カテゴリ:未分類( 6 )
ちょっとお休みします。
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
度々更新が途絶えて、ごめんなさい。
しばらくお休みさせていただきます。
by camille_31 | 2009-10-17 01:15
sucre_selさん's Babyとおいしいもの
a0039199_22355249.jpg

今年の1月9日に誕生した、めちゃめちゃLovelyなsucre_selさん's Babyちゃんに会いに、sucre_selさんのご自宅にお邪魔をしたのは4月。

もう、かわいくて、かわいくて♪
a0039199_22361116.jpg

どれだけ眺めていても飽きない。
連れて帰っちゃいた~い!

でも子育ては、ほんっっとうに大変そうでした。
20分かけてお乳を飲んで、気持ちよくおやすみzzz・・・
a0039199_22362333.jpg

と思ったら、40分後には「ふぎゃあ」と起き出して、
また20分かけてお乳をあげて、
満足して眠ったと思ったら・・・、また40分後には・・・。
の延々繰り返し。
私がお邪魔している間に、いったい何回繰り返したことやら。
お話には伺っていたけれど、実際に目の当たりにすると、本当に大変・・・。

でも、こんなにかわいいお顔に見つめられたら、つらさなんて吹き飛んじゃいますね^^
a0039199_22364228.jpg

a0039199_2237515.jpg

持って行ったのは、以前ご紹介したことのある、「ドゥバイヨル」の「BRIZOU(ブリズー)」。
a0039199_2237229.jpg

フランス語で「キス」を意味する“bisou(ビズー)”と、ドゥバイヨルがアトリエを構える
“Bruxelles(ブリュッセル)”から名づけられたお菓子。
マカロンのように見えますが、マカロンではありません。
やわらかなビスキュイに、チョコレートクリームをはさんだオリジナルデザート。
小麦粉を使わず、アーモンドや卵を材料として、独自のスペシャルレシピで仕上げられたビスキュイ。冷凍状態で売られていて、冷蔵庫で15分ほど解凍してセミグラッセ状態でいただくのがおすすめです。

定番のショコラ、シトロン、カフェと、季節限定のフランボワーズ。
a0039199_22374212.jpg

a0039199_22344324.jpg

次にお会いしたのは、約4ヶ月後、今度はBaby Oasis自由が丘店で。
今回のおやつは「パティスリー パリ セヴェイユ」
Baby Oasisはフリードリンクで食べ物の持ち込み可なのですが、お皿やフォークを持参していかなかったので(パリ セヴェイユでもらえるのは小さなプラスチックスプーンのみ)、ケーキは諦めて、グラスデザートにしました。

「桃のプティガトー」(550円)と「キャラメルポワール」(500円)。
a0039199_2238355.jpg

すっかり大きくなったsucre_selさん's Babyちゃん。
a0039199_22382154.jpg

たくさん笑ってくれたのに、いっぱい写真を撮ったのに、ブレブレばかり(涙)。
a0039199_22383411.jpg

かわいすぎる~~。
a0039199_22385149.jpg

a0039199_22344324.jpg

翌月もお会いする約束をしていたのですが、直前にダメになってしまって、次にお会いしたのは11月下旬。やはりBaby Oasis自由が丘店にて。
またまたちょっぴりお姉さんになっていました~♪
a0039199_223979.jpg

a0039199_22392292.jpg

a0039199_22393622.jpg

つかまり立ちもできるようになっていました!
a0039199_2240272.jpg

かわいい笑顔に癒されっぱなし。
相変わらず笑顔の写真はブレブレでしたが(泣)。

今回のおやつも「パティスリー パリ セヴェイユ」。
サンドイッチをいただいたお皿に載せたので、お皿が汚れていて見苦しいのですが・・・^^;
「サントノーレ キャラメル」(500円)と
a0039199_22401885.jpg

「ロイヤル カフェ」(500円)。
a0039199_22403114.jpg

おいしかったけど、色合いが淋しいですね^^;

今度お会いするときには歩けるようになっているかしら?
a0039199_22404874.jpg

by camille_31 | 2008-12-07 23:11
samanthaさんの「ぐいのみ鏡餅」お嫁入り
a0039199_1122282.jpg

先日、「samanthaの食卓」のsamanthaさんから、ぐいのみ鏡餅がお嫁入りしてきました!
samanthaさんの愛情がこもった子どもたちの成長過程は、このときから始まり、こちらこちらこちら、そしてこちらこちらこちら(しつこい?)、そして完成間近のこちら・・・と、大勢の方々と一緒に見守ってきた私。
もう、出来上がりが楽しみで楽しみで。私まで、わくわく、ドキドキ。
そして先日、私のところにもお嫁入りしてきました♡

初めてお会いするsamanthaさんとの待ち合わせは、「オーバカナル」銀座店。
「花華な日々」のgen3daさんと「coruha*のへそ」のlukes77さんもご一緒に。
実はこの日、お三方はロオジエで優雅なランチ。私もお誘いいただいたのですが、年末の忙しい時期で仕事を休むことができず・・・(号泣)。
皆さんには私の仕事が終わるまで待っていただき、遅くまでご一緒していただきました。お忙しい時期にありがとうございます。そして、楽しい時間をありがとうございました。

お料理の写真は前菜の盛り合わせのみ。
しかもこれ、既に少しいただいちゃっているんですが・・・(汗)。
a0039199_1123636.jpg

鏡餅のかわいらしさ、そのすばらしさは十分知っているつもりでいたのですが、実物を手にしたら、思い描いていたよりも、もっともっとかわいくて、美しくて、愛らしくて・・・。もう、大感激!
嬉しくって、思わずお店でも1枚。
a0039199_11232191.jpg

このコ、本当に小さいんですよ。みかんなんて、直径2cmほど。
みかんの中は空洞になっていて、中に小さな玉が入っているので、振ると土鈴のようにコロコロとかわいらしい音がします。

そして「ぐいのみ」とついている通り、お餅をひっくり返すとぐい呑みになるんです。
a0039199_11233374.jpg

綺麗な色でしょう?
しかもわざとゆらゆらと揺れるようになっているの。かわい~いっ!

こんなにかわいくて、しかも実用的。すばらしいでしょ? 昨年作られていたときから、ずっとファンだったんです。
それが1年後、私のところにも嫁いできてくれるとは・・・。うるうる・・・。感涙です。
a0039199_11234918.jpg

おまけに干支の小さなお箸置きや特製のタグまで。
a0039199_1124586.jpg

a0039199_11241947.jpg

初めに「こちら」「こちら」と連発させていただきましたが、鏡餅の制作過程は、samanthaさんのHP「aorund the table gallery」に詳しくまとめられています。

samanthaさんが愛情をたっぷり注がれて作られたこのコたち、家宝にさせていただきますね。大切に大切に使わせていただきます。
by camille_31 | 2006-12-30 11:54
「おいしいもの」当選者発表!
「ブログ開設一周年記念 プレゼント企画」にたくさんのご応募、そしてそれを上回るたくさんの温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
自信がないながらも続けてきたブログですので、皆さまからの心温まるコメントは、涙が出るほど嬉しく、これからブログを続けていく上での大きな励みともなります。
本当にどうもありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

で、先日抽選をさせていただきました。

お一人ずつお名前をプリントアウトしたものを、折って、
a0039199_22311233.jpg

こんな缶に入れて、
a0039199_22331594.jpg

蓋をして、シャカシャカシャカ、って振って、
目を瞑って、中から2枚選びました。
a0039199_22314572.jpg


当選者は・・・
by camille_31 | 2006-10-26 23:01
ブログ開設一周年記念 プレゼント企画
ブログを始めてから今日で1年が経ちました。
お気に入りのお店や、ちょっとしたお食事など、自分の記録のために始めたブログですが、いつの間にか多くの方に訪ねていただくようになりました。
ありがとうございます!
この1年、アップした記事数は126。アクセス数は82,322。いただいたコメントは1,895件(うちほぼ半分はお返しのコメントですが)。

実は文章を書くのが苦手で、デジカメも携帯性重視のコンパクトカメラ、ブロガー向きには程遠い性格の私ですが、たくさんの方からコメントを頂戴し、支えられてきました。
皆さまからの温かいお言葉や感想、共感のコメント、新たな情報提供など、コメント欄という小さなコミュニケーションの場は、ブログを続ける上での支えになるとともに、素敵な出会いの場ともなりました。この1年に実際にお会いした方はちょうど10人になります。

いつもコメントをくださる方、足跡は残さずとも、いつも遊びに来てくださる方、そして、何を間違えたか今日初めてこちらに飛んできてくださった方(笑)、どうもありがとうございます。

皆さまへの感謝の気持ちを込めて、プレゼントを企画させていただくことにしました。
「おいしいもの」のブログですので、やはりおいしいものを、ということで、下記の中から、ご希望のものをひとつ差し上げたいと思います。

(1) 「イデミ スギノ」の焼き菓子
   焼き菓子の画像はこちら(画像のみです)。
(2) 「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」の焼き菓子
(3) 「メサージュ・ド・ローズ」のチョコレート
(4) 「アメデイ」のチョコレート
(5) 「ヴィタメール」のチョコレート
(6) 「ちもと」の八雲もち「ベルアメール」のチョコレート
   「ベルアメール」を記事にしたことはありませんが、こちらのチョコレートも私好み。
   「ちもと」の隣にお店がありますので、一緒に。

上記の中からご希望のものをひとつ、プレゼントさせていただきます。
手渡しもしくは発送でお渡ししようと思いますので、国内にお住まいでしたらどなたでも。
希望される方は、この記事にその旨のコメントをお願いします。
希望商品や詳細については、当選された方と直接やりとりをしたいと思いますので、まずは「プレゼント希望」とのみ書いていただければ結構です。

締切は、次の記事アップまで(いい加減でごめんなさい。しばらく超多忙な日々なので、次の記事アップは少し先になると思います)。
1名の方に、応募者が多ければ2名の方に、と思っております。
応募締切後(次の記事アップ後)、抽選をし、発表させていただきます。

a0039199_2216368.jpg

まだポルトガル旅行記も途中ですし、これからも「おいしいもの」をご紹介していきたいと思っておりますので、拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by camille_31 | 2006-10-17 23:21
「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のチョコレートファンの方へ
5/4からパリに行きます。
つきましては、「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のボンボン・ドゥ・ショコラの詰め合わせ「コフレ・メゾン」を希望者(先着5名様まで)に購入して参ります!(って、希望者がいれば、ですが・・・^^;)
ショコラについては以前記事にしましたので、こちらをお読みになってください。


~ 勝手に 注意事項 ~
(1) いろんな種類を買うのは大変なので、
   「コフレ・メゾン」の一番小さいサイズ、230gに限らせていただきます。
(2) プレゼントではありません。
   購入時のレートで換算して、日本円で請求させていただきます。
   2005年9月時点では、22.3ユーロでした。
   (現在、日本での販売価格は8,100円です。)
(3) 5/9に購入予定です。
   この時期の賞味期限は、保存状態が良ければ1ヶ月、おすすめは1週間程度
   だそうです。
(4) 希望される方は、この記事にその旨のコメントを入れてください。
   ご連絡先を存じ上げていない方は、鍵コメでご連絡先をお知らせください。
(5) 手渡しをしたいので、今までにコメントをいただいた方に限らせていただきます。
(6) 都内で手渡しできる方に限らせていただきます。
   (○○まで持ってきて~というのはナシでお願いします^^;)
(7) お一人1個にさせてください。
(8) 手で持ち帰る予定ですが、やむを得ずスーツケースに入れる場合もご容赦下さい。
(9) できれば欲しい方皆さんに買ってきたいのですが、既に頼まれている分やおみやげ
   用があるので、申し訳ありませんが先着5名様までに限らせていただきます。


たくさん条件をつけさせていただきました。それでも買ってきて~という方、この記事にコメントをお願いします。
by camille_31 | 2006-04-26 23:00