銀座 「アイコニック」 でランチ
銀座 「アイコニック」 でランチ_a0039199_2045374.jpg

昨年11上旬の平日(いつもながらレポが遅くてごめんなさい)、銀座ベルビア館の最上階にあるイタリアンレストラン「ICONIC」(アイコニック)でランチをいただきました。

お店は、エレベーターを降りた正面にあるフロントを挟んで、ファインダイニング(メインダイニング)と、バーや個室があるスペースとに分かれています。
メインダイニングは広々として気持ちのいい空間。
銀座 「アイコニック」 でランチ_a0039199_2053042.jpg

ランチのメニューは、パスタランチ3,150円と、4,800円、8,400円の2種類のコース料理。
私たちはパスタランチをいただきました。
パスタランチの構成は、本日の前菜+本日のパスタ+デザート+コーヒーor紅茶。
なお、ランチでも10%のサービス料がかかりますが、十分それに見合った、とても気持ちのいいサービスを受けました。

パンとバター
銀座 「アイコニック」 でランチ_a0039199_2054627.jpg

銀座 「アイコニック」 でランチ_a0039199_206157.jpg

右がプレーン(有塩)で、左が生クリームに薫製をかけたもの。
生クリームに薫製をかけたものは、ちょっと塩味が濃いめです。

前菜:金華サバ 生ハムをのせて
銀座 「アイコニック」 でランチ_a0039199_206146.jpg

金華サバを白ワインビネガーで瞬間薫製したもの。
随分シンプル・・・と思ったら、ソースがテーブルでサーブされました。
目の前でカバーが外された途端、薫製の香りが漂います。
銀座 「アイコニック」 でランチ_a0039199_2063540.jpg

こちらは、コース料理に含まれているものではなく、支配人さんからのプレゼント♪
ドライトマト、フォアグラのテリーヌ
銀座 「アイコニック」 でランチ_a0039199_2065281.jpg

こちらのドレッシングをかけていただきます。手前にあるのは“熊手”。
銀座 「アイコニック」 でランチ_a0039199_207397.jpg

お皿の縁に並べられたお野菜(柚子の皮、大根、きゅうり、人参など)を落ち葉に見立て、この熊手で落ち葉をかき集めるという趣向。遊び心たっぷりです。
銀座 「アイコニック」 でランチ_a0039199_20121833.jpg

パスタ:アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ
銀座 「アイコニック」 でランチ_a0039199_2073594.jpg

ムール貝、揚げた茄子、舞茸。真ん中はサフランをゼリー状にしたもの。
あれ?パスタじゃないの?

と思ったら・・・、パスタ登場。
銀座 「アイコニック」 でランチ_a0039199_2012371.jpg

思わず「えっ?」と口にしてしまった私たち・・・。
白い泡は牛乳を泡立てたもの。これで保温しているそうです。

ここで「ちょっとご協力ください」と・・・。
「左手でパスタの入ったコップを持って、右手にフォークを持って・・・」
「フォークをコップの中に突き刺し・・・、コップを傾けて、お皿に投入してください」
「フォークとスプーンで全体をよくかき混ぜてください」

出来上がったものがこちら。
銀座 「アイコニック」 でランチ_a0039199_20192571.jpg

パスタと混ぜる前にあったゼリー状のサフランは、温かいパスタと混ぜることによって綺麗に溶けました。
よく見ると、細か~く刻まれたトマトも入っています。
ちょっと味付けが濃いかな~とは思いましたが、おいしかったです。

デザート
銀座 「アイコニック」 でランチ_a0039199_20194196.jpg

抹茶のムース、グレープフルーツタルト、バニラアイス。

プティフールとお紅茶
銀座 「アイコニック」 でランチ_a0039199_20204733.jpg

銀座 「アイコニック」 でランチ_a0039199_2020676.jpg

実はこの日、パーティーの下見で訪れたのですが、お料理よりも洗練された気持ちの良いサービスがとても印象的でした。
遊び心満載のお料理が続いて、楽しい時間でした。いつもこんな感じなのでしょうか?
銀座 「アイコニック」 でランチ_a0039199_2021132.jpg

以下は、他のお客様が帰られた後に撮影させていただいた、メインダイニングの風景。
お部屋の真ん中に置かれたソファは移動可能なので、広いスペースで使うことができます。
銀座 「アイコニック」 でランチ_a0039199_20213178.jpg

銀座 「アイコニック」 でランチ_a0039199_20214296.jpg

銀座 「アイコニック」 でランチ_a0039199_20215758.jpg

銀座 「アイコニック」 でランチ_a0039199_20221050.jpg

銀座 「アイコニック」 でランチ_a0039199_20222056.jpg


「ICONIC (アイコニック)」
東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館9F
TEL 03-3562-7500
Lunch 11:30~14:00(L.O.)
Dinner 18:00~23:00(L.O.20:30)
定休日:月
by camille_31 | 2010-10-31 00:12 |  ITALIAN
<< 恵比寿 「月夕堂」 でディナー... 西麻布 「レストラン ナルカミ... >>