銀座 「ペリニィヨン」 でディナー No.3
a0039199_20533651.jpg

「中央線なヒトりごと」のloveswedenさんと7月に「ミラヴィル」でお食事をしたときに、一緒に行くお店を次の2軒先まで決めたのに、その後なかなかふたりの予定が合わなくて、2ヶ月半後のこの日、ようやく実現しました。
2軒目のフレンチは、私の一番好きなフレンチレストラン「ペリニィヨン」
私の大好きなお店をloveswedenさんにも気に入っていただけるかしら、とちょっぴりどきどきしながらのお食事でした。

下の写真は、お店がガラガラだったわけではなく、今回も最後のお客になってしまったので(笑)、皆様が帰られた後で。
a0039199_044478.jpg

お料理は、ふたりで悩んだ末、やはり前回前々回同様、12,600円のコースにしました。
今回は、松本幸四郎さんご夫妻の指定席だという、端のテーブル。かなり暗かったので、写真がヒドイです。ごめんなさい。
でもお料理はいつも通り最高でした。

オリーブ
a0039199_20583864.jpg

キッシュロレーヌ
チーズとベーコンとポロネギの温かいキッシュ。
a0039199_2058492.jpg

パン
毎回書いていますが、このお店のパン、好きです。
a0039199_20591469.jpg

百合根のムース ウニ キャビアのコンソメゼリーかけ
a0039199_20592833.jpg

毎回これが楽しみで。
以前は百合根の季節しか出していなかったそうですが、あまりにも評判がよく、リクエストが多いので、今では冷凍して1年中お出ししている、という一皿。
いつも同じものでは・・・、と思って違うものをお出ししたら、これが食べたかったのに、とがっかりされたことがあり、以後定番メニューにされたそうです。

フォアグラのポワレ ポートワインソース
a0039199_20594852.jpg

苦手なフォアグラが、このお店でだけはいつも美味しく食べられるって、ホント不思議。
添えられているバナナは、シナモンをふってソテーしたモンキーバナナ。フォアグラとの相性バッチリです。

オマール海老のロースト かぼちゃのフラン
a0039199_210844.jpg

いつもながら、ぷりっぷりの海老。かぼちゃのフランに載っているのはトリュフのソース。

この日のメインは、牛ロースのステーキか、牛ほほ肉の赤ワイン煮か、鹿肉のソテー。
私たちはふたりともステーキを。
前沢牛ロース肉のステーキ レフォールソース
a0039199_2103089.jpg

文句のつけようがない美味しさ! 前回よりもホースラディッシュが利いたおソースは、ちょっぴり和風な感じも。

デザートは、一皿目が冷たいデザート、二皿目がワゴンサービス。
今回の冷たいデザートは、
巨峰のゼリー寄せ ジャスミンティーのアイス
a0039199_2105132.jpg

もう、これ、めちゃくちゃ感動です!
大きな巨峰がぎっしりと並べられ、ゼリーはそれをくっつけて形づけるためにある程度。
アイスだけではなく、ソースもジャスミンティー。甘~い巨峰とジャスミンティーのほろ苦さがとてもよく合って、感動的な美味しさ!
何と、これを5皿もお代わりされた方がいらっしゃるとか(笑)。魅惑的なデザートです。

デセール ワゴンサービスより
ワゴンサービスは、もちろん「全部ください」で(笑)。
a0039199_22154460.jpg

カスタードプリン、リンゴとナッツのタルト、マンゴーゼリー 生姜とライムのソース、マロンパイ、コーヒーのシフォンケーキ。

どれも美味しいのですが、特に感動したのは、マロンパイ!
甘く煮た栗を薄いパートフィルで包み、オーブンで焼いたもの。
正式名称をお尋ねしたら、「私たちは『栗の春巻き』って呼んでいます」ですって(笑)。何個でも食べられそう!
a0039199_2115777.jpg

プティフール
a0039199_2121638.jpg

紅茶
a0039199_2123336.jpg

しばらくおしゃべりしていると出してくださる
ほうじ茶
a0039199_2124888.jpg

画像がひどくて悲し~い(涙)。ご興味があったら、明るい席だった前回の画像も見てくださいね。「百合根のムース ウニ キャビアのコンソメゼリーかけ」が美しいです!

前回訪れたときも、世界的に有名な方がお見えになっていて感激したのですが、この日は、神田正輝さんとデーブ大久保さんがいらっしゃいました。
もちろんおふたりでいらっしゃったのではなく、某社会長を囲んでの総勢9名の会。
私たちがお店に到着して、入口ドアの前(お店への階段を上ったところ)で、お店の方とお話をしていたとき、何気なく横を見たら、階段を上ってくる神田正輝さんと目が合ってビックリ! お店の方にも神田さんにも気づかれないよう、声に出さずにどうやってloveswedenさんを神田さんのほうに向かせるか、もう必死でした(笑)。

一度行くとまたすぐ行きたくなるお店。できれば毎週通いたいくらい(笑)。
お料理もお店の雰囲気もサービスも、すべて好きです。


「Restaurant Pérignon」
東京都中央区銀座1-10-19 銀座一ビルヂング2F
TEL 03-3567-3641
Lunch 11:30~15:00(L.O.14:00)
Dinner 17:30~23:00(L.O.21:00)
定休日:なし


■関連記事:
 銀座 「ペリニィヨン」 でディナー (06/04)
 銀座 「ペリニィヨン」 でディナー No.2 (06/05)
 銀座 「ペリニィヨン」 でディナー No.4 (07/03)
by camille_31 | 2006-10-23 23:23 |  FRENCH
<< 「おいしいもの」当選者発表! ブログ開設一周年記念 プレゼント企画 >>