白金 「ラシェリール」 でランチ
a0039199_1231895.jpg

10月上旬の小雨の降る休日、MAKIMIさんGLOBEさん、友人Tちゃんと、白金の閑静な住宅街の中にある「Lacherir (ラシェリール)」へ。
昨年11月にオープンした小さなフレンチレストランです。
店名の「ラシェリール」は、「深く愛する、慈しむ」という意味だそう。大本章功シェフと品のいいマダムのおふたりで経営されています。
a0039199_12364682.jpg

この日最初の客は私でした(笑)。
白を基調とした、明るく上品で清楚なイメージの店内。
a0039199_12355660.jpg

a0039199_1236451.jpg

7テーブル、18席。
晴れていたら、大きな窓から差し込む陽光が気持ちよさそうです。
a0039199_1232119.jpg

なお、毎月第一日曜日はFamily day、お子様連れのお客様歓迎だそうです。フレンチレストランでお子様OKのお店は少ないので、嬉しいですね。

ランチが2,800円、3,500円、5,500円の3種類、ディナーは6,800円、9,500円の2種類とアラカルト。

大勢なので(と言っても4名ですが)、事前にメニューを決めて欲しい、とのことで、HPのメニューをじっくり見て、GLOBEさんは3,500円、他の3人は5,500円のお料理をお願いしました。
事前にメニューを決めるというのは珍しいですが、小さいお店なので、仕入れや準備の都合などがあるのでしょうね。
一人一人に小さなメニュー(TOPの写真に写っています)を用意してくださっていたのが嬉しかったです。

アミューズ・ブーシュ
豚のコラーゲンのコロッケ
a0039199_12321472.jpg

お肌によさそう~。意外とあっさりとしたお味でした。

パン
a0039199_12322548.jpg

前菜
タスマニアサーモンとナスのカネロニ仕立て
a0039199_12323857.jpg

タスマニアサーモンとナスを、スライスしたズッキーニで巻いてあります。緑色のものはルッコラのソース。上にのっているのはケッパーベリー。
サーモンとナスとズッキーニのバランスがいい感じです。

お魚料理
マルシェから届いた鮮魚を本日のスタイルで
この日のお魚料理は、黒ムツのポワレ。
a0039199_1232563.jpg

こんなにシンプルなお皿ってはじめてかも。
反対側から見るとこんな感じ。
a0039199_12331467.jpg

ソースは、なめらかなジャガイモのソースと、コンソメのスープ。
あっさりとしてやさしい味わいでした。フレンチのお魚料理って大好き。

お肉料理は2種類からのチョイスです。
ひとつは、「和牛テールのコトコト煮赤ワイン風味」。
もうひとつは、MAKIMIさんと私が選んだ、
ドンブ産ウズラのファルス 木の子とフォワグラ シンプルなジュ
a0039199_1233248.jpg

フォアグラが苦手なので、和牛テールを、とも思ったのですが、シェフはウズラ料理が得意とのこと。折角なら得意料理を食べてみたいし、ウズラをまるごといただいたこともないので、ウズラをチョイスしました。

中はこんな感じ。
a0039199_1233353.jpg

フォアグラとマッシュルームが入っています。
あっさりとしたウズラにフォアグラを組み合わせるのはフレンチの定番だそう。
どの部位もやわらかくてジューシー。苦手なフォアグラも、程よく火が通っていて大丈夫でした。
ウズラにして良かった~。
フィンガーボウルを出してくださいましたが、骨の部分も手を使わずに綺麗に取れました。

通常の2種類のメインの他に、「早めに予約をしてくださったので、シャラン産の鴨も用意しました」とのこと。わ~い、嬉しい。でも今回はウズラに軍配が上がりました(笑)。
Tちゃんは鴨をチョイス。
a0039199_12335582.jpg

アヴァン・デセール
a0039199_1234962.jpg

ココナッツソースがかかっているのでそうは見えませんが、コーヒーゼリーです。
浮かんでいるのはタピオカではなく、バジルシード。
a0039199_12342181.jpg

甘さと苦さのバランスが絶妙。おいし~い!

デセール
フランボワーズのミルフィーユ ヴァニラアイスクリーム添え
a0039199_12343978.jpg

プティフール
a0039199_12345047.jpg

a0039199_12345799.jpg

お店の雰囲気とお料理がとてもよく合っていると思いました。
クラシックな技法をベースに仕上げられた、繊細なお料理たち。
あっさりめの上品なフレンチは私好みです。
帰りには、シェフも厨房から出てきて、マダムと一緒にお見送りくださいました。


フランス料理 「Lacherir (ラシェリール)」
東京都港区白金3-14-10
TEL 03-5789-4450
Lunch 12:00~13:30(L.O.)
Dinner 18:00~20:30(L.O.)
定休日:水
by camille_31 | 2007-11-21 23:21 |  FRENCH
<< アトレ恵比寿 「ラ・プレシュー... ミシュランガイド東京 2008 >>