上海旅行記:3日目(11/14) 外灘(バンド) in daytime
上海旅行記:3日目(11/14) 外灘(バンド) in daytime_a0039199_12321763.jpg

豫園商城で買い物を続ける友人を残し、ひとり日が落ちる前の外灘(バンド)へ。
前にも書いた通りここはエキゾチシズム漂うエリアで、ぶらぶらと過ごすのに素敵なところです。
が、この日は前日までの暑いぐらいの陽気とは打って変わって、真冬のような寒さ。しかもものっすごい風。さえぎるものもない・・・。寒い~~。

まずは対岸の東浦地区の眺め。
上海旅行記:3日目(11/14) 外灘(バンド) in daytime_a0039199_12322528.jpg

アジア一高いテレビ塔「東方明珠塔」。
上海旅行記:3日目(11/14) 外灘(バンド) in daytime_a0039199_22135385.jpg

上海旅行記:3日目(11/14) 外灘(バンド) in daytime_a0039199_12323293.jpg

そして外灘。
クラシカルな建築物が建ち並んでいます。
上海旅行記:3日目(11/14) 外灘(バンド) in daytime_a0039199_1232436.jpg

上海旅行記:3日目(11/14) 外灘(バンド) in daytime_a0039199_12324653.jpg

上海旅行記:3日目(11/14) 外灘(バンド) in daytime_a0039199_1232508.jpg

写真を撮りそびれてしまったのですが(涙)、この先に、世界的に話題のNEWスポット、「外灘3号」(Three On The Bund)があります。
2004年4月にグランドオープンした外灘3号。外観は租界時代の1916年に建てられたクラシカルな建物そのままですが、ひとたび足を踏み入れると、そこは最先端のホット・スポットです。
1階はアルマーニ。2階はセレクトショップと海外初出店のエビアン・スパ。3階がギャラリーで、4~7階がフレンチ、中華、コンチネンタルなどのレストランやバー。
上層階から外灘や浦東の夜景を眺めながらのディナーはきっとロマンチック。ご想像通り、レストランもみな高級です。
 
建物の入口には数人の警備員が立っていて、ジーンズとスニーカーではとっても入りづらい雰囲気。持ち物検査までありました。

こちらは更に新しい「外灘18号」。旧チャ-タ-ド銀行上海支店。
上海旅行記:3日目(11/14) 外灘(バンド) in daytime_a0039199_1233499.jpg

まだガイドブックなどにはあまり載っていません。
やはり高級ブランドショップとレストランが入っています。1階はカルティエだった気が。こちらも入口に警備員が立っています。前を通っただけで中には入りませんでした。


■関連記事:上海旅行記:2日目(11/13) 外灘(バンド) at night
by camille_31 | 2005-11-29 22:10 |  上海とグルメ
<< 上海旅行記:3日目(11/14... 上海旅行記:3日目(11/14... >>