銀座 「ラール・エ・ラ・マニエール」 でランチ (後編)
銀座 「ラール・エ・ラ・マニエール」 でランチ (後編)_a0039199_12444218.jpg

「ラール・エ・ラ・マニエール」でランチ(前編)の続きです。


七草粥に見立てたお皿をいただいているときにテーブルに運ばれてきたもの・・・。さて、何でしょう?
銀座 「ラール・エ・ラ・マニエール」 でランチ (後編)_a0039199_12442043.jpg

こうして写真で見ると、ネ○○に見えなくもないですね・・・(ごめんなさい。想像しただけで気持ち悪くなってきました・・・^^;)

正解は、
レッドビーツのココット蒸し
銀座 「ラール・エ・ラ・マニエール」 でランチ (後編)_a0039199_12445623.jpg

ビーツが持つ水分だけを利用して蒸し焼きにされたもの。藁の香りがほのかに漂います。
添えられているのは、寒締めホウレンソウのエチュベと水牛のモッツァレラチーズ、胡桃のパン。バルサミコのソース。

またまたテーブルに運ばれてきたものが。
銀座 「ラール・エ・ラ・マニエール」 でランチ (後編)_a0039199_1245881.jpg

シャラン鴨です。こんな風に1羽丸ごと見せていただいたのって、初めて。シャラン鴨大好きなので、わくわくします。

シャラン鴨の岩塩包み焼き
銀座 「ラール・エ・ラ・マニエール」 でランチ (後編)_a0039199_12452367.jpg

使われているのは、胸肉と腿肉。
テーブルごとに1羽ずつお見せしていたので、残りの部分はどうなったのかな~とちょっと心配になりましたが・・・(笑)。
岩塩の包み焼きだと、焼き加減が難しいでしょうね。
添えられているのは、インカのめざめ、レンコン、ロマネスコ(イタリア原産のブロッコリー)、ヤーコン、かおりしめじ、黄色カリフラワー。
ソースは、赤ワインベースのソースと、セップ茸のソース。

シャラン鴨大好きなんですが、皮がパリッと焼かれているほうが私は好きかな~と。

デセール
銀座 「ラール・エ・ラ・マニエール」 でランチ (後編)_a0039199_12454125.jpg

カマンベールチーズのアイス、シナモンスティック、リンゴのエスプーマのダックワーズ。
そして濃厚なキャラメルソース。
お料理の印象(感想)って、月日がたっても写真を見ると思い出したりするものなんですが、こちらは全く思い出せず・・・。

プティフールをいただく前のおしぼりは、こんな形でサーブ。
銀座 「ラール・エ・ラ・マニエール」 でランチ (後編)_a0039199_12455410.jpg

もっとびよ~んと伸びるかと思ったら、それほどでもなく・・・(笑)。
銀座 「ラール・エ・ラ・マニエール」 でランチ (後編)_a0039199_1246774.jpg

プティフール
銀座 「ラール・エ・ラ・マニエール」 でランチ (後編)_a0039199_12461964.jpg

マドレーヌ、ブラックオリーブを練り込んだサブレ、自家製キャラメル。
銀座 「ラール・エ・ラ・マニエール」 でランチ (後編)_a0039199_12463393.jpg

マドレーヌは、嬉しい焼きたて。
銀座 「ラール・エ・ラ・マニエール」 でランチ (後編)_a0039199_1246434.jpg

多分お紅茶をいただいたと思うんですが、撮り忘れました。どんなカップだったのかしら。ちなみに友人はコーヒー。
銀座 「ラール・エ・ラ・マニエール」 でランチ (後編)_a0039199_1246579.jpg

いろいろと趣向が凝らされていて、とても楽しかったし、サービスも気持ちよく、おもてなしの心が十分伝わってきたのですが、インパクトのあるお料理や、感動したお皿がなく・・・。お料理の印象が全体的にとても薄いです。期待が大きすぎたのかもしれませんね。
ネットで見ると評判もいいし、お好きな方も多いのかもしれませんが・・・。
若いシェフのこれからに期待したいと思います。・・・って、何様なんでしょう、ごめんなさい。
月日がたってから再訪したいと思います。

ちなみに、伺ったのは土曜日のお昼ですが、20席の空間(他に6名の個室あり)に、私たちの他には、カップル(死語?)1組、女性2人組、男性2人組、男性1人だけ。
カップルはあまり時間がなかったようで、早々に帰られたし、男性1人客も長居せず、女性2人組は遅い時間にいらしたので、常に私たちを含めて2組か3組のみ。なんだかちょっと寂しい空間でした^^;
銀座 「ラール・エ・ラ・マニエール」 でランチ (後編)_a0039199_12471227.jpg


「l'art et la manière (ラール・エ・ラ・マニエール)」
東京都中央区銀座3-4-17 オプティカB1F
TEL 03-3562-7955
Lunch 火~土 11:30~13:00(L.O.)
Dinner 月~土 18:00~
定休日:日
by camille_31 | 2011-09-11 00:31 |  FRENCH
<< 銀座 「ブルガリ イル・バール」 銀座 「ラール・エ・ラ・マニエ... >>