丸の内 「グットドール・クラッティーニ」 で桃の冷製パスタ
丸の内 「グットドール・クラッティーニ」 で桃の冷製パスタ_a0039199_1032597.jpg

8月上旬、「クットドール・クラッティーニ」で、念願の桃の冷製パスタを食べました。
桃の冷製パスタは、こちらのお店のスペシャリテ。
5月26日から始まっていたのに、かなり出遅れました。
sucre_selさん以前こちらのお店に伺ったときに、「今度は桃の冷製パスタを食べに来ようね」と約束をしていて、sucre_selさんはこのときが二度目、私はお初。

オリーブ
丸の内 「グットドール・クラッティーニ」 で桃の冷製パスタ_a0039199_1033610.jpg

残念ながら、sucre_selさんも私もオリーブは苦手。でもお皿がかわい~い。

ゴマとオレンジ&リコッタリーズのパン
丸の内 「グットドール・クラッティーニ」 で桃の冷製パスタ_a0039199_21253872.jpg

ほろほろ鳥のリエットでいただきます。前回の豚のリエットよりもこちらのほうが好み。
このリエットがあれば、いくらでもパンが食べられそう。

本日のミニスープ
キタムラサキとビーツのスープ わさび添え
丸の内 「グットドール・クラッティーニ」 で桃の冷製パスタ_a0039199_21255598.jpg

冷たいのかと思ったら、温かいスープでした。暑い日に熱いスープをちょっぴりいただくのもいいですね。
キタムラサキ」は、新種の馬鈴薯。皮も中身も紫色のじゃがいもです。
キタムラサキとビーツで色がとっても鮮やか。
ほっこりした味にちょっぴり添えられたわさびがピリッとしたアクセントになって、とても美味しいです。

以上が、一人525円のコペルト。
この日のメニューは、前菜が10種類、パスタが12種類、メイン5種類、デザート6種類でした。
メインにあまり魅力を感じなかった私たちは、前菜2皿+パスタ2皿+デザートをいただくことに。
ちなみにこの日のお野菜は、埼玉、長野、栃木、茨城より。

まずは、念願の
冷たい桃のスパゲティーニ■ (1,365円)
丸の内 「グットドール・クラッティーニ」 で桃の冷製パスタ_a0039199_1055177.jpg

取り分けてから持ってきてくださるので、こちらは1/2量です。
贅沢にあしらわれた桃のスライス!おいしそう~♪ 桃がたっぷりすぎて、スパゲティーニが見えません。
ちょっと桃をよけてみました。
丸の内 「グットドール・クラッティーニ」 で桃の冷製パスタ_a0039199_1062432.jpg

パスタは、さっぱりとしたトマトソースでほんのりと味付けられています。
桃はレモンで甘みを引きしめてあって、めちゃめちゃ甘くて美味しい! 口の中いっぱいにジューシーさが広がります。
旬の甘~い桃、冷たいパスタの触感、アクセントとしてのミントの葉、粒胡椒。絶妙のバランスです。

以前「ダル・マット」で桃の冷製パスタをいただいたときも、トマトソース+ミント+粒胡椒だったので、これが桃のパスタの定番なのかしら?と思ったら、「ダル・マット」の平井正人シェフは、こちらの「クラッティーニ」の倉谷義成シェフの元で、4年間修行をされていたそうです。でもこちらのほうがずっとずっと美味しい!
食べられるのは9月末までなのですが、それまでにまた食べに行きた~い。

スカンピ海老の香草パン粉焼き■ (1,680円)
丸の内 「グットドール・クラッティーニ」 で桃の冷製パスタ_a0039199_21265093.jpg

グラタン風になっているので、スカンピ海老にもしっかりと火が通されているのかと思ったら、半生状態。ぷりぷりとして美味し~い。ころころっとしたパン粉も香ばしくて、倍量食べたかったな~と(笑)。
添えられたお野菜もドレッシングが美味しいです。

パスタは取り分けて持ってきてくださるので、すべて1/2量です。
江戸前穴子と夏きのこのタリアテッレ、からすみがけ■ (1,575円)
丸の内 「グットドール・クラッティーニ」 で桃の冷製パスタ_a0039199_21312716.jpg

穴子大好き。きのこも大好き。・・・なんですが、夏らしく、ピリッと辛め。
一口食べた途端に、「辛い!」。ソースがピリ辛で、さらにからすみもたっぷり。
美味しいのですが、辛いのが苦手な私たち。ちょっと汗かきました(笑)。

金太郎いわしと茄子のカバテッリ■ (1,470円)
丸の内 「グットドール・クラッティーニ」 で桃の冷製パスタ_a0039199_21431298.jpg

が~ん! こちらもピリ辛でした。赤唐辛子もたくさん入っている・・・。
オーダーの際、同じような味が重ならないよう、ちゃんとパスタのお味を確認したのですが、そのときに辛いなんて、一言もおっしゃっていなくて・・・。
夏なので、辛めのパスタがいつもよりメニューに多かったようですが、とにかく私たちは辛いのが苦手。ピリ辛=激辛なんですぅぅぅ。最後のほうはお味を堪能している余裕がありませんでした(汗)。

「カバテッリ」は、シチリアでよく作られるという手打ちパスタ。ニョッキのようにもちもちとしていますが、もうちょっとやわらかめです。

お腹に余裕があったらメインを追加してもいいかな~と思っていたのですが、甘いものを切望していたので、そのままデザートへ。
sucre_selさんのチョイス
ジャスミンティーのカタラーナ■ (630円)
丸の内 「グットドール・クラッティーニ」 で桃の冷製パスタ_a0039199_21315422.jpg

「カタラーナ」=クレームブリュレ。のっているのはバニラアイス。
前回ご一緒したときに私がいただいたのは「アールグレイのカタラーナ」でしたが、こちらはそのときとはまるっきり違うお味。ジャスミンティーの味で、ほんのり中国スイーツっぽい雰囲気も。

私のデザート
ココナッツのビアンコマンジャーレと完熟パイナップル■ (735円)
丸の内 「グットドール・クラッティーニ」 で桃の冷製パスタ_a0039199_2132437.jpg

「ビアンコマンジャーレ」=「白い食べ物」、フランス語の「ブランマンジェ」と同じだそうです。
杏仁豆腐のようなお味。これだけでも美味しいのですが、完熟のパイナップルと一緒に食べるともっと美味しい。

食後の飲みものには、sucre_selさんはコーヒーを(カプチーノだったかも)、私はハーブティー(カモミールとレモングラスのブレンド)をいただきました。
丸の内 「グットドール・クラッティーニ」 で桃の冷製パスタ_a0039199_21321572.jpg

前回お紅茶をいただいたときもこのカップでしたが、やはり、コーヒー以外でこのカップはちょっと悲しい・・・。しかも、飲みものは別料金なんですよね・・・。

以前、「どうして食後の飲みものまで写真を撮るの?」と聞かれたことがあるのですが(笑)、カップって重要じゃありません?
同じものをいただいても、いただくカップによって、気分もお味自体も変わります。なので、私にとっては、食後の飲みもののカップも、それまでのお料理と同様とても大切。だから、毎回記録として残しています。

パスタの選択は間違えてしまいましたが(美味しくないという意味ではなく、辛いものが苦手な私たちが2種類とも辛いパスタを選んでしまったという意味で)、その他のお料理はとても美味しかったですし、特に念願の「冷たい桃のスパゲティーニ」が食べられて幸せでした。期間中にもう一度食べに行けるかしら?


「グットドール・クラッティーニ」
東京都千代田区丸の内2-2-3 丸の内仲通りビル1F
TEL 03-6212-6882
Lunch 12:00~14:00(L.O.)
Dinner 18:00~22:30(L.O.)
定休日:日


■関連記事:丸の内 「グットドール・クラッティーニ」 でディナー
by camille_31 | 2007-09-05 23:56 |  ITALIAN
<< Hawaii 2007:1日目... クロアチア・スロヴェニア旅行記... >>