渋谷 「オ・タン・ジャディス」 でガレットとクレープ
a0039199_21212277.jpg

ガレット&クレープの専門店、「オ・タン・ジャディス」に、meshiさんloveswedenさんぽて子ちゃんと一緒に行きました。
渋谷駅から徒歩7、8分。喧噪から離れた裏通りに、レンガ造りの可愛い建物があります。
1階はメルスリー(手芸雑貨のお店)、クレープリーは地下1階です。
a0039199_21223457.jpg

神楽坂の「ル・ブルターニュ」とともに評判のクレープリー。1時間近く並びました。
おしゃべりが楽しくて全く苦にならなかったのですが、人混みや行列が苦手な私。こんなに並んだのって、人生初めてかも(笑)。
a0039199_21224993.jpg

並んでいる間にかわいい蛇口を撮影。
a0039199_2123364.jpg

メニューも渡してくださるので、ゆっくり選ぶ(悩む?)ことができました。

フランスの田舎の家庭的なインテリアを再現したという店内は、温かい雰囲気が漂っていて、どこか懐かしい感じがします。
カトラリーもかわいい。
a0039199_21233454.jpg

噂通り、外国人のお客さんもちらほら。
ガレットやクレープを焼く人を「クレーピィエ」と呼ぶそうですが、おひとりで休みなく焼かれていて、とても大変そうでした。

私たちは、オススメのセット(2,300円)をいただくことに。
アペリティフ(シードルorハチミツワインorフルーツジュース)+サラダ+今日のガレット+今日のデザート+エスプレッソor紅茶。
+200円でガレットを、+100円でデザートを、それぞれ好みのものに変更できます。
私たちはどちらも変更したので、2,600円。

私以外の3人はシードル。カップも家庭的でかわいい。
a0039199_21234715.jpg

シードルがあまり得意じゃない私はハチミツワイン。
a0039199_2124270.jpg

オニオンスープ
a0039199_21241440.jpg

セットメニューはサラダですが、この日はサラダではなく、スープでした。
伺ったのは1月。寒い中1時間近くも待った後なので、温かいスープが嬉しいです。

ガレットは、フランスのブルターニュ地方の郷土料理。そば粉で作った甘くないクレープで、食事としていただきます。
ガレットは全部で16種類。単品でいただくと900円~1,400円。どれもおいしそうで、待っている間に決められなかった私(笑)。
meshiさんとloveswedenさんが選んだのは
シャビィニョル
山羊のチーズ シェーブルとトマト、アンチョビ、ハムのすっきりとした味わいのガレット。
a0039199_21244338.jpg

meshiさんはアンチョビ抜き。

ポテト好きのぽて子ちゃんは
ペイザンヌ
ポテト・ベーコンのジャーマンポテトにカマンベールチーズ、サラミソーセージを合わせたボリューム満点のガレット。
a0039199_2125265.jpg

私が選んだのは
フォレスティエール
マッシュルーム、しめじ、しいたけなどキノコのソテーにクリームソース・ハムを合わせたガレット。
a0039199_21255294.jpg

クリームソースのガレットって初めて。と言っても、卵色になっちゃいましたが(笑)。
a0039199_2126539.jpg

感動するほどおいしいガレットっていただいたことがないので、まぁこんなものかな~と(笑)。
他の3人のガレットはかなり塩辛かったようで、ちょっとつらそうでした。
チーズがおいしいらしいので、次回はチーズ入りのガレットを食べてみたいです。

クレープは、22種類、単品で600円~800円。
こちらは迷わず、3人とも同じものをチョイスしました。
塩バターキャラメルのクレープ
a0039199_21263067.jpg

ゲランドの塩を使用したキャラメルソースは、甘さ、ほろ苦さ、塩加減がバッチリ。そこに溶けたバターの風味が絡まって・・・、おいし~い!
生地は、薄いのにもっちもち。お店のオススメ&人気なのがよくわかります。
この倍くらい食べたかったです(笑)。

お紅茶と小菓子
a0039199_21264579.jpg

温かみのあるお皿やカップがかわいいのですが、こちらで使われている食器は、1階のメルスリーで購入可能だそうです。
外で待っている人たちが見えるので、食後にあまりのんびりできないのが悲しいところ。平日ならもうちょっと空いているのかしら。


「Au Temps Jadis (オ・タン・ジャディス)」
東京都渋谷区神南1-5-4 ロイヤルパレス原宿102
TEL 03-3770-2457
11:00~20:00(L.O.19:30)
Lunch Time 11:00~14:00(L.O.)
定休日:水
by camille_31 | 2008-04-23 23:21 |  OTHERS
<< 渋谷 飲茶カフェ「蘭鋳(ランチ... 4日目(8/25):クロアチア... >>