パリ 2006:3日目(5/6) 「サダハル・アオキ・パリ」
パリ 2006:3日目(5/6) 「サダハル・アオキ・パリ」_a0039199_21234734.jpg

メトロでサン・ジェルマン・デ・プレまで来て、最初に訪れたのがここ(笑)。
パリ 2006:3日目(5/6) 「サダハル・アオキ・パリ」_a0039199_21235922.jpg

2001年にオープンした、青木定治氏の初のブティック、サン・ジェルマンの「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」は、縦長のとても小さなお店です。
丸の内店と同様、白を基調とした清潔感溢れる店内には、宝石のようなケーキとヴィエノワズリーが並んでいて、4席程のイートインスペースもあります。
パリでも大人気という噂ですが、「ラデュレ」とは違って(笑)、お客さんは2組しかいらっしゃいませんでした。

テイクアウトで購入したのは、「ルーロー抹茶」と「ルーローマロン」。
どちらも、きめが細かく、ふわふわしっとりとした生地。
パリ 2006:3日目(5/6) 「サダハル・アオキ・パリ」_a0039199_21253733.jpg

ルーロー抹茶
パリ 2006:3日目(5/6) 「サダハル・アオキ・パリ」_a0039199_2125581.jpg

抹茶の生地に生クリーム。かなりクリームの量が多いのですが、食べてみると抹茶のお味に生クリームがなじんで、ほどよいバランス。粒餡がアクセントになっています。

ルーローマロン
パリ 2006:3日目(5/6) 「サダハル・アオキ・パリ」_a0039199_21261260.jpg

こちらの生地はスフレ。クリームは、シャンティイとマロンクリームを混ぜたものだそうです。中に入ったマロングラッセもかなりインパクトがあります。私はこちらのほうが好き。

「サダハル・アオキ」のケーキは、サイズが大きくて濃厚!というイメージがあるのですが、ロールケーキはほどよい大きさ、甘さも控えめで美味しかったです。ただ、お値段に見合った美味しさかというと・・・。
抹茶が4.4ユーロ(約630円)、マロンが3.7ユーロ(約530円)。日本での価格は、抹茶が750円、マロンが550円。


「Patisserie Sadaharu AOKI paris」 ヴォージラール店
35, rue de Vaugirard, 75006 Paris
TEL 01 45 44 48 90
11:00~19:00
定休日:なし


■関連記事
 丸の内 「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」
 丸の内 「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」 のケーキ
 丸の内 「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」 のエクレール
by camille_31 | 2006-06-02 23:58 |  パリとグルメ
<< パリ 2006:3日目(5/6... パリ 2006:3日目(5/6... >>