6日目(8/27):クロアチア ドブロヴニク(5) 城壁巡り 1
6日目(8/27):クロアチア ドブロヴニク(5) 城壁巡り 1_a0039199_2037512.jpg

ドブロヴニクは『魔女の宅急便』のモデルとなった街のひとつ。
ランチの後、城壁の上から美しい旧市街を堪能しました。

旧市街を取り囲む城壁は、8~17世紀に絶え間なく増改築を繰り返して建造されました。
1周約2km、幅3~6m、高いところでは25mの高さがあり、角にある各要塞を結んでいます。
城壁の上は遊歩道になっていて、そこから眺める、オレンジ色の屋根瓦がびっしり連なる旧市街、その向こうに広がる紺碧のアドリア海、緑のロクルム島・・・、どれだけ眺めていても飽きない光景です。

城壁に上る入口は旧市街に3ヵ所ありますが、一番わかりやすい、メインゲート「ピレ門」脇の入口(↓)から上りました。料金は50Kn(約1,138円)。
6日目(8/27):クロアチア ドブロヴニク(5) 城壁巡り 1_a0039199_20511116.jpg

ここから城壁に上ると、まずメインストリートのプラツァ通りが一望できます。
6日目(8/27):クロアチア ドブロヴニク(5) 城壁巡り 1_a0039199_20372041.jpg

手前は、旧市街散策で最初に訪れたフランシスコ会修道院、プラツァ通りの突き当たりに時計塔。

写真を撮りながらゆっくり歩いても1時間はかからない距離ですが、のんびりと2時間近くかけて一周しました。
6日目(8/27):クロアチア ドブロヴニク(5) 城壁巡り 1_a0039199_20382296.jpg

城壁の上から撮影した写真は100枚以上。選択が大変です^^;
6日目(8/27):クロアチア ドブロヴニク(5) 城壁巡り 1_a0039199_20383284.jpg

城壁は北側がスルジ山の裾野になっているため、山側が高く、海側が低くなっています。傾斜や階段が多く、かなりアップダウンがあります。
6日目(8/27):クロアチア ドブロヴニク(5) 城壁巡り 1_a0039199_20391920.jpg

6日目(8/27):クロアチア ドブロヴニク(5) 城壁巡り 1_a0039199_20392988.jpg

こちらは、前にもご紹介した、城壁の外、旧市街への入口(ピレ門)そばにある、ロヴリィエナッツ要塞。
サマーフェスティバルのときにはここでハムレットなどのシェークスピア劇が上演されるそうです。
6日目(8/27):クロアチア ドブロヴニク(5) 城壁巡り 1_a0039199_20394665.jpg

海側の城壁は、外側がすぐ海です。
6日目(8/27):クロアチア ドブロヴニク(5) 城壁巡り 1_a0039199_204078.jpg

6日目(8/27):クロアチア ドブロヴニク(5) 城壁巡り 1_a0039199_2040164.jpg

城壁の外にもオレンジ屋根が連なっていますね。
6日目(8/27):クロアチア ドブロヴニク(5) 城壁巡り 1_a0039199_20403848.jpg

一口にオレンジ色といっても、鮮やかなオレンジ色の瓦と、色の褪せた古びた瓦屋根があります。
鮮やかなオレンジ色の屋根は、クロアチア独立戦争の際にドブロヴニクが受けた大砲撃の後、修復されたものだそう。
6日目(8/27):クロアチア ドブロヴニク(5) 城壁巡り 1_a0039199_20411626.jpg

こうして見ると、中世以来の街並みの約8割が破壊されてしまったことがよくわかります。

6日目(8/27):クロアチア ドブロヴニク(5) 城壁巡り 1_a0039199_20452645.jpg

ロクルム島が見えてきました。
6日目(8/27):クロアチア ドブロヴニク(5) 城壁巡り 1_a0039199_2046425.jpg

雲ひとつない青空。気持ちが良さそうでしょう?
6日目(8/27):クロアチア ドブロヴニク(5) 城壁巡り 1_a0039199_20463326.jpg

でも、ただでさえ気温が高い上に、強い日差しを遮るものもなくて・・・、とにかく暑いっ!!
海で泳ぐ人たちが気持ちよさそうで羨ましかったです。
6日目(8/27):クロアチア ドブロヴニク(5) 城壁巡り 1_a0039199_2047183.jpg

次回訪れるときには絶対に水着を持ってこようと心に決めました。
6日目(8/27):クロアチア ドブロヴニク(5) 城壁巡り 1_a0039199_20465272.jpg

みんな、泳ぐというよりも浮かんでいる感じ。塩分濃度が高いのかしら?
6日目(8/27):クロアチア ドブロヴニク(5) 城壁巡り 1_a0039199_20471359.jpg

旧市街のお店の入口には、「アイスクリーム禁止マーク」(食べもの持ち込み禁止)、「犬禁止マーク」(ペット入店不可)、「水着禁止マーク」が貼ってあるところが結構ありました。
by camille_31 | 2008-10-21 22:07 |  クロアチア・スロヴェニア
<< 6日目(8/27):クロアチア... 6日目(8/27):クロアチア... >>