広尾 「さつまや」 の個室でまったりディナー
広尾 「さつまや」 の個室でまったりディナー_a0039199_11531950.jpg

先日、代々木上原の「さつまおごじょ」に行ったばかりですが、今度は広尾にある姉妹店「さつまや」へ行きました。

4人でのお食事。そのうちのひとりは新幹線を使って東京まで来るので、できれば安いお店にしようということに。「安くて美味しくてゆっくり話ができるお店なんて、なかなかないわよね~」と話しながら、頭に浮かんだのが、訪れたばかりの「さつまおごじょ」。
その姉妹店「さつまや」が表参道広尾にあるのですが、みんなの足を考えて、3店の中から広尾のお店に決定。

このお店の個室、最高です!
カーペット敷きにローテーブル、幾つものクッションが置かれた、定員4名の小さな個室。狭いし、決してお洒落ではありませんが、居心地が良くて、まるで誰かのお家に遊びに来たような感じ。
短い階段を上がったところにあり、オーダーをするときにはベルを鳴らすので、他の人たちの気配を一切感じることがありません。まったりくつろげます。
もうこのままここに泊まっていきたいね~なんて話していた私たち。
お会計を済ませた後もついつい話し込んでしまったのですが、その間もお店の方が笑顔で何度もお茶を入れに来てくださいました。気兼ねなくのんびりできる個室、嬉しいです。

この他にも、3名までの椅子席の個室がひとつありますが、こちらは小さい丸テーブルと椅子でもういっぱい、という狭さ。しかもカーペット敷きの個室へ上がる階段の途中にあって、扉もなし。落ち着かないでしょうね。

お料理のメニューは、「さつまおごじょ」よりもずっと少ないです。
実はこのメンバー+3名で、お昼にもお腹いっぱい中華を食べていたので、「全然お腹空いていないね~」と言いながらお食事をスタート(笑)。

お通し
桜大根
広尾 「さつまや」 の個室でまったりディナー_a0039199_1156235.jpg

「さつまおごじょ」ではさつま切子でしたが、こちらはびいどろのグラス。
広尾 「さつまや」 の個室でまったりディナー_a0039199_11561690.jpg

鹿児島産 紫芋と黄金芋のチップ
写真ではよくわかりませんが、実際はすごいボリューム。でも美味しくてついつい手が伸びます。
広尾 「さつまや」 の個室でまったりディナー_a0039199_11563796.jpg

ピーナツ豆腐
ピーナツ豆腐や胡麻豆腐って、大好き。
広尾 「さつまや」 の個室でまったりディナー_a0039199_11564921.jpg

黒豚冷しゃぶサラダ
胡麻のドレッシングであっさり。
広尾 「さつまや」 の個室でまったりディナー_a0039199_1157123.jpg

自家製さつま揚げの盛り合わせ
広尾 「さつまや」 の個室でまったりディナー_a0039199_11571273.jpg

「さつまおごじょ」でいただいたアスパラさつま揚げが食べたかったのですが、メニューになかったのでこちらをオーダー。
4つで1皿なので、これは2皿分。
広尾 「さつまや」 の個室でまったりディナー_a0039199_1157306.jpg

人参とヤングコーン、柚子胡椒、白ゴマ、さつまいも。
説明をしながら切り分けてくださいました。白ゴマが一番美味しかったかな。
広尾 「さつまや」 の個室でまったりディナー_a0039199_1157422.jpg

薩摩地鶏の大判唐揚げ
もも肉を一枚使った贅沢な唐揚げ。
広尾 「さつまや」 の個室でまったりディナー_a0039199_11575750.jpg

やわらかくてとってもジューシー。
「さつまおごじょ」でもそうでしたが、どれも人数分に切り分けてくれるのが嬉しいです。

レンコンと薩摩地鶏のつくね 挟み揚げ
広尾 「さつまや」 の個室でまったりディナー_a0039199_11582052.jpg

熱々でサクサク。こちらも美味し~い。
広尾 「さつまや」 の個室でまったりディナー_a0039199_11584443.jpg

デザートは2種類。ふたりが選んだのは
薩摩芋と紫芋 二色のアイス
広尾 「さつまや」 の個室でまったりディナー_a0039199_11585853.jpg

あとのふたりが選んだのはこちら。私はこっち。本日のデザートです。
パンプリン
広尾 「さつまや」 の個室でまったりディナー_a0039199_11591466.jpg

想像していたものとはちょっと違うものが・・・(笑)。でも美味しかったので許しちゃう。
それにしても、お腹が空いていないといいながら、デザートまでボリュームのあるものを選んでいる私って・・・(汗)。

どのお料理も美味しくて大満足。
「さつまおごじょ」(焼酎)4杯分はぐるなびのクーポンを使ったのですが、その他にアルコール3杯とこれだけのお料理をいただいて、合計12,900円! 一人あたり3,225円です。すばらし~い!!

みなさんも是非、まったりくつろげるカーペットの個室で、リーズナブルで美味しいお料理をいただきに行ってみてくださいね。


「さつまや」 広尾店
東京都渋谷区広尾5-2-26 M2ビル2F
TEL 03-3443-2442
Lunch 月~金 11:30~15:00(L.O.14:30)
Dinner 月~木・土 18:00~1:00(L.O.24:00)
     金 18:00~2:00(L.O.01:00)
定休日:日
by camille_31 | 2006-12-19 00:18 |  JAPANESE
<< ポルトガル紀行:5日目(8/2... 南青山 「青山ラピュタガーデン... >>