4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(1)
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(1)_a0039199_20511387.jpg

4日目は、いよいよ世界遺産「プリトヴィッツェ湖群国立公園」の観光です。
実は今回の旅行を決めたのは、パンフレットで、プリトヴィッツェ湖群国立公園の夢のように美しい写真を見たのが始まり。
それまでクロアチアのことを全く知らなかったのですが、
こんなに美しい風景がこの世にあるなんて・・・。絶対見に行きた~い!
と思ったのが始まりでした。

ガイドブックやパンフレットの写真ばかりで、TVの特集番組など、動く映像として「プリトヴィッツェ湖群国立公園」を見たことがなかった私は、自然が織りなすすばらしい景観に大感動!
が、いざ撮影しようとすると、目に入る風景のほんの何分の1しかレンズに収まらない。
コンデジで壮大な景色を撮すのは不可能だということを思い知らされました。
約2時間半のハイキングで120枚ほど撮影したのですが、撮影してきたものを見てガッカリ。泣きたくなりました。ぐすん・・・。
実際にはこの100倍くらい壮大で美しいのだと、想像力を働かせて見てくださいね(笑)。


4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(1)_a0039199_20523991.jpg

「プリトヴィッツェ湖群国立公園」(プリトヴィチェ湖群国立公園)は、ユネスコ世界遺産に登録されている、世界的に貴重な景勝地です。
約200k㎡の広大な敷地に、階段状にある大小16の湖とその間を流れ落ちる92もの滝。
そのすばらしい景観は、見る者を感動させずにはいられません。

1949年に国立公園に指定、1979年に世界遺産に登録されましたが、1991年のクロアチア独立戦争の際に起きたセルビア側との紛争で、一時セルビア側の管理下に置かれました。
1995年にクロアチアに返還されましたが、戦災による被害は大きく、一時は「危機にさらされている世界遺産リスト」(危機遺産)に登録され、緊急保護措置が必要な状態にまでなりました。
その後クロアチア政府をはじめとする国民の努力により、1997年12月にそのリストから外され、現在では、幻想的で美しい湖群の姿を取り戻しています。

広大な面積を誇るこの国立公園を全部見て回るには、3日は必要だそうです。
私たちはその半分ほどを、公園ガイドさんとともにハイキングや湖上遊覧で楽しみました。
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(1)_a0039199_2053220.jpg

園内にはバスと遊覧船が運行しており、それぞれのポイントから歩いて1時間コースや3時間コースと、マップに従って歩いて楽しむことができるようになっています。

まずは、公園入口からバスに乗りました。
ベンツのエコロジーバスは、各国から訪れた人で満員(このバス、全部繋がっています)。
車内から窓ガラス越しに写したのでちょっとボケていますが・・・。
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(1)_a0039199_20532479.jpg

年間80万人以上が訪れるそうですが、今年(2007年)はもっと多くなりそう、とのことでした。
途中でバスを降りて、ハイキング開始。
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(1)_a0039199_20534881.jpg

歩き始めて、最初に見えてきた湖はこちら。森と湖のグリーンが美しい。
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(1)_a0039199_2054912.jpg

最初に見た滝はこちら。
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(1)_a0039199_20542850.jpg

水がきれ~~い。底まで見えます。
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(1)_a0039199_20545135.jpg

お魚がいっぱい。ブレッド湖でもたくさん泳いでいた、マスです。
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(1)_a0039199_2055106.jpg

水鳥もたくさんいました。
こちらの滝は
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(1)_a0039199_20553275.jpg

落差が6mだそう。
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(1)_a0039199_20555026.jpg

4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(1)_a0039199_2056711.jpg

滝よりも、湖の美しさ、水の透明度に目を奪われます。
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(1)_a0039199_20562723.jpg

倒木や岩、藻が手に取るように見えます。
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(1)_a0039199_20565070.jpg

こちらは落差18m。
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(1)_a0039199_20571194.jpg

4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(1)_a0039199_20573789.jpg

でも、やっぱり気になるのは、手前の湖。
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(1)_a0039199_20575676.jpg

まるで入浴剤を溶かし込んだような色!
4日目(8/25):クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園(1)_a0039199_20581776.jpg

こちらでもマスが泳いでいますが、どうしたらこんな色になるのでしょう?
by camille_31 | 2008-02-20 23:52 |  クロアチア・スロヴェニア
<< 4日目(8/25):クロアチア... リッツカールトン東京 「ドン ... >>