京橋 「伊勢廣」&「100%チョコレートカフェ」
a0039199_22533171.jpg

先月、sucre_selさんと京橋で平日ランチをしました。
まずはsucre_selさんご希望の「伊勢廣」本店へ。
ランチの営業は14時までなので、いつもは13:30を過ぎるとほとんどお客さんがいらっしゃらなくなるのですが、この日は13:30を過ぎてもほぼ満席。またどこかで紹介されたのでしょうね。

いただいたのはもちろん、一番のおすすめ、「焼き鳥4本丼」! きゃ~美味しそう!
a0039199_22541583.jpg

もも肉、だんご(つくね)、ささみ、葱巻き。・・・あれっ!?葱巻きがないっ!!
数えきれないほどこのお店の焼き鳥丼を食べてきたけれど、こんなことは初めて。
葱巻きに使われるネギは、「熱を通すと普通の葱の何倍も甘く、煮崩れしない」と名産の誉れ高い千住葱。
暖冬のせいで巻けなくなるほど育ちすぎちゃったのかしら? それともお客さんの多さに、同じ太さのものがなくなっちゃったとか・・・。そういえば、いつも鳥を焼いている大将の姿も見えなくて、あまりの忙しさにダウン?なんて、どんどん想像が膨らんでいきます(笑)。

ちなみに、通常の4本丼はこちら
葱巻きは食べられなかったけれど、大将が焼いたものでもなかったけれど、それでも美味しくて、大満足。


「伊勢廣」で幸せいっぱいになった後は、明治製菓の「100%Chocolate Cafe.」(小さく音が出ます)へ。平日だというのに、こちらもたくさんの人。
イートインスペースは18席。ちょうど1テーブル空いていたのですが、気がついたら、お店の中にも外にも順番待ちの列ができていました。
かなり迷った結果、選んだものは、ふたりともショコラドリンク。
a0039199_22543975.jpg

見た目通り、濃厚すぎなくて、程よい甘さ。美味し~い。雨の降る寒い日だったので、芯から温まります。

ドリンクにつく本日のチョコレート。
a0039199_225514.jpg

この日はコロンビア&ブラジル ミルク。
a0039199_22552876.jpg

スパイシーな香りはほんのちょっと。なめらかなミルクチョコでした。
このお店では、世界18ヵ国のカカオ豆を使った56種類のテイスティングチョコレートや、毎日味の変わる日付入りの365日のチョコレートなどを販売しています。FOODメニューは確か7種類ほど。私は「チョコロネ」しかいただいたことがないのですが、これが一番美味しいという評判です。

sucre_selさん、平日の慌ただしいランチをご一緒してくださってありがとう! 次回は是非、正規(?)の「焼き鳥4本丼」を食べましょうね。


「伊勢廣」 京橋本店
東京都中央区京橋1-5-4
TEL 03-3281-5864
Lunch 11:30~14:00
Dinner 16:30~21:00(土16:30~20:30)
定休日:日祝

「100% Chocolate Cafe.」
東京都中央区京橋2-4-16 明治製菓本社ビル1F
TEL 03-3273-3184
平日 8:00~20:00(L.O.19:30)
土日祝 11:00~19:00(L.O.18:30)


#sucre_selさん:美食三昧 「京橋 伊勢廣の焼鳥丼と100%チョコレートカフェ」

#関連記事:京橋 「伊勢廣 本店」 で焼き鳥4本丼
        京橋 「伊勢廣 本店」 で焼き鳥5本丼


※追記:その後何度か訪れていますが、人気は相変わらず。日によって、「葱巻き」か「葱間」、「葱巻き」か「皮」のどちらかを選ぶようになっています。
by camille_31 | 2007-03-25 00:03 |  JAPANESE
<< 南青山 「レ・クレアシヨン・ド... ポルトガル紀行:ポルトガルのスイーツ >>