港区愛宕山 「レストラン S」 でディナー
a0039199_211272.jpg

「Restaurant S」は、ご存知、ソムリエ田崎真也氏プロデュースのフレンチレストラン。
オープン当初かなり話題になったので、一度行ってみたいと思っていたのですが、一緒に行こうと言っていた友人と日程の調整がつかなかったり、なかなか予約が取れずにいるうちに、すっかりこのお店の存在を忘れてしまいました。
その後、その友人と何度も(何十回も?)食事をしているので、彼女も忘れてしまったに違いない(笑)。

その友人とは別の、久しぶりに会う友人に誘われて伺ったのは今年の2月。
住所は西新橋ですが、最寄駅は、虎ノ門もしくは御成門。かなりわかりづらい場所にあります。今度一人で行くことになったら迷いそう・・・。

夜のお料理は、プリフィクスの3,990円のコース料理のみ。
アミューズ+前菜+お魚料理+お肉料理+アヴァンデセール+デセール+飲みもの&プティフール。これで3,990円だなんて、 びっくり!ですよね。
アミューズとアヴァンデセール以外はプリフィクス。
前菜、お魚料理、お肉料理が6、7種類、デセールが3、4種類と、選択肢も豊富で嬉しいです。

ソムリエが厳選したという300種類のワインも全て3,990円。
なお、ホールスタッフのほとんどがソムリエ有資格者だそうです。

黒を基調とした店内は、か・な・り、照明が落としてありました。
低料金ゆえの客層のばらつきを目立たなくするためかな~なんて思ったりして・・・。
テーブルクロスやナプキンも黒でした。

メニューは撮影したのですが、お店で何もメモらなかったし、その後感想も記録しておかなかったので、詳細は記憶の彼方・・・。
なので、お料理名と写真だけごご紹介します。
どれも無難なお味だったのですが、お値段を考えると十分満足した覚えがあります。

アミューズ
じゃがいもと白身魚(だったかしら?)のリエット
a0039199_213437.jpg

パン
a0039199_2132231.jpg

2つめのパンは、ゴマの入った熱々のパンでした。

前菜は7種類からのチョイス。
ウズラの卵のポーチドエッグを入れたカブのムース カブの葉のスープと共に
a0039199_2133762.jpg

a0039199_2135274.jpg

お魚料理は6種類の中から。  
金目鯛の蒸し煮 白ワインの香りで
a0039199_214776.jpg

お肉料理は7種類から。
ホロホロ鳥のロースト リンゴの香りで
a0039199_2142729.jpg

かなり独創的な盛りつけですよね。

アヴァンデセール
a0039199_214484.jpg

えっと、まったく記憶にありません・・・(汗)。

デセール
a0039199_215331.jpg

食後の飲み物は、コーヒーor紅茶orハーブティー。
プティフール
a0039199_2154876.jpg

これといって「おいしい!」と感動したお料理はなかったのですが、3,990円でこれだけいただければ何の文句もありません。選択肢も豊富だし。
お店の雰囲気やサービスもまずまずで、また行ってみたいと思いました。


「Restaurant S」
東京都港区西新橋3-15-12 西新橋JKビル1階
TEL 03-5733-3212
Lunch 11:30~14:00(L.O.) 
Dinner 18:00~23:00(L.O.21:30)
Bar 21:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:日
by camille_31 | 2009-08-14 22:52 |  FRENCH
<< 代官山 「ル・ジュー・ドゥ・ラ... 武蔵小金井 「TERAKOYA... >>