都立大学 「パティスリー タダシ ヤナギ」
都立大学 「パティスリー タダシ ヤナギ」_a0039199_1739655.jpg

「パティスリー タダシ ヤナギ」のオーナーシェフ、柳 正司氏は、パリの「ラ・メゾン・ドゥ・ショコラ」やロワンヌの3つ星レストラン「トロワグロ」で研鑚を積んだという一流の経歴の持ち主。国内外のコンクール受賞歴も豊富です。
テレビや雑誌などに数多く取り上げられ、全国的に有名になった海老名の巨匠が、海老名本店、マルイファミリー海老名店に続く3店目として、八雲店をオープンさせたのは2005年9月。
都立大学の駅から徒歩7、8分程、目黒通り沿いにあります。

お菓子職人をフランス語で「パティシエ」(女性は「パティシエール」とも)と呼びますが、柳氏はご自分で「シェフ」とおっしゃっているので、私もシェフと書かせていただきますね。

ジュピター■ (472円)
都立大学 「パティスリー タダシ ヤナギ」_a0039199_17393576.jpg

柳シェフのスペシャリテ。
ジュピター(木星)の名の通り、漆黒の宇宙を思わせる、神秘的で美しいグラサージュ。
中はこんな感じ。
都立大学 「パティスリー タダシ ヤナギ」_a0039199_1739556.jpg

アーモンド風味のチョコレートスポンジとアールグレイのクレームブリュレ、そしてチョコレートムース。とろけるようにやわらかいです。
濃厚なのに、重くなく、甘さも抑えめ。さすが~!と思わせられる一品。
見かけによらずさらっといただけちゃうので、2個続けて食べられそうです。というか、食べてみたい(笑)。
こちらのケーキの中で、一番のお気に入り。

トゥール・テ・ヴェール■ (472円)
都立大学 「パティスリー タダシ ヤナギ」_a0039199_1035497.jpg

抹茶スイーツには目がありません(笑)。こちらは八雲店限定。
栗のように見えるのは、花豆。
シャルロット風のビスキュイの中は、シェフの実家である尾瀬片品産の花豆と白い求肥が入った抹茶ムース。
都立大学 「パティスリー タダシ ヤナギ」_a0039199_1750536.jpg

ほんのり苦みが効いた抹茶ムースの中に入ったほどよい甘さの花豆と、もちもちっとした求肥のバランスがとってもいい感じ。和と洋の素材の調和がすばらしいです。
こちらも2個続けて食べられそう(笑)。
抹茶使いと言えばこの方が有名ですが、私は断然柳シェフのほうが好み。

レーブ フランボワーズ■ (472円)
都立大学 「パティスリー タダシ ヤナギ」_a0039199_17405324.jpg

土日限定のケーキ。「限定」という言葉に弱いです(笑)。
甘さをぐっと抑えたガトーショコラの上に、カスタードクリーム、ビスキュイ、生クリーム。
このお店のガトーショコラは人気があって、ガトーショコラを使ったこちらのケーキは、八雲店の店長さんお気に入りとか。
ただ私にとっては、苦みと酸味と甘みのバランスが、ちょっと好みではなかったかな~と。
「レーブ」はフランス語で「夢」なので、「フランボワーズの夢」ですね。

アルモニー・セ・エフ■ (472円)
都立大学 「パティスリー タダシ ヤナギ」_a0039199_1741588.jpg

こちらはフランボワーズ好きに人気のケーキ。
フランボワーズのピュレと果実が入ったチョコクリームと、ビスキュイショコラの組合せ。
アルモニー(Harmonie)=ハーモニー、セ(C)=ショコラ、エフ(F)=フランボワーズ。「ショコラとフランボワーズの調和」です。
都立大学 「パティスリー タダシ ヤナギ」_a0039199_21305173.jpg

フランボワーズのチョコクリームは、想像以上に酸味が利いています。
フランボワーズがお好きな方にはたまらないケーキでしょうね。

デリス・ピスターシュ■ (451円)
都立大学 「パティスリー タダシ ヤナギ」_a0039199_17422392.jpg

こちらも柳シェフのスペシャリテ。ピスタチオとプラリネのムースのケーキ。
たっぷりと空気を含んだピスタチオとプラリネのムースが口の中でしゅわっと溶けます。どちらのムースも突出せず、まろやかで優しいお味。
以前はトップにカラメルで細かい模様が描かれていたのですが、いつの間にかなくなってしまったのが残念。


All Aboutの記事によると、柳シェフは、「素材を生かしつつ甘さをおさえ、軽さを出すために風味はもちろん食感も計算して構成します。日本人の繊細な味覚に合った、胃の負担にならないようなお菓子作りを追求しています」 とのこと。
柳シェフが生み出す、上品で繊細で甘さ抑えめの小ぶりなケーキは、正にこの理念そのもの。

HPはありませんが、お取り寄せはこちらから。焼き菓子より生ケーキのほうがずっとずっと美味しいこちらのお店。ガトーショコラ、洋梨のタルト、抹茶ケーキが購入できます。


「Patisserie Tadashi YANAGI」 八雲店
東京都目黒区八雲2-8-11
TEL 03-5731-9477
10:00~19:00
定休日:水
by camille_31 | 2007-07-14 23:27 |  SWEETS
<< 南青山 「ランベリー」 でラン... 神楽坂 「ラ・トゥーエル」 でランチ >>