六本木 「クローバー」
a0039199_10534989.jpg

「ラ・グラップ」でゆっくりとランチをいただいた後、六本木駅まで歩きました。
午前中は春のように穏やかだったのに、午後は一変、春一番が吹き荒れたこの日、お店から駅へと向かっている頃に、ちょうど東京で最大瞬間風速を記録していたようです。
ものすごい強風に、ヒルズにもミッドタウンにも足を伸ばす気力がなく、「クローバー」でお茶をすることに。

すっごくひさしぶりの「クローバー」。学生時代以来かも。
今でも、200円、300円台のケーキがいっぱいあるのにびっくりしました。

loveswedenさんのケーキ
オムレット ノルマンディー オ フリュイ
a0039199_1054969.jpg

ノルマンディー地方のそば粉を使ったクレープ(=ガレットですよね?)に、苺とカスタードクリームを詰めてアングレーズソースをかけ、フランボワーズとオレンジを飾り、オーブンで焼いた温かいデザート。

私のケーキ
ザオトゥボ
a0039199_10543132.jpg

最高級のクーベルチュールチョコレートをふんだんに使ったスフレの中にガナッシュチョコレートを入れ、アングレーズソースとチョコレートソースを流した温かいデザート。

ふたりとも温かいデザートだったのですが、フランボワーズがめちゃめちゃ冷たかった~。ちょうど今解凍できました、って感じ。写真で見てもわかりますね(笑)。

ともに、お茶とセットで1,680円。
loveswedenさんはアッサムティーを、私はロイヤルミルクティーをいただきました。
クローバーのクッキーつきです。
a0039199_10504237.jpg

loveswedenさんの鉄瓶のポットが、こぶりなのにすっごく重くてビックリ!
店員さんは軽々と持っているように見えたのですが、気合いを入れないと持ち上がらない重さです(笑)。
a0039199_10505039.jpg

分煙されているとはいえ、席が分かれているだけなので、タバコの煙がちょっと気になりました。
でも、人の多い六本木で、ゆっくりお茶をしたい、静かに休みたい、というときにはいいと思います。私たちも4時間近くいました(笑)。


PATISSERIE 「CLOVER」
東京都港区六本木7-15-10
TEL 03-3401-9681
1Fショップ 10:00~21:00
2Fサロン 11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:日祝
by camille_31 | 2008-08-10 00:15 |  CAFE
<< 5日目(8/26):クロアチア... 西麻布 「ラ・グラップ」 でランチ >>