Hawaii 2007:3日目(9/17) セスナの体験操縦
Hawaii 2007:3日目(9/17) セスナの体験操縦_a0039199_23264362.jpg

3日目は、セスナの体験操縦をしました。
実は、前回ハワイを訪れたときに(ってかなり前ですが)体験しようと現地で申し込んだら、既に予約でいっぱい。なので、今回は日本で早めに申し込みをしました。

ホテルへのお迎えは13:30。
ゆっくりとホテルで朝食をいただいた後、カラカウア通りを友人とショッピングしました。
最近旅先で全く買い物をしなくなった私ですが、今回は、話題の「エジプシャンマジック」($40/日本での販売価格は10,500円)と、「ホノルル・クッキー・カンパニー」でパイナップル型のクッキーを購入しました。

日本出発前に、ハワイ通の方に教えていただいた「ホノルル・クッキー・カンパニー」。かわいいし美味しい。おみやげにオススメです!
パイナップル型のクッキーには8種類のフレーバーがあって、すべて試食ができます。
私のお気に入りは、チョコレートマカダミア、コナコーヒー、トリプルチョコレートセレブレーション。
Hawaii 2007:3日目(9/17) セスナの体験操縦_a0039199_23273218.jpg

セット売りの他、1枚ずつ個装されているので、1枚から購入できるのはもちろん、好きなものをチョイスしてBOXに詰めることもできます。


ランチは、ワイキキ・ショッピング・プラザでロコモコを食べました。
Hawaii 2007:3日目(9/17) セスナの体験操縦_a0039199_23275771.jpg


午後は念願のセスナ・パイロット体験操縦。
ホテルに迎えに来ていただいて、ホノルル空港へ。
空港内にある小さな建物で、本当に簡単な操縦の説明を受けただけで、早速操縦です。しかも乗るのは操縦席!インストラクターは副操縦席だなんて、ちょっと驚き。

私たちが乗ったセスナはこちら。4人乗りです。
Hawaii 2007:3日目(9/17) セスナの体験操縦_a0039199_23282863.jpg

ひとり約30分、離陸から着陸まで、すべてメインで体験させてもらえます。インストラクターは、管制塔との交信と補助。
Hawaii 2007:3日目(9/17) セスナの体験操縦_a0039199_23284010.jpg

まずは、ホノルル空港を離陸したら、パールハーバー、パイナップル畑を通って、ノースショアまで、オアフ島を縦断。
一旦、海に出た後、左旋回して陸へ戻り、北岸にある小さな空港の海岸線と平行に走る滑走路に降ります。
着陸したら、今度は操縦を交替。ホノルル空港へ戻ります。
体験操縦の順番はじゃんけんで決めました。行きが私(ひぇ~)、帰りが友人。

コックピットに座って、ヘッドセットをつけ、エンジンをかけて、ジェット機と同じ滑走路へ。
地上での左右への方向転換は、操縦桿ではなく、足のペダルで行います。
滑走路で、管制塔から離陸の許可が出るのを待って、ドキドキわくわくの私↓
Hawaii 2007:3日目(9/17) セスナの体験操縦_a0039199_23285456.jpg

許可が下りたら、右手のスロットルを全開に。
60ノット(約110km/h)までスピードが出たところで、インストラクターの指示通りゆっくり操縦桿を手前に引くと、簡単に機体が浮き上がって、びっくり&感動。そして大興奮!
Hawaii 2007:3日目(9/17) セスナの体験操縦_a0039199_2329971.jpg

予め「今日は風が強いので、かなり揺れますよ」と言われていたのですが、その揺れ方は想像以上。
激しく揺れる度にドキドキして、操縦桿を強く握りしめてしまい、思わず、「風が強すぎて落ちる、ということはないんですか?」とおバカな質問を。
「ありません!」と断言されたら、もうすっかり安心モード。めちゃめちゃ楽し~い♪
燃料がなくなるまで操縦していたいと思ったくらい(笑)。
着陸もあっけないほど簡単でした。インストラクターに着陸を褒められて上機嫌な私(笑)。

帰りは友人が操縦。
Hawaii 2007:3日目(9/17) セスナの体験操縦_a0039199_23292514.jpg

操縦しているよりも後ろに乗っているほうが揺れが怖い・・・。
揺れる中、後部座席から撮影したパイナップル畑。
Hawaii 2007:3日目(9/17) セスナの体験操縦_a0039199_23293734.jpg

赤茶色の部分は収穫が終わったところだそう。
Hawaii 2007:3日目(9/17) セスナの体験操縦_a0039199_23294822.jpg

ブレブレ写真ですが、こちらはパールハーバー、アリゾナ記念館。
Hawaii 2007:3日目(9/17) セスナの体験操縦_a0039199_23295884.jpg

白っぽく色が変わっているところは、いまだに戦艦アリゾナからオイルが漏れているところ。上空からだとこんなにはっきりとわかるんですね。ちょっと心が重くなった瞬間でした。

操縦しながら見下ろしていた光景をどうにかカメラに納めようと、揺れる中必死になってデジカメを構えていたら・・・、酔いました(苦笑)。
しかも、頑張ってたくさん撮ったのに、全てブレブレ(泣)。
Hawaii 2007:3日目(9/17) セスナの体験操縦_a0039199_2330135.jpg

ホノルル空港が見えてくる頃になって、ようやく機体が安定してきました。
Hawaii 2007:3日目(9/17) セスナの体験操縦_a0039199_23302836.jpg

こうして見ると、ワイキキも近そうですね。実際には空港から車で30~40分かかります。
Hawaii 2007:3日目(9/17) セスナの体験操縦_a0039199_23304011.jpg

ホノルル空港に到着。
Hawaii 2007:3日目(9/17) セスナの体験操縦_a0039199_23305448.jpg

すご~~く楽しかったです。念願が叶って幸せ。

操縦訓練証書とログブックをいただいて、大興奮&大満足でホノルルに戻ってきた私たちは、「モアナ サーフライダー ウェスティン リゾート」(旧シェラトン モアナ サーフライダー)でのんびりお茶タイム。
Hawaii 2007:3日目(9/17) セスナの体験操縦_a0039199_23313311.jpg

グアバ、パイナップル、ストロベリーのブレンドに、ココナッツクリーム、オレンジジュース、バナナを加えた「トロピカル・ブリーズ」。美味し~い!


ハワイ最後の夜は、「ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート&スパ」エヴァタワー内の「チャオ メン」を予約していました。
こちらは、イタリアンとチャイニーズを融合させたお料理。
ちょっと想像がつきませんよね。でも、「テイスト オブ ホノルル」のベストテイスト賞をはじめ、毎年多くの賞を受賞しているだけあって、ハワイでいただいたお料理のうち、一番おいしかったです。食べ方は、1皿を取り分ける中華スタイルで、お料理も中華にイタリアンのエッセンスが加わったという感じでしょうか。
コース料理で全9品。繊細な味付けでどのお料理もおいしかったのですが、暗くて写真は全滅でした(涙)。
by camille_31 | 2007-10-20 00:37 |  ハワイとグルメ
<< Hawaii 2007:4、5... Hawaii 2007:2日目... >>