二子玉川 「代官山 ASO チェレステ」 でディナー
二子玉川 「代官山 ASO チェレステ」 でディナー_a0039199_21535452.jpg

出産予定日を2週間後に控えた友人とディナー。
ここまで出産を間近に控えた人との食事は初めてだったので、ちょっとドキドキだったのですが、彼女は至って元気。何でも食べられるからと、「代官山 ASOチェレステ」をチョイス、予約までしてくれました。

彼女は初めての訪問。私はランチに、このときこのときの2回、訪れていますが、夜はやはり初めて。
想像していた通り、昼間とはまるっきり違った印象です。
二子玉川 「代官山 ASO チェレステ」 でディナー_a0039199_21544143.jpg

二子玉川 「代官山 ASO チェレステ」 でディナー_a0039199_2155350.jpg

平日の夜のコースメニューは4種類。
わかりづらいので、アンティパスト→前菜、プリモピアット→パスタ、セコンドピアット→メインにそれぞれ置き換えさせていただくと、
MENU A :前菜+パスタ+メイン+ドルチェ 6,300円
MENU B :前菜+メイン+ドルチェ 5,200円
MENU C :パスタ+メイン+ドルチェ 4,800円
MENU D :前菜+パスタ+ドルチェ 3,800円

これにストゥツキーノ(つきだし)とフルーツの冷たいスープorシャーベット、食後のドリンクが付きます。
ちなみに、土日祝は、MENU Aのみだそう。平日のほうがお得。

プリフィクスのメニューは、メイン以外はランチと一緒です。
メニューとしばら~く睨めっこをした結果(「お決まりですか?」と2回も声を掛けられました。笑)、友人はC、私はBをチョイス。

私のデジカメは暗いのが超苦手なので、画像が美しくないです。ごめんなさい。

ストゥツキーノ(つきだし)
かぼちゃの冷製スープ
二子玉川 「代官山 ASO チェレステ」 でディナー_a0039199_21593396.jpg

中にはコンソメゼリーと、下にリコッタチーズが沈んでいます。
かぼちゃ?と思いながらかき混ぜると
二子玉川 「代官山 ASO チェレステ」 でディナー_a0039199_223474.jpg

ちゃんとかぼちゃ色になりました。美味し~い。

パンとホイップバター
二子玉川 「代官山 ASO チェレステ」 でディナー_a0039199_220656.jpg

二子玉川 「代官山 ASO チェレステ」 でディナー_a0039199_220144.jpg

友人のアンティパストは、+1,050円で
フォアグラのソテーと洋梨のロースト マスカルポーネクレープを添えて
二子玉川 「代官山 ASO チェレステ」 でディナー_a0039199_2205035.jpg

私のアンティパスト
帆立貝と海老とローストトマトのサラダ カプレーゼ仕立て
二子玉川 「代官山 ASO チェレステ」 でディナー_a0039199_221160.jpg

チーズに見えるのは、白身魚のムース。さっぱりとしています。

友人のプリモピアット(パスタ)
秋鮭と舞茸のスパゲッティ ホワイトアスパラのクリームソース
二子玉川 「代官山 ASO チェレステ」 でディナー_a0039199_2211232.jpg

前回私がランチでいただいたときはスカンポ風味(香草)でしたが、今回はホワイトアスパラのソース。あっさりめのちょっと変わったお味。

私のセコンドピアット(メイン)
イベリコ豚のグリリア 爽やかなルコラソース むかごのロースト添え
二子玉川 「代官山 ASO チェレステ」 でディナー_a0039199_2214696.jpg

みなさま、「むかご」ってご存知ですか? 友人も私も知らなかったんですけど・・・。
「虫のような名前だけれど、きっとお魚よね」なんて勝手に想像(笑)。お聞きしたら、山芋の一種ということ。でもこんなに小さいとは思わなかった~。
私と同様、無知な方、こちらをどうぞ。

ここでチーズをすすめてくださったのですが、友人も私もチーズLOVEではないので、お断りさせていただきました。

温州みかんのシャーベット
二子玉川 「代官山 ASO チェレステ」 でディナー_a0039199_2235551.jpg

友人のドルチェ
モンブランとほろ苦いコーヒーゼリー キャラメルのアイスクリーム添え
二子玉川 「代官山 ASO チェレステ」 でディナー_a0039199_224635.jpg

超甘々のモンブラン、前回私はペロリと食べきってしまったのですが、彼女にはこの甘さはきつかったようです。

私のドルチェ
バニラとキャラメルのアイスクリーム 色々なフレッシュフルーツと
二子玉川 「代官山 ASO チェレステ」 でディナー_a0039199_2241820.jpg

ちょっぴり苦めのキャラメルアイスが美味しい。
アイスの上にのっているのは生姜風味のクッキー。

プティフール
ヘーゼルナッツが入ったビスキュイとピスタチオの入ったガトーショコラ
二子玉川 「代官山 ASO チェレステ」 でディナー_a0039199_2243294.jpg

最後は、いつも通りお紅茶を。
二子玉川 「代官山 ASO チェレステ」 でディナー_a0039199_2244524.jpg

ディナーよりもランチのほうがコストパフォーマンスがいいとお聞きしていたのですが、私は夜も結構気に入りました。サービスもよりきめ細かくスマートで、これならサービス料13%にも納得。
女性同士ならお天気のよいランチに、カレとならムード満点の夜に、といった感じかしら。
私たちのお隣のテーブルは、ご結婚記念日のお食事だったようです。

友人は、初めての子の出産予定日が2週間後に控えているとは思えない身軽さ。見た目も、とても臨月には見えない!
話は尽きなくて、閉店の23時まで話し込んでしまったのですが(今回も追い出されました。笑)、自分のことよりも翌日仕事がある私のほうを心配してくれるような状態。
次の日も、「昨日はありがとう」なんてメールのやりとりをしていたのですが、その2日後、予定よりも早く、彼女は元気な男の子を出産しました。
yoyoちゃん、おめでとう! 一緒にお食事しているときに産気づかなくて良かったわ^^;
目鼻立ちのしっかりしたかわいいベビーちゃん。お会いできるのを楽しみにしています。


「代官山 ASO Celeste」 二子玉川店
東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C南館11階
TEL 03-5797-3380
Lunch 11:20~14:00(L.O.)
Dinner 18:00~21:00(L.O.)
定休日:なし


■関連記事:
 二子玉川 「代官山 ASO チェレステ」 でランチ (06/07)
 二子玉川 「代官山 ASO チェレステ」 でランチ No.2 (06/10)
by camille_31 | 2006-11-28 23:20 |  ITALIAN
<< 代々木上原 「さつまおごじょ」... ポルトガル紀行:4日目(8/2... >>