クリスマスプレゼント到着!
クリスマスプレゼント到着!_a0039199_15341021.jpg

クリスマス・イヴの朝、「ろんどんらいふの」mappetさんからクリスマスプレゼントが到着しました。
ブログ1周年を記念してのクリスマスプレゼント企画。応募をしたら、当選しちゃいました
なんてラッキーなんでしょう!!

外国の食べ物に疎い私は、実はプレゼントの中身をよく確認せずに応募しました(笑)。
で、応募してから調べました。
いただいたものは、

クリスマスプディング
イギリスの伝統的なクリスマスのお菓子。お酒につけた何種類ものドライフルーツと牛のケンネ脂などを混ぜて蒸したものを熟成させた濃厚なケーキ。1年近くも日持ちがし、クリスマス当日に再度蒸していただきます。
日本人にはあまり評判が良くないようなので(カビ臭いとか・・・)、どんなお味なのかちょっとドキドキです。mappetさんも怖くて食べたことがないのだとか(笑)。
クリスマスプレゼント到着!_a0039199_15342324.jpg

パネトーネ
こちらはイタリアの伝統的なクリスマス菓子。
イタリアの自然酵母パネトーネ種を使用してゆっくり発酵させたブリオッシュ生地の中に、レーズン、プラム、オレンジピールなどのドライフルーツを混ぜ合わせて焼き上げた、やわらかな口当たりの甘いパン菓子です。
ラッピングがかわいらし~い。
クリスマスプレゼント到着!_a0039199_15343463.jpg

Duchy Originals のペパーミントティー
イギリス チャールズ皇太子が創設したオーガニック食品のブランドDuchy Originals。
日本ではショートブレッドやビスケット、ジャムぐらいしか売っているのを見たことがないので、お紅茶も初めて見ました。
クリスマスプレゼント到着!_a0039199_13482329.jpg

Mulled Wine キット
ヨーロッパの冬に欠かすことのできないホット・ワイン。クリスマス・マーケットには必ずホット・ワインの屋台があるとか。
イギリスではマルド・ワイン(Mulled Wine)と呼ばれ、特にクリスマスの飲み物として親しまれているそうです。
クリスマスプレゼント到着!_a0039199_13465430.jpg

その他、隙間をうめるために、クリスプスやガレット、ティーバッグなど。
mappetさん、ありがとうございま~す!
どれもまだ実際にいただいていませんが、取り急ぎ、到着のご報告です。
皆様、素敵なクリスマス・イヴ、そしてクリスマスをお過ごしください。
by camille_31 | 2005-12-24 11:16 |  その他GOURMET
<< 恵比寿 「ウェスティンホテル東... 京橋 「ダズン・ロージス」 で... >>