代々木上原 「エンボカ 東京」
a0039199_21192021.jpg

MAKIMIさん、GLOBEさん、友人Tちゃんとで、ずっと行きたかった「エンボカ 東京」へ。
おいしいピザで有名な、軽井沢の「enboka (エンボカ)」の東京店です。
元建築家である「エンボカ」のオーナーが、自宅ビルの1階を自ら改装してお店にしたそうで、もちろん薪釜も手作り。
2005年11月オープン、完全予約制。

ちなみに、軽井沢のお店はオーナーの元別荘だとか。
「エンボカ」は、もともとスペインの生ハムとベルギービールのお店だったそうですが、オーナーが薪釜を作り、ピザを焼いたところ、口コミで評判が広がり、ピザのお店として知られるようになったそうです。
東京店にも、ベルギーから空輸された生ビールが80種類ほど置いてあるそう(ビールが飲めない私は、ワインのメニューしか見ていませんが。笑)。

お店は、代々木上原の駅からちょっと離れていて、かなりわかりづらい場所にあります。
閑静な住宅街の中にあって、お店の看板もなく、ビルの案内表示もフラッシュをたかないと撮影できない程の暗さ。
a0039199_2119533.jpg

こぢんまりとした店内でいただくお料理は、手作りの薪釜で焼いたピザをはじめ、生ハムや自家製の薫製を使ったお料理、野菜料理などいろいろ。

お店が暗めだったので、ボケボケ写真ばかりなのですが・・・。
まずは
ハモンイベリコとパルマハム■ (2,700円)
a0039199_2120936.jpg

生ハムは、ハモンイベリコ(3,400円)とハモンセラーノ(2,400円)とパルマハム(2,000円)。ハーフを2種類組み合わせることもできるので、迷わず2種類で。
更にこれをハーフにすることもできます。
珍しい鴨の生ハムもありました。

温野菜の盛り合わせ■ (2,800円)
正面は反対側なのですが・・・。
a0039199_21202391.jpg

人参、むかご、さつまいも、ズッキーニ、カリフラワー、ブロッコリー、軽井沢インゲン、オクラ、ゴボウ、レンコン、菱など、何と全部で20種類ほど。
好みで、塩、胡麻のソース、アンチョビとアボカドのディップをつけていただきます。
お野菜ひとつひとつがおいしくて感動。エンボカファームで作られたお野菜たちでしょうか。

生ハムの野菜スープ■ (800円)
a0039199_21204270.jpg

「スープ」を想像していたら、お野菜がたっぷり。
イベリコの生ハムの骨からとったスープで煮込まれています。
これも想像以上においしくって・・・。

ピザは、オーソドックスなものの他、オリジナリティーに富んだトッピングが多く、旬のお野菜や和の素材を使ったピザが目を惹きました。
私たちが選んだのは、まずは基本の
マルゲリータ■ (1,800円)
a0039199_21205666.jpg

薄くてモッチリとした生地がおいし~い!
厚めの耳は、ふっくらモチモチ♪ 焦げ具合もいい感じ。みなさん絶賛されているのがよくわかります。
生地は、まぼろしの小麦粉といわれる福島産と北海道産の小麦粉をベースに、5種類以上の粉をブレンドし、ベルギービールの酵母で発酵させてあるそうです。

生地焼き■  (1,400円)
a0039199_14112994.jpg

生地が美味しいからからこそのピザですよね。
オリーブオイルとパルミジャーノチーズのみのピザです。
シンプルなのにこんなにおいしいなんて・・・。

野沢菜漬■ (2,200円)
a0039199_21213112.jpg

野沢菜漬けに、胡麻豆腐、胡麻ソース、えごまがトッピングされています。
これも気に入っちゃいました。
その他、「れんこん」(バジルソース・松の実)や「しいたけ」(モッツァレラチーズ・パルミジャーノ)も気になりました。
ピザはハーフ&ハーフが可能なので、少人数で行っても、たくさんの種類を食べたいときにも、楽しめますね。

そして、初めて食べた
デザートピザ■ (1,800円)
a0039199_21215252.jpg

Tちゃんのお誕生日が近かったので、バースデー仕様にしていただいたのですが・・・、
「Tagami」???
Tちゃん、ごめんなさ~い^^;
真ん中には花火が立っていました。

デザートピザってどんなの?とみんなしてちょっぴり不安だったのですが、フルーツたっぷりで、甘すぎず、軽やかで、おいしい! ファンが多いというのに納得です。
とてもおいしかったのに、写真がすべてピンボケ・・・(悲)。
a0039199_21221066.jpg

こちらは、通常のピザよりもちょっと小さめ。
イチゴ(11~6月)、ブルーベリー(6~9月)、イチジク、桃、ネクタリン、ラ・フランスなど、季節のフルーツがトッピングされるので、季節毎に伺っても楽しめますね。

食後は、コーヒーや紅茶などを。
a0039199_21222298.jpg

評判通り、サービスはあまりよくないのですが(とにかく待たされます)、期待通りのおいしいピザに、おいしいお野菜や生ハム、ビールの他にワインも2本空けて、すっかりご機嫌でお店を後にした私たちでした。
風が強くて、行きは寒くて仕方なかったのに、帰りは全く寒さを感じなかった(笑)。
また行きたいです!


ピッツェリア 「エンボカ 東京」
東京都渋谷区元代々木16-16
TEL 03-5452-1699
Lunch 11:30~14:30
Dinner 17:30~20:00
定休日:水
(完全予約制、定休日・営業時間は要確認)
by camille_31 | 2008-08-21 23:57 |  ITALIAN
<< 芝パークホテル 「タテル ヨシ... 5日目(8/26):クロアチア... >>