゃがいものスープ
最初の一口スープはかわいらしいカップで。
自由が丘 「トラットリア CIBO」 でランチ_a0039199_22183191.jpg

じゃがいものスープとコンソメのジュレの組み合わせが爽やか。もっと飲みたいと思わせるお味です。

トマトのフォカッチャ
自由が丘 「トラットリア CIBO」 でランチ_a0039199_220035.jpg

トマトのフォカッチャって初めていただきました。ほんのりトマト味で美味しい。

青海苔の揚げパン
こちらは揚げたての熱々なので、フォークでいただきます。
自由が丘 「トラットリア CIBO」 でランチ_a0039199_2201594.jpg

もっちりとした食感で、青海苔の風味がいい感じ。

前菜盛り合わせ
自由が丘 「トラットリア CIBO」 でランチ_a0039199_18319.jpg

これにはちょっと感動! 1,800円のコースで10種類もの前菜がいただけるなんて。
わかさぎのエスカベッシュ、ラザニア、ラタトゥイユ、レバーペーストのカナッペ、キッシュなどなど。

Tomokoさんのパスタ
かきとアンチョビ フレッシュトマトのスパゲッティー
自由が丘 「トラットリア CIBO」 でランチ_a0039199_15495616.jpg

私のチョイスは、+200円で
海老と薄切りじゃがいもの軽いジェノベーゼスパゲッティー
自由が丘 「トラットリア CIBO」 でランチ_a0039199_15483319.jpg

つば付き帽子型のお皿なので、見た目よりもボリュームがあります。
自由が丘 「トラットリア CIBO」 でランチ_a0039199_2213453.jpg

ちなみに、もう1種類のパスタは「ナスとズッキーニのトマトソーススパゲッティー」でした。

+300円でデザートもつけました。
ドライフルーツのケーキとさつまいものムースの盛り合わせ
自由が丘 「トラットリア CIBO」 でランチ_a0039199_2264213.jpg

デザートは1種類のみ。日替わりのようです。これで300円だなんて嬉しい美味しさ。

カフェラテ
飲み物は、コーヒー、エスプレッソ、カプチーノ、カフェラテ、アイスコーヒーから。お紅茶はありませんでした。私はカフェラテを。
自由が丘 「トラットリア CIBO」 でランチ_a0039199_2265615.jpg

お砂糖の容器がかわいい。
自由が丘 「トラットリア CIBO」 でランチ_a0039199_2271036.jpg

生憎のお天気だったのですが、お店は明るく清潔感が溢れ、気持ちがよかったです。
小さくても落ち着ける雰囲気があってのんびりできますし、コストパフォーマンスは高いと思います。女性が好きなお店です。
人気があるので、行かれる際には是非ご予約を。
夜はアラカルトメニューだけだそうですが、とても評判がいいようなので、是非夜にも行ってみたいです。

実はこの日、Tomokoさんとはランチだけではなく、お夕食もご一緒しました。
その間何をやっていたかというと・・・、私の自宅で、Tomokoさんに新しいパソコンのセットアップをやっていただいたのです。今までのパソコンは、何とWin98、購入から丸7年。いつ壊れるかとドキドキしながら使っていました(笑)。
Tomokoさんのお陰で、快適なパソコンライフが送れるようになりました。Tomokoさん、本当にありがとうございました!


「トラットリア CIBO」
東京都世田谷区奥沢6-31-18 ロカーサ自由ヶ丘1F
TEL 03-3703-6935 
Lunch 11:30~14:30(土日祝 12:00~)
Dinner 18:00~22:00
定休日:月・火不定休 


■関連記事
 自由が丘 「トラットリア CIBO」 でディナー (07/02)
 自由が丘 「トラットリア CIBO」 でディナー No.2 (07/12)
by camille_31 | 2006-10-04 23:57 |  ITALIAN
<< ポルトガル紀行:3日目(8/2... 恵比寿 「ダル・マット」 でセ... >>