芝パークホテル 「タテル ヨシノ」 でランチ
a0039199_21432890.jpg

芝パークホテルにある「キュイジーヌ フランセーズ タテル ヨシノ」loveswedenさんとランチに行きました。
芝と汐留と、どちらのお店に行こうか迷ったのですが、loveswedenさんは汐留のお店には行かれたことがあるので、芝のほうに決定。
ちなみに、芝の「キュイジーヌ フランセーズ タテル ヨシノ」、汐留の「ガストロミー フランセーズ タテル ヨシノ」、ともに「ミシュランガイド東京2008年度版」で1つ星を獲得しています。

パークホテル本館と道路を隔てて建つ、古くてちょっと寂れた感じのする別館のファサードには、恥ずかしくなるほど「ty」の青のフラッグが並んでいます(笑)。
レストランは、ホテルのロビーにあるような感じで、ちょっとびっくり。

お料理は、ランチが3,675円、5,250円、6,825円の3種類のコースとアラカルト。
夜が6,825円、10,500円、15,750円の3種類とアラカルト。
ランチの私たちは、真ん中の5,250円のお料理をいただくことに。

アミューズ
a0039199_2143556.jpg

シュー生地にチーズを練り込んだもの。シャンパンとよく合います。
loveswedenさんはロゼのシャンパン。
a0039199_214444.jpg

トマトのジュレとアスパラのムース
a0039199_21441863.jpg

トマトもホワイトアスパラも大好きなんですが、残念ながら印象に残るお味ではなかったようで、全く覚えていない・・・。

パン
a0039199_2150668.jpg

こちらのパンとそっくり!
2つめ以降は違うパンが供されます。パン屑が散っていて美しくないのですが・・・。
a0039199_21444959.jpg

a0039199_21445924.jpg

前菜、お魚料理、お肉料理、デセールは、それぞれ4、5種類からの選択です。
loveswedenさんの前菜。
トーション仕立てのフォワグラとフォワグラのマリネ フリュイセック添え
a0039199_21451090.jpg

フォアグラ好きのloveswedenはこれをチョイスするに違いないと思いました(笑)。
添えられているのは、フリュイセックではなくブリオッシュですね・・・。

私の前菜。
あたたかいカブのクリームスープ
a0039199_21452379.jpg

有機野菜のカブが使われています。
雨の降る寒い日だったので、温かいクリームスープが嬉しい。

loveswedenさんのお魚料理。
軽くスモークした厚切りサーモン ステラマリス
a0039199_21453570.jpg

一口いただきました。見た目は美しいのですが、サーモンの温度が微妙でした。生ぬるい、という感じ・・・。
お店のスペシャリテということで、loveswedenさんが迷わず選ばれたのですが、ハズレだったみたいです。
小さなパンケーキのようなものの上にのっているのは、レモンクリーム。手前の緑色のソースは絹さやのソース。

私のお魚料理。
的鯛のポワレ ういきょうのクリーム・ソース
a0039199_21454977.jpg

こちらは+500円。上が根セロリとレモンピールのソースで、下がサフランのソースです。
このお皿が一番おいしかったかも。

loveswedenさんのお肉料理。
豚の頭の煮込み(あごとおでこのゼラチン、鳥の鶏冠(とさか)入り)
a0039199_2146225.jpg

ちょっとグロテスクな名前ですよね。私だったら絶対に選ばない(笑)。
見た目はグロテスクじゃなくて、loveswedenさんがほっとしていました(笑)。
おいしかったそうです。一口いただいたと思うのですが、よく覚えていない・・・。

私のメイン。
牛タンの煮込み ハーブソース
a0039199_21461734.jpg

牛タンの煮込みでクリームソースって珍しいですよね。
まろやかでやさしいお味でしたが、やっぱり牛タンには、赤ワインやデミグラスソースのほうが合うような気がします。

デセールはふたりとも同じものを。
イチゴのヴィネガーでソテーした苺とマスカルポーネのアイスクリーム
a0039199_21462731.jpg

他のテーブルでもこちらのデザートを選ばれている方が一番多かったようです。
鳥の巣のような飴細工が美しいのですが、残念ながら、期待していたほどのお味では・・・。

ミニャルディーズ
a0039199_21464155.jpg

これでふたり分はちょっと淋しい・・・。どうやって分けたらいいのか悩んじゃいます(笑)。
マカロンなどのプティフール食べ放題は汐留のお店だけのようで、ちょっと残念。

ふたりともお紅茶を。
a0039199_21465289.jpg

ベルナルドのギャラリーロワイヤルは、配色がかわいらしくてファンも多いみたいですね。

満席のこの日、お誕生日をお祝いされる方がたくさんいらして、お店の方3名で歌われる
Happy Birthday♪を何度も聞きました。
お祝いしていただけるのは嬉しいですが、歌はちょっと恥ずかしいかも^^;
私たちのすぐそばでノリノリで歌われた曲は聞いたことがなかったので、後でお聞きしてみたら、オリジナル曲とのこと。すました顔でサービスをされていた方が突然腰をフリフリ超楽しそうに歌っていたので、思わず吹き出しそうになりました。

ブロガーさんの中で一時すごく人気のあった「タテル ヨシノ」。
何故か行く機会がなくて、私は今回初めてだったのですが、汐留のお店にも行かれたことがあるloveswedenさんによると、汐留のお店のほうが好みだとか・・・。
機会があったら汐留のほうにも行ってみたいですが、芝のほうはもういいかな、と・・・(笑)。
9月9日にオープンする銀座店にも機会があれば足を運んでみたいです。

そう言えば、パリにもお店があったんですよね(というか、そちらのほうがフラッグシップですね・・・^^;)。凱旋門近くの「ステラ・マリス」
フランス版のミシュランガイドで、2006年から3年連続1つ星を獲得しています。
パリに行ったら見に行ってみようと思っていたのですが・・・、先月訪れたときにはすっかり忘れていました(今思い出しました)。


「キュイジーヌ フランセーズ タテル ヨシノ」
東京都港区芝公園1-5-10 芝パークホテル別館1F
TEL 03-5405-7800
Lunch 11:30~14:00(L.O.)
Dinner 18:00~21:00(L.O.)
定休日:日のディナー


#関連記事:銀座 「レストラン タテル ヨシノ 銀座」 で職場の送別会
by camille_31 | 2008-08-26 23:33 |  FRENCH
<< 6日目(8/27):クロアチア... 代々木上原 「エンボカ 東京」 >>