駒沢 「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」 「コンフィチュール アッシュ」 「SMILE」
駒沢 「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」 「コンフィチュール アッシュ」 「SMILE」_a0039199_2328537.jpg

ハンバーガーをお腹いっぱい食べた後は、パティシエ辻口博啓氏プロデュースの「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」と「コンフィチュール アッシュ」へ。
駒沢公園の近くに、向かい合う形でお店があります。
駒沢 「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」 「コンフィチュール アッシュ」 「SMILE」_a0039199_23292831.jpg

「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」(写真左)は、ブーランジュリー&パティスリー。
見た目も美しいたくさんの種類のパンの他、焼き菓子やケーキなど、幅広いアイテムが所狭しと並べられてます。
どれもおいしそうで、全部食べてみたい。特にシュークリームがおいしそうでした~。
コーヒーも売られていて、一緒に外のテーブルでいただくこともできます。

残念ながら、自宅に賞味期限の迫った「おいしいもの」がたくさんあったので、ぐっと我慢して、このお店では何も買いませんでした。
ちょっとオシャレなパン、ギフトとして利用するお店、というようなイメージを受けたのですが、実はハード系のパンもとても美味しいのだそう。数十種類のパンドミ、バゲット、カンパーニュがあるそうです。


「コンフィチュール アッシュ」(写真右&TOP)は、コンフィチュール(ジャム)の専門店。
40種類ほどの色鮮やかなコンフィチュールが並んでいて、見ているだけでも楽しい。
フルーツの他、人参などの野菜や、辻口シェフならではの、餡やきなこ、抹茶などの和素材を使ったものもありました。
フルーツは、産地やブランドなど、その時期に最高のものを使用しているそう。素材本来の味を活かすため、素材によって糖度も調節しているそうです。
パンに塗るだけでなく、お料理に使ったり、ケーキに用いたり、ヨーグルトやアイスクリームと合わせたり、お紅茶に入れたり・・・。

コンフィチュール以外にも、かわいいクマ型のマドレーヌや、バームクーヘン、プリン、ソフトクリームなども。

「バング」(イチジク+白ワイン/1,260円)と「モモ」(白桃/840円)を購入しました。
駒沢 「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」 「コンフィチュール アッシュ」 「SMILE」_a0039199_23295093.jpg

左が「バング」、右が「モモ」。ともに季節限定のコンフィチュールです。
100gなので、瓶は小ぶり。
白ワインが入った「バング」は、さらっとしています。イチジクの味と香りを大切にしながらも、甘さ控えめで、濃厚すぎない感じがいいです。
「モモ」のほうには角切りの果肉がゴロゴロっと入っていて、コンポートみたいな感じ。ちょっと甘いけど、このまま食べてもおいしい。シャンパンとも合いそうです。

手前の黄色いカードは、お店のショップカード。かわいいですよね。
「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」のショップカードは、ピンクのハート型です。


この後は、駒沢公園をしばらくお散歩しました。
とても気持ち良く晴れた日で、暑くもなく、寒くもなく、お散歩が気持ちい~い。
そして駒沢散策の最後に入ったお店は、今年の7月にオープンした「SMILE」
ちょっと小道に入ったところにある、明るく静かなイタリアンカフェ&レストランです。
「SMILE」とは文字通り、笑顔のこぼれるようなおいしさを意味すると同時に、「low,
usic, ove co」の頭文字でもあるそう。

loveandpeaceさんが以前見つけて気になっていた、ということで入ったお店ですが、All Aboutの記事を読んで、よりステキなお店だということを実感。

スタッフみんなで手がけたという内装には風合いがあり、ユーズド家具がさらに居心地の良さを演出しています。ソファー席がのんびりくつろげそう。
ワンちゃんOKのお店です。

loveandpeaceさんのチョイス。
チャイ風味のセミフレッド
駒沢 「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」 「コンフィチュール アッシュ」 「SMILE」_a0039199_23301553.jpg

m.monkeyさんのチョイス。
オレンジ風味のブリュレ
駒沢 「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」 「コンフィチュール アッシュ」 「SMILE」_a0039199_23302985.jpg

sucre_selさんと私のチョイス。
特製ティラミス ラズベリーソース
駒沢 「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」 「コンフィチュール アッシュ」 「SMILE」_a0039199_23304594.jpg

スイーツはすべて500円。飲みものと合わせて800円です。
キャラメルラテをいただきました。
駒沢 「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」 「コンフィチュール アッシュ」 「SMILE」_a0039199_2331275.jpg


loveandpeaceさん、m.monkeyさん、sucre_selさん、楽しい半日をありがとうございました。また一緒に遊んでくださいね。


「Mariage de Farine (マリアージュ ドゥ ファリーヌ)」
東京都世田谷区深沢2-1-10
TEL 03-5752-1015
10:00~19:00
定休日:火・第3水


「Confiture H (コンフィチュール アッシュ)」
東京都世田谷区深沢2-1-10
TEL 03-5752-1051
10:00~19:00
定休日:火・第3水


ITALIAN CAFE & RESTAURANT 「SMILE」
東京都世田谷区駒沢2-18-4 福々マンション1F
TEL 03-3412-7525
11:45~24:00 (土日~23:00)
Lunch 月~金 11:45~14:30、土日 11:45~15:00
Dinner 月~金 17:45~24:00、土日 17:30~23:00
定休日:不定休
by camille_31 | 2007-11-30 23:59 |  OTHERS
<< 「フォーシーズンズホテル椿山荘... 駒沢 「エーエス・クラッシック... >>