広尾 「エパヌイ」 でディナー (前編)
a0039199_0554460.jpg

犬が総支配人のフレンチレストランに行ってきました!
お店は、広尾にある「エパヌイ」
総支配人は、ワイヤーヘアード・フォックステリアの「チャーリー」(12歳♀)。
a0039199_0515629.jpg

こちらのお店を知ったのは、「こんなもん食べた!あんなもん飲んだ!」のpicot-picotさんの記事(前編後編)を読んで。
HPに掲載されているチャーリーのあまりのかわいさに、行かないわけにはいかない!と、犬好きの友人2人を誘って訪問しました。

住所は広尾ですが、最寄り駅は恵比寿か表参道。どちらからも徒歩15分(とHPに書かれていますが、もうちょっとかかると思います)、という少々不便な場所にあります。
でもこの不便さが、喧噪から離れてのんびりとできる空間になるのでしょうね。
普通の民家を改装した、12席しかないこぢんまりとしたお店は、シェフとマダムの愛情とぬくもりに溢れています。
この日は満席でした。

お店に入ると、まず総支配人のチャーリーがお出迎え。
ちゃんと一人ずつ顔を見上げて、お客さんを確認。短い尻尾を目一杯振って、歓迎してくれます。なんてかわいいの~♡
でもこの愛想の良さは最初のお出迎えの時だけだったんです。
チャーリーのお仕事ぶりについては最後に書きますね。

お料理は、ランチが1,575円、3,675円、5,250円の3種類。ディナーが3,990円、5,775円、7,350円の3種類。カルトメニューから選ぶプリフィクスです。
私たちは一番安い3,990円のお料理をいただきました。
前菜+メイン(お魚料理orお肉料理)+デザート+コーヒーor紅茶orハーブティーetc.です。

店内はかなり暗く、テーブルにはライトが当たっているのでお料理は大丈夫なのですが、後半のチャーリーの写真はボケボケです(涙)。

アヴァン・アミューズ
枝付きケッパーベリーとオリーブ ナッツ
a0039199_114123.jpg

風鳥木(フウチョウボク)のつぼみがケッパーで、そのケッパーが花を咲かせ、実となったものがケッパーベリー。お酒のおつまみにピッタリです。

アミューズ
枝豆と生ハムの冷製ショートパスタ
a0039199_0523190.jpg

ちょっと塩味がきつめでした。
枝付きケッパーベリーとオリーブもしょっぱめ。
その後のお料理はあっさりめの味付けだったので、食前酒を美味しくいただくために敢えて濃い味付けにしているのでしょうね。食前酒にいただいた桃のシャンパンがすすんで困りました(笑)。

パン
a0039199_0524366.jpg

小さくてほかほかのこのパン、美味し~い。
上のパンが食べ終わると、次から出されるのはこちら。
a0039199_0525726.jpg

こちらもほかほか状態で出してくださいます。ちょっと変わったパンですが、皮のパリッパリ加減といい、中のふんわりもちもち加減といい、美味し~い! 食べ終わるとすぐにまた出してくださるので、たくさんいただいちゃいました。

前菜、メイン、デザート、すべて3人とも違うものをチョイスしました。
まずは友人の前菜から。
フロマージュ・ドゥ・テート 自家製のピクルスを添えて
(豚の耳やほほ肉などをたっぷり使ったコラーゲンたっぷり♪ さっぱり味の夏向きのテリーヌです)
a0039199_0531411.jpg

もうひとりの友人の前菜
帆立貝と渡りがにのフランを浮かべた 冷たいじゃがいものポタージュ
(やさしい味わいの冷たいじゃがいものポタージュにフワフワの帆立貝とカニのムースを浮かべました)
a0039199_0532876.jpg

私の前菜
カリフラワーのバヴァロワ オマール海老のコンソメゼリーを添えて
(カリフラワーをバヴァロワ風に仕立てました オマール海老の旨味との調和をお楽しみ下さい)
a0039199_0534234.jpg

カリフラワーのババロアが、すご~く美味しい! オマール海老もぷりっぷりです。
友人ふたりの前菜もとっても美味しかった模様。
実はチャーリーに会うことが一番の目的で、お料理はあまり期待していなかったのですが(シェフ、ごめんなさい)、この一皿で、お料理もとても美味しいことが判明。
チャーリーはかわいいし、お料理は美味しいし、で、既にこの時点で来て良かった~と大満足の私たち(笑)。


写真が多いので、メインのお料理から(後編)へ続きます。


Cuisine Française 「épanoui (エパヌイ)」
東京都渋谷区広尾3-2-14
TEL 03-3407-1513
Lunch 金・土・日・祭日のみ 12:00~15:00(L.O.13:00)
Dinner 18:00~23:00(L.O.21:00)
定休日:水、第1・第3火


#関連記事
 広尾 「エパヌイ」 でディナー No.2 (07/10)
 広尾 「エパヌイ」 でランチ (10/12)
by camille_31 | 2007-08-01 01:06 |  FRENCH
<< 広尾 「エパヌイ」 でディナー... 新丸ビル 「イル カランドリー... >>