南青山 「ランベリー」 でランチ No.2 (後編)
「ランベリー」でランチ No.2 (前編)の続きです。


骨付き仔羊のロースト マティニオン風 コーヒーが香るソース
南青山 「ランベリー」 でランチ No.2 (後編)_a0039199_20495395.jpg

この仔羊にも感動!
羊は、臭いがあったり、硬かったりすることが多く、苦手意識が強いのですが、こちらは臭いがないのはもちろん、めちゃめちゃやわらかくておいし~い!
仔羊の背肉のまわりにみじん切りのお野菜をつけ、背脂で巻いて焼き上げたもの。このお野菜のみじん切りが半端じゃない細かさ。
南青山 「ランベリー」 でランチ No.2 (後編)_a0039199_2050832.jpg

ソースは、肉汁を使ったジューダニオンにコーヒーのエッセンスを加えてあるそうです。コーヒーの香りはしませんが、みじん切りのお野菜が加わると、さらに味わい深いソースになります。
今までにいただいた羊料理の中で一番かも。

このお皿のナイフはこちら。
南青山 「ランベリー」 でランチ No.2 (後編)_a0039199_20502250.jpg

デザートは2種類からのチョイスです。
meshiさんが選んだものは
マスカルポーネのムース チェリーソース ヨーグルトのソルベ
南青山 「ランベリー」 でランチ No.2 (後編)_a0039199_20503793.jpg

マスカルポーネのムースとチェリーをいただきましたが、どちらも美味しい。
meshiさんも絶賛されていました。

loveswedenさんと私は
桃と杏のコンポート 桃のシャーベット
南青山 「ランベリー」 でランチ No.2 (後編)_a0039199_11371533.jpg

こちらも美味し~い!
桃のジュレの中には、ブドウやすごく甘いバナナも入っています。
loveswedenさんと、「おいしい、おいしい」と言い続けながら食べていました。しっかり量がありますが、いろんな味が楽しめて、この倍食べたかったです(笑)。

食後の飲み物は、皆ハーブティーをチョイス。私はレモングラスをいただきました。
南青山 「ランベリー」 でランチ No.2 (後編)_a0039199_2051833.jpg

添えられているのは、キプロス島のバラのジャム。お茶に入れるよりも、ジャムをなめながらお茶をいただくのがおすすめだそう。

その人のイメージで選んでくださるというカップは、meshiさんがロイヤルコペンハーゲンのブルーフラワーカーブ、loveswedenさんはウェッジウッドのワイルドストロベリー。おふたりとも雰囲気にピッタリ。
そして私は、前回と同様、ヘレンドの「ウィーンのバラ」。すごいです。次回も同じカップを選んでくださるのか、楽しみ~(笑)。

ミニャルディーズ
和三盆糖を使用したクグロフ、チーズケーキ、かぼちゃプリン。
南青山 「ランベリー」 でランチ No.2 (後編)_a0039199_2051455.jpg

どれも美味しいミニャルディーズ。
真ん中のチーズケーキ、見た目は前回と同じですが、味ははちょっと違う気がしました。めちゃめちゃ私好み。
クグロフだけではなく、このチーズケーキも販売してほし~い。

お会計をお願いすると出してくださるお酢のドリンク。
南青山 「ランベリー」 でランチ No.2 (後編)_a0039199_2052029.jpg

今回は、丹波産の黒豆のお酢をハチミツとミネラルウォーターで割ったもの。
さっぱりとして美味しいです。

前回以上に大満足の「ランベリー」。
meshiさんとloveswedenさんにもすごく気に入っていただけたようで、嬉しいです。
伺ったのは7月7日だったのですが、「先程入籍してきました」カップルをはじめ、記念日の人が何と4組も!
ロウソクに火を灯されたケーキが運ばれてくる度、照明が落とされたのですが、こんなにたくさんの記念日の方とご一緒したのは初めてです。7月7日にご結婚される方って多いのかしら?
毎回岸本シェフもお祝いに出ていらしてましたが、大切な記念日を過ごすお店に選んでもらえたら、とても嬉しいでしょうね。

今回も前回と同じ焼き菓子をおみやげにいただきました。
南青山 「ランベリー」 でランチ No.2 (後編)_a0039199_20522320.jpg

美味しくて、今回もあっという間に食べ切っちゃいました。


「ランベリー」での美味しい&楽しいお食事の後、meshiさんと私は「大坊珈琲店」へ。
古びたビルの2階にある、マホガニー調の落ち着いた店内は、ここだけ時が止まっているような感じ。村上春樹氏お気に入りのお店だそうです。
大きなカフェオレボウルでミルクコーヒーをいただいた後、meshiさんは濃厚なぶどうジュース、私はお紅茶をいただきました。
南青山 「ランベリー」 でランチ No.2 (後編)_a0039199_20525225.jpg

そしてmeshiさんから嬉しいいただきもの。手作りのちりめん山椒です。
南青山 「ランベリー」 でランチ No.2 (後編)_a0039199_2053911.jpg

これがすご~く美味しいのです。
薄口醤油と濃口醤油と和三盆糖でしっかりと味付けされているのですが、決して濃すぎず、コクがあってまろやかな風味。
そして、実山椒の濃さにはビックリ。囓るとピリッとした味だけではなく、山椒の香りまで口いっぱいに広がります。子どもの頃、実家に山椒の木があったのですが、噛んだ瞬間にその光景が目に浮かんじゃいました。フレッシュだとこんなに刺激的なんですね。感動!
meshiさん、美味しいおすそわけをありがとうございます!!


「La cuisine Française L'Embellir (ランベリー)」
東京都港区南青山4-17-33
TEL 03-3423-0131/0120-791-039
Lunch 木~土・祝 11:30~14:00(L.O.)
Dinner 月~土・祝 18:00~21:30(L.O.)
定休日:日、第1・第2月
※ 2010年6月に移転しています。詳細はHPをご覧ください。


■関連記事
 南青山 「ランベリー」 でランチ (07/05)  (前編) (後編)
 南青山 「ランベリー」 でディナー (07/11) (前編) (後編) (おみやげ・プレゼント編)
by camille_31 | 2007-07-23 23:57 |  FRENCH
<< 新丸ビル 「イル カランドリー... 南青山 「ランベリー」 でラン... >>