4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(4)
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(4)_a0039199_2111212.jpg



最も落差が大きい滝は、森の中を縫うように蛇行しながら流れるプリトヴィッツェ川とコラナ川が合流する地点にある滝。
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(4)_a0039199_2115357.jpg

落差は78m。
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(4)_a0039199_2121115.jpg

ヨーロッパでは珍しいダイナミックな瀑布、とのことですが、ちょっと淋しい気が・・・(笑)。
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(4)_a0039199_2123312.jpg

この滝は、遠くから見た方がその落差が実感できます。その写真は後程。
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(4)_a0039199_213397.jpg

プリトヴィッツェ湖群国立公園の最大の見所は、階段状に折り重なるように並ぶ湖と、それを結ぶ滝の芸術的な美しさ。
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(4)_a0039199_2132427.jpg

パンフレットに載っていた写真は、幻想的な色の水を湛えた湖が、豊かな森林に囲まれて、階段状に6つ並んでいました。
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(4)_a0039199_2134780.jpg

でも、私のカメラでは、全然入りきらな~い(号泣)。
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(4)_a0039199_214772.jpg

湖の向こう側、大勢の人が歩いているの、わかりますか?
私たちも先程あそこを歩いていました。
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(4)_a0039199_2142490.jpg

先程、「淋しい気が・・・」と書いた、一番落差のある滝、遠くから見ると迫力ありますね。
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(4)_a0039199_2144781.jpg

4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(4)_a0039199_2151196.jpg

「すご~い!」「綺麗~!」「美し~い!」「感動!」と連発しながら、横ばかり見下ろして歩いていましたが、ふと立ち止まって後ろを振り向いたら・・・。
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(4)_a0039199_2154984.jpg

同じ湖なのに、色が違う!
横から見下ろすのと、後方を振り返って見るのとでは、色が違って見えるなんて、なんて神秘的なんでしょう。
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(4)_a0039199_216866.jpg

プリトヴィッチェは石灰岩の土地にあり、水は高濃度の炭酸カルシウムを含んでいます。その成分が堆積して川の水を段々と堰き止めていったために、棚田のような独特の地形が生み出されたそうです。
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(4)_a0039199_2162969.jpg

クロアチアの旅行シーズンは6~9月。
雨の降らない夏場は、水量が減るため、湖のブルーやグリーンの濃度が濃くなるそうです。

大大大感動のプリトヴィッツェ湖群国立公園。
幻想的な湖の色、森と湖が織りなす美しいコントラスト、湖の間を流れ落ちる滝。長い時間をかけて自然が造り上げた景観は、圧倒的な美しさです。
こんなステキなところに3時間ほどしかいられなかったなんて、信じられない!
いつかゆっくりと、1日か2日かけて、時間とともに移り変わる感動的な景観を堪能してみたいです。もちろんデジイチを首からぶら下げて(笑)。


★プリトヴィッツェ湖群国立公園 (1) (2) (3)
by camille_31 | 2008-02-27 23:57 |  クロアチア・スロヴェニア
<< 中目黒 「いふう」 でディナー 4日目(8/25):クロアチア... >>