南青山 「フロリレージュ」 でランチ (後編)
南青山 「フロリレージュ」 でランチ (後編)_a0039199_17135798.jpg

「フロリレージュ」でのランチの後編です。


メインは、同じ食材で2皿サーブするという、ちょっと変わったスタイル。
ひとつの食材を、違った調理法で存分に楽しんでもらいたいという趣向でしょうね。

Tちゃんが選んだメイン
本日の内臓料理
トリップ、ハツ、胆などの内臓を豚バラ肉で包んだお料理。
南青山 「フロリレージュ」 でランチ (後編)_a0039199_17151854.jpg

かぼちゃのソースと、上にのっているのは小松菜。

2皿目は骨髄のフラン。
南青山 「フロリレージュ」 でランチ (後編)_a0039199_17143637.jpg

まさかこんな形で出てくるとは・・・。
牛の大腿骨を器にし、牛の出汁と卵と骨髄をのせて蒸し焼きにした茶碗蒸し状のフラン。液が流れ出ないよう、底にはニョッキが敷き詰められています。上には輪切りの骨髄も。
内臓系が苦手な私には絶対食べられませんが(笑)、おいしかったようですよ~。

GLOBEさんと私が選んだメイン
茨城産 鴨ロースのローストとその腿肉のコンフィ
南青山 「フロリレージュ」 でランチ (後編)_a0039199_17154328.jpg

鴨ロースの付け合わせはカブ。エシャロットのソースでいただきます。
脂身のある皮のほうはカリッと焼かれ、身はとても柔らかく、ジューシー。

GLOBEさんと私のメイン2皿目
南青山 「フロリレージュ」 でランチ (後編)_a0039199_17155820.jpg

腿肉のコンフィは、赤ワインのソースで。添えられているのは根セロリのピューレ。
あっさりとした鴨の旨味に赤ワインのソースのコクがよく合います。

ちなみに、私たちが選ばなかったもう1つのメインは「本日のお魚料理」。この日はマグロのローストとタルタルでした。

ひとつめのパン(+フォアグラと一緒に出されたパン・オ・フリュイのようなパン)を食べ終えた後にサーブされたのは、こちらのパン(パン屑が汚くてごめんなさい)。
南青山 「フロリレージュ」 でランチ (後編)_a0039199_17161237.jpg


デザートは3人別々のものを。

Tちゃんのデザート
本日のチョコレート
この日は、温かいチョコレートのオムレツ。
南青山 「フロリレージュ」 でランチ (後編)_a0039199_17163399.jpg

ふわっとしたチョコレートのオムレツ中には、フォンダンショコラのように、とろ~りと温かいチョコのソースが入っています。
添えられているのは、コーヒーの泡のソースと、バナナを生クリームで和えたもの。

GLOBEさんのデザート
丹波産 和栗のデクリネゾン
南青山 「フロリレージュ」 でランチ (後編)_a0039199_17165156.jpg

後から何か載せられるのかしら?と思うような盛りつけです(笑)。
「デクリネゾン」とは、ひとつの食材に様々な調理法を施して、異なる食感や味を楽しむことだそう。
ムース、クレームブリュレ、チップス、泡、パウダー。様々な和栗が楽しめます。
お皿の真ん中には温かいチョコレートのソース。
食用の紅葉の砂糖漬けが添えられています。

私が選んだのは
福島産 梨のシャーベットとバニラのバヴァロア
南青山 「フロリレージュ」 でランチ (後編)_a0039199_1717725.jpg

一番下に、アロエと洋梨の角切り。その上に、梨のゼリー、バニラのババロア、梨のスライス(薄いっ!)とシャーベット。こちらもデクリネゾンですね。
すご~く変わった形のお皿だったのですが、この写真ではわからない・・・。
爽やかで軽やかでおいしくて、大満足。

食後の飲みものは、コーヒー(エスプレッソやカプチーノなども)、紅茶(3種類)、ハーブティー(3種類)から。
私はアッサムティーを。
南青山 「フロリレージュ」 でランチ (後編)_a0039199_17173134.jpg

プティフールは、ほおずきのパート ド フリュイ。
南青山 「フロリレージュ」 でランチ (後編)_a0039199_17174222.jpg


これで4,200円だなんて、びっくりです!
「ランチが満席になるのは、土、日、祝日くらいですが、1テーブルでもキャンセルが出ると、赤字になります」と、ソムリエでマネージャーの近藤都志幸氏がおっしゃっていました。それでも、価格を改訂することは全く考えていないのだとか。
ちなみに、近藤さんも、川手シェフ同様「カンテサンス」のご出身。

お昼はプリフィクススタイルですが、夜は完全におまかせ。事前に苦手な食材をお伝えするだけ、という「カンテサンス」と同じスタイル。こちらのほうが、そのときに最高の食材を最高の状態で出せるので、よりフロリレージュらしさを感じてもらえる、とのことでした。

お若くて、とても気さくな川手シェフと近藤マネージャー。帰りは、私たちの姿が見えなくなるまで、おふたりで見送ってくださいました。
おいしいお食事に楽しいおしゃべり。コストパフォーマンスが高く、居心地も良くて、とてもHAPPYな気分でお店を後にした私たち。是非また伺いたいです。


「Florilege (フロリレージュ)」
東京都港区南青山4-9-9 AOYAMA TMI 1F
TEL 03-6440-0878
Lunch 12:00~14:00(L.O.)
Dinner 18:30~21:00(L.O.)
定休日:水、年末年始
by camille_31 | 2011-01-15 23:57 |  FRENCH
<< 広尾 「エパヌイ」 でランチ 南青山 「フロリレージュ」 で... >>