西麻布 「アルポルト」 でランチ
西麻布 「アルポルト」 でランチ_a0039199_2155043.jpg

片岡 護シェフ「アルポルト」で休日ランチをしました。
広尾駅からも六本木駅からも徒歩12~15分という、ちょっと不便な場所にあります。

地下にあるお店はクラシカルで落ち着いた雰囲気。
でもランチでこの暗さはブロガー泣かせです。特に私と同じ、カシオのEXILIMを使っている人にとっては(涙)。
2年半前に購入した私のデジカメは、ISOが最高で400。料理モードではたったの200! それ以外は、大満足のカメラなんですけど・・・。
なので、写真はすべて修正してみましたが、めちゃめちゃ粗くなっちゃいました。悲し~い。

いつものように最後のお客になってしまったので(笑)、店内の様子は他の方が帰られた後で。
西麻布 「アルポルト」 でランチ_a0039199_2158183.jpg

西麻布 「アルポルト」 でランチ_a0039199_21552141.jpg

アラカルトメニューも豊富ですが、ランチのコースは、3,150円、4,830円、7,980円の3種類。いずれもプリフィクスではなく、すべておまかせです。
メインは、珍しく、3,150円がお肉料理で、4,830円のほうがお魚料理。パスタもコースによって異なります。
ちなみに、夜のコース料理は、7,980円、9,870円、12,600円。

内容をお聞きしたところ、一番安い3,150円のコースがパスタもメインも魅力的だったので、そちらに決定。
構成は、前菜+アランチーニ+パスタ+肉料理+デザート+コーヒーor紅茶。
お料理は決まっていますが、最初に苦手な食材を尋ねてくださいます。

パン
お代わりはいくらでも。
西麻布 「アルポルト」 でランチ_a0039199_2035999.jpg

美しくない画像が続きますが、お許しください。

前菜5品盛り合わせ
真鯛のなんとか(汗)、姫オクラ、カプレーゼ、茄子のバルサミコのマリネ、メロンの生ハム巻き。
西麻布 「アルポルト」 でランチ_a0039199_20352367.jpg

どれも美味しかったのですが、感動したのは、生ハムメロン。
日本のメロンは水っぽいので、生ハム+メロンという組み合わせは苦手なのですが、これは生ハムの塩加減もきつくなく、夕張メロンとの相性も最高!

この日はアランチーニ(ライスコロッケ)ではなく、
ホタテ貝のオーブン焼き
西麻布 「アルポルト」 でランチ_a0039199_20354039.jpg

私のメモ書きには「ホタテ貝のチーズパンケーキに」って書いてあります。意味不明(笑)。
やわらかい帆立にたっぷりかかったパン粉とチーズがさくさくとして美味しい。

キャベツとアンチョビのパスタ
西麻布 「アルポルト」 でランチ_a0039199_20361242.jpg

この細さはカッペリーニかしら。コースの途中ではあっさりしたパスタが美味しいです。

牛ほほ肉の赤ワイン煮
西麻布 「アルポルト」 でランチ_a0039199_1361339.jpg

下に敷かれているのはマッシュポテト。
今までに食べた牛ほほ肉の赤ワイン煮の中でもトップクラス!感動です。

デザート
カシスとマンゴーのシャーベット、洋梨のタルト。
西麻布 「アルポルト」 でランチ_a0039199_20453019.jpg

最後にはいつも通りお紅茶を。
西麻布 「アルポルト」 でランチ_a0039199_20454062.jpg

画像が粗くて本当にごめんなさい。

イタリアンにはあまり詳しくなく、記事も少ないのですが、今までにブログに掲載したイタリアンの中では、今のところこのお店が一番美味しいと思いました(あくまでも「今のところ」です。笑)。

お会計を済ませた後もしゃべり続け、気がついたら閉店の15時を遙かに過ぎて、15:45。それでも追い出されなかったんですよ。何てステキなお店なんでしょ!(笑)
是非近いうちにまた再訪したいと思ったのと、暗いところに強いカメラが欲しいと切実に思った休日の午後でした。


「RISTORANTE ALPORTO」
東京都港区西麻布3-24-9 上田ビルB1F
TEL 03-3403-2916
Lunch 11:30~15:00(L.O.13:30)
Dinner 17:30~23:00(L.O.21:30)
定休日:月
by camille_31 | 2006-12-06 23:39 |  ITALIAN
<< 南青山 「青山ラピュタガーデン... 学芸大学 「オリヴィエ」 でディナー >>