大崎・五反田 「おはらス・レストラン」 でランチ
a0039199_1612968.jpg

大崎駅と五反田駅のほぼ中間、どちらから歩いても約5分ほどのところにある「Ohara's Restaurant」
『ミシュランガイド東京 2008』で1つ星に選ばれたお店です(そう言えば、ミシュランガイド買ったのに、その後一度も開いていないな~と思い、2009年版は買いませんでした。笑)。

loveswedenさんとランチに伺ったのは、昨年の10月。
お店は住宅街の中にひっそりと佇んでいます。
a0039199_162477.jpg

お店は地下にあり、ドアを開けるとドイツ人マダムが笑顔で迎えてくれました。
地下とは思えない明るい店内。明るく爽やかな空気が漂っています。
a0039199_1622128.jpg

フレンチレストランといえば、断然女性客が多い、という印象ですが、このお店はカップル率が過去最高でした(女性同士は私たちを含め3組のみ)。

ランチでいただけるのは、ランチ・コースの3,150円、5,250円と、夜と同じ「旬のコース」7,350円の3種類。
3,150円は、前菜+メイン+デザート、5,250円のほうはこれにスープがつきます。
前菜とメインはプリフィクス。スープも魅力的だったのですが、前菜・メインともに食べたいものが3,150円のコースのほうにあったので、そちらをいただくことに。
前菜は3種類、メインは4種類からのチョイスでした。

loveswedenさんの前菜
おはらス特製 ブーダン・ノワールのキッシュ仕立て 香草サラダ添え
a0039199_1623595.jpg

温製です。loveswedenさんがかなり気に入られていました。一口いただきましたが、おいしかった~。
キッシュ仕立てでまろやかになっているので、ブーダン・ノワールが苦手な人でもおいしくいただけると思います(私もちょっぴり苦手)。
手前は、マスタードとリンゴのコンポート。

私の前菜
冷製 森の木の子のテリーヌ トマトの乳化ソース添え
a0039199_12473989.jpg

きのこがぎっしりとつまっています。
テリーヌにトマトのソースって珍しいですよね。乳化されているため、トマトはあまり主張していなくて、とってもまろやか。きのこのテリーヌによく合っていました。

パン
a0039199_163145.jpg

熱々のパンがおいしかったです。お代わりしたかったけど、持ってきてくれなかった・・・。

loveswenさんのメイン
自家製ハムのグリエ シャルキュティエール・ソース添え
a0039199_1631631.jpg

私のメイン
牛腹身肉(サガリ)の直火網焼き エシャロット・ソース添え
a0039199_1634230.jpg

どちらも、特にインパクトはなく、見た目通り、想像通りのお味。

デザート
メレンゲのカラメルソースがけ
a0039199_1635621.jpg

食感もお味もマシュマロみたいでした~。
a0039199_1641145.jpg

デザートを食べ終えるまで飲みものが出てこないのですが、コーヒーや紅茶がなくても食べられる甘さちょぴり控えめ。
スプーンだけ、というのがちょっと食べづらかったです。

食後の飲みものは、エスプレッソか紅茶のみ。
私はお紅茶を。
a0039199_1642538.jpg

5,250円のコースだと、プティフールがついてくるようです。

3,150円でこれだけいただければ十分だし、特に不満はないのですが、星がついているのはちょっと不思議な気が・・・。
こちらのお店も1つ星。同等というのが私にはどうにも・・・・・・でした。


「Ohara's Restaurant (おはらス・レストラン)」
東京都品川区大崎5-4-18 ヤクモビルB1F
TEL 03-5436-3255
Lunch 11:30~14:00
Dinner 18:00~22:00
定休:月、第3火
by camille_31 | 2009-05-25 00:09 |  FRENCH
<< 7日目(8/28):クロアチア... 広尾 「ラ・プレシューズ」 で... >>