Hawaii 2007:2日目(9/16) キラウエア灯台
Hawaii 2007:2日目(9/16) キラウエア灯台_a0039199_188962.jpg

キラウエア灯台は、ハワイの主要8島の最北端に位置するキラウエア岬にあります。
Hawaii 2007:2日目(9/16) キラウエア灯台_a0039199_1885046.jpg

1913年に建てられた灯台は、1976年に無線標識が設置されてから使われていませんが、回転式灯台としては世界最大だそう。
Hawaii 2007:2日目(9/16) キラウエア灯台_a0039199_1891014.jpg

灯台の周囲は野生動物保護区になっています。
Hawaii 2007:2日目(9/16) キラウエア灯台_a0039199_189334.jpg

岬の先端から見える、モクアエアエ島。カツオドリの楽園だそうです。
Hawaii 2007:2日目(9/16) キラウエア灯台_a0039199_1894625.jpg

よく見ると、アザラシが1頭休んでいました。
真ん中よりちょっと下の方、白いものが横たわっているの、わかります?
Hawaii 2007:2日目(9/16) キラウエア灯台_a0039199_181064.jpg

ズームで撮ってみました。
Hawaii 2007:2日目(9/16) キラウエア灯台_a0039199_18102589.jpg

こんな写真じゃよくわかりませんね^^;
有料の望遠鏡で見ると、休んでいるアザラシがはっきりと見えました。
ここはザトウクジラの観測場所としても知られ、冬にはクジラの潮吹きやジャンプが見られるそうです。

野生動物保護区なので、たくさんの海鳥が飛び交っていましたが、地上にも野生の鳥がいます。
こちらは、ハワイの州鳥「ネネ」(ハワイガン)。
Hawaii 2007:2日目(9/16) キラウエア灯台_a0039199_18105341.jpg

一時絶滅の危機に瀕するほど減少したため、現在も保護政策が取られているそうです。

土の斜面に掘られた海鳥の巣穴をたくさん見かけたのですが、小枝を集めて作られたこちらも海鳥の巣?
Hawaii 2007:2日目(9/16) キラウエア灯台_a0039199_1811858.jpg

ヒナが見えます。
外に出てきてくれないかな~としばらく見ていたのですが、ダメでした。
諦めて歩き出したら、ちょっと離れた場所に、巣から出てきている子を発見。
Hawaii 2007:2日目(9/16) キラウエア灯台_a0039199_1811569.jpg

毛がふわっふわ。かわい~い!
Hawaii 2007:2日目(9/16) キラウエア灯台_a0039199_18121182.jpg

細い木が生い茂る、人の手の届かない場所にいます。
そしてこんなところにも。
Hawaii 2007:2日目(9/16) キラウエア灯台_a0039199_1154346.jpg

ちっちゃ~い。上の子とは、毛の色も巣も違うので、違う種類の鳥でしょうね。

とってもユニークな木がありました。
Hawaii 2007:2日目(9/16) キラウエア灯台_a0039199_18124162.jpg

Hawaii 2007:2日目(9/16) キラウエア灯台_a0039199_18125479.jpg

Hawaii 2007:2日目(9/16) キラウエア灯台_a0039199_18131098.jpg

高さは膝下くらい。絶滅の危機にある植物のようです。
Hawaii 2007:2日目(9/16) キラウエア灯台_a0039199_18133362.jpg

この後は、いよいよ目的地へ向かいます。
by camille_31 | 2007-10-07 23:52 |  ハワイとグルメ
<< Hawaii 2007:2日目... Hawaii 2007:2日目... >>